SPRING DREAM

ちょっとお疲れ気味。

入力して悩む

晦日に購入したニンテンドースイッチ

同じくその到着後にヤフーショッピングでポチったスイッチ版ドラクエオンラインバージョン4。
新バージョンより前のドラクエオンライン・スイッチ版のソフトはWiIIを切った時にスクエニが無料で
配ったコードがあったのでそれで遊んでいました。WiII U版と2つ買わされることになるのか…

今日のお昼前に到着したのでさっそく遊ぼうとしましたが。
イメージ 1

中身は紙しか入っていない。それなら最初からダウンロードのみで売ってくれればいいのにね。
最初から色々と苦戦しました。まずニンテンドーアカウントとニンテンドーネットワークIDとがあって
紛らわしい。レジストレーションコードがあってダウンロード番号があって、とにかく入力入力。
嫌になっちゃう。CDの形でゲーム機に入れるタイプの方がこういう場合簡単なのにね。
ダウンロード番号を入力してもその先になにも進めない。なんでだろ。なんでだろ。なんでだ(略)

なんとなくこういう理由かなって予想していたことがありまして。やっぱりそうでした。
「スイッチ本体のメモリーの空きが不足している」
新品で買ったばっかりのゲーム機本体でメモリーが足りないとかやめてほしいです。
使っていなかったマイクロSDカードを中身消してスイッチ本体に差し込むと、空き容量が増えた
のでダウンロードスタート。こういうことは画面で教えてくれないとわからない人は詰むなこれは。

そういえば、スイッチのコントローラーってどうやって給電しているの?差し込むものがなにもない。
イメージ 2

と思ったら、「(コントローラーの)バッテリーが少なくなっています」とTV画面に表示されました。
あ、やっぱり何かしら給電する方法があるんだ。
えっ?もしかしてこれってわざわざグリップから外して本体のタブレットみたいなものの横にカチッと
付け替えるとか、面倒なことをしなきゃならないの?それを毎回させるの?嘘でしょ?
どうやら嘘じゃないらしい。みなさんスイッチ購入者ってどうやってコントローラーの充電している
のかなってググってみたら、もっと簡単に充電出来る付属品が売られているらしい。

ヤマダ電機に行って買ってきました。
イメージ 3
ヤマダ電機店頭でもう普通にニンテンドースイッチ売ってたよ。在庫あったよ。
ようやくニンテンドースイッチの転売も終わりそうかも。

なんだか見た感じ、元々あったコントローラーグリップとそっくり。
イメージ 4
上 買ってきたグリップ (と付属されていたUSBケーブル) 
下 元々添付されていたグリップとコントローラー

違いはここ。
イメージ 5
上 USBケーブルを接続する部分あり ここから給電します
下 標準のグリップ

なんでUSBケーブル付属で充電できるやつを標準の付属にしなかったのか理解できないわ。
でもこれでスイッチで遊ぶ準備は全部できたのでいいや。