SPRING DREAM

来月の健康診断に向けて減量中

NTTドコモ歴史展示スクエア

NTTドコモ墨田ビル。一際高い建物です。

イメージ 1
このビルに、NTTドコモ歴史展示スクエアがあります。入場無料。日曜祭日月曜日はお休みです。
イメージ 2
ショルダーホンですよ。見たことあります。かなり重いらしい。
イメージ 3
NTTも昔は電電公社だったしなあ。加入権で大金(当時)払ったので返して欲しかった…
私、貧乏学生だったのに、バイトでお金貯めて7万くらい払ったと思う。固定電話のことね。
イメージ 4
NTTとIDOセルラー。この3社で携帯事業は始まりました。
NTTはドコモ。IDOは後のauですね。セルラーとは京セラと第二電電DDIのグループのことです。
日本の携帯電話会社の歴史はかなり複雑で、正確に言える人は専門家でないと無理です。
ごちゃごちゃ。J-PHONEVodafoneソフトバンクってのは知ってる人多い。
 
当たり前だけどドコモの機種しか置いていない。
イメージ 6
20年前では携帯電話の普及率はまだ40%に届いていないです。私がケータイを手にしたのは
1996年。このあたりの人が多かったかな。私のまわりでは。
イメージ 7
NEC三菱電機パナソニックなどの携帯が人気だった頃。Dが三菱でした。(ダイヤモンドのD)
NECの折りたためるケータイは、あっという間にスタンダードになりました。それまではストレート型
が普通でした。その頃はまだ画面はモノクロだったけど。
イメージ 8
ドコモは携帯事業で大金を手にしたので、海外事業に手を出して1兆円規模で損失を出しました。
もったいない。
イメージ 9
2012年で携帯電話の普及率は98%までになりました。なので最近のところはスマホの普及率。
イメージ 10
懐かしいと見る人も、初めて見る人も。それぞれの立場で違って見えるんでしょうね。
イメージ 11
ほとんど人もいないので微妙にお勧め。
両国駅から徒歩5分くらいです。