SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

2017-2018 B1リーグ戦 サンロッカーズ渋谷VS千葉ジェッツ

日曜は、夕方から神宮球場で試合を見ることは決まっていたんですけど、その時間まで
何をするかは決めていませんでした。

大鳥神社でまったりしていた時に、バスケットの試合やってないかな~と調べたら、青山でお昼に
やっている(このあと試合がある)ではないか。目黒のコンビニで当日券を購入。
当日券で自由席2900円。
イメージ 1

渋谷駅周辺は、絶賛工事中。建築好きな人なら今行くべき。
イメージ 2

おお、スタジアムDJのパトリック・ユウさんではないですか。この試合のあと神宮でも最後まで
スタジアムDJしていました。ダブルヘッダーお疲れ様です。
イメージ 3

チアのサンロッカーガールズのみなさん。かっこいい。めっちゃ踊れる。
イメージ 4

試合は自力に勝る千葉が先行するも、じわじわ渋谷が追い上げて最終クオーターには接戦。
一度は渋谷が逆転するも、わずかに千葉がリードする展開が続きました。
イメージ 5

残り1分44秒。スリーポイントシュートが決まれば渋谷が追いつける状態。
イメージ 6

残り13秒で2点差。
イメージ 7

最後は渋谷がファールでとめて相手にフリースローをさせてその失敗を待つというよくある展開。
勝敗を決めたのは、ほんの僅かなプレーの精度。うまくやればホームの渋谷は勝てたはず。
イメージ 8


この試合の敗戦でサンロッカーズ渋谷プレーオフ進出の望みは絶たれました。
B1リーグ東地区は強豪が集まりすぎてかわいそうなんだけどね。
北海道、栃木、東京、千葉、川崎、渋谷。
東京はトヨタ、渋谷は日立、川崎は東芝。昔の名前で言うとね。

サンディー、背中の「チケットキャンプ」の文字が消えましたね。
イメージ 9

Bリーグを見たのは過去なんどかあるんですけど、サッカーのJリーグと比べると

・女子率多し。特に若い女子。
・応援はサッカーと比べるとさほど激しくないです
・演出が派手
・室内競技なので暑い寒い紫外線が気になる、がない
・終わる時間が決まっているので予定たてやすい 次の予定とかね
・極まれに延長戦(オーバータイム)もあります
・さほど大きくない体育館などでの試合が多いので結果的に試合会場の熱は高まっていい感じ
・単純に点がどんどん入るので見ていて盛り上がれる
・ルールは知らなくても楽しめる 

そしてこの青山学院の体育館ってアクセスがかなり良いんですよ。
三つの地下鉄路線が通る表参道駅出口から徒歩2分くらいです。そして表参道駅は渋谷からすぐ

私はBリーグは特にひいきにしているチームはありません。
まあ地元の信州ブレイブウォリアーズにはがんばってほしいけど。(千曲市の観光振興的にね)
サンロッカーズ渋谷はまんま柏レイソルみたいだし。(まあ日立だからね)
千葉ジェッツはチームカラーが赤くてなんかなじめない。(赤は私的に敵対色)