SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

停車場ガーデン

小諸駅前にある施設です。

停車場ガーデン。停車場なんて今どきは使わない言葉ですよね。落ち葉の舞い散る停車場は~
イメージ 1
今日もひとり 明日もひとり~

1枚目の写真と同じ場所で撮っています。振り返ると小諸駅。駅から徒歩1分。
イメージ 2

小諸駅は、しなの鉄道小諸駅とJR小海線小諸駅と一緒です。業務を行っているのはしなの鉄道
イメージ 3

なんかおしゃれすぎて近づけない。
イメージ 4

お店を利用しなくても、ほっと出来るようなスポットです。
イメージ 5

さて、停車場ガーデンにはある秘密が。それは後ほど。
イメージ 6

この古めかしい建物はなんだろう。
イメージ 7

油庫(あぶらこ)。初めて聞いた言葉です。まだ電気よりも灯油が活躍していた時代。
明治時代の建築ですから100年以上前のものなんですね。
イメージ 8

あ、写真に写っているし。
イメージ 9

さて、先程の秘密のお話。停車場ガーデンにはこういった石畳がところどころにあるのですが。
イメージ 10

ハートの形をした石畳があるのです。自力で見つけられたら幸せになれるかもよ。
イメージ 11

ハートの石畳は二つあるとか。もう一個は探さないでおきます。
イメージ 12