SPRING DREAM

最近のマイブーム ルイボスティーを煮出して飲む

6/17 楽天イーグルスvs阪神タイガース@楽天生命パーク宮城

楽天生命パーク、行ってみたかったんです。

楽天の三木谷さんが、徐々に魔改造してついに3万人入るスタジアムにまで改築しました。
イメージ 1

スタジアムの中に入れなくても、まわりだけで楽しめるまさに「ボールパーク」ですね。
イメージ 2

どうです、この無理矢理増築感。(褒め言葉) 最初は2万人だった収容人数は、だんだん
席を増設していって現在は30508人まで増えました。
イメージ 3

ネーミングライツでしょっちゅう名前が変わるイメージ。だけど今回の「楽天生命パーク」は長く
使いそうな感じがします。略称でスタを「楽天生命」とNHKでも放送してもらえるし、メリット大きい。
イメージ 4

観覧車は、閉園した「仙台ハイランド」から譲り受けたもの。この観覧車エリアはグリコが
ネーミングライツしています。スマイルグリコパーク。メリーゴーラウンドもあるんだって。
イメージ 5

楽天は、この日から新監督。梨田監督が退任されました。新監督の平石氏。
三木谷さんは結構現場に介入してくるらしく、それで嫌気をさす監督さんもいるとか。
故・星野氏はうまくやっていたんでしょうね。愚痴らずにおやめになった梨田氏も漢です。
イメージ 6

交流戦の相手が阪神タイガースとあって、満員御礼。チケットは早めに売り切れました。
私も早めに買ったんですけど、それでもあまりチケット残ってなくて危なかった。
イメージ 7

七回裏には楽天ジェット風船飛ばし。阪神も飛ばしていましたし風船だらけ。
イメージ 8

試合終了時に白い風船飛ばし。
イメージ 9

この古い照明塔、邪魔ですよね。壊して新しく建て替えることくらい三木谷さんならできるはず。
それをやらないのは、きっと「古いから良い」部分を残したかったんだと思います。
歴史とか感じるじゃないですか。オールドボールパーク
イメージ 10

試合は初陣の平石監督率いる楽天の完勝。
イメージ 11

イーグルス 8 - 0 タイガース 阪神の失策3は、いただけない。
イメージ 12

そしてこの時、東北新幹線は鳥がぶつかったことによる停電で停止していたのであった。
試合でボロ負け、新幹線が止まって足止め、遠くから仙台に遠征に来たタイガースファンの方、
大変お疲れ様でした。

すごいな~ボールパーク。スポーツビジネスって、もっとこれから伸びしろのある分野。
もっともっとスポーツ観戦は楽しく変わって行くと思われます。
イメージ 13