SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

杏 ハーコット

地元のスーパーで、ハーコットが売っていたので買ってみました。

ハーコット。生食が向いているあんずです。100グラム99円で、これで550円くらいでした。
イメージ 1

生食向けあんずは、皮ごと食べてOKです。中身はこんな風になっています。
イメージ 2

この前、地元のテレビのニュースであんずの出荷のことを放送していたのですが、
「生産量全国二位の長野県」と言っていたので、はて?あんずってどこが生産量一位なんだろうと
思って調べたら、あんずの生産ってとっても地域性があって偏っています。

あんずの生産量(2014年の統計)

1位 青森県 53.71%
2位 長野県 44.01%
3位 福島県 2.26%
4位 香川県 0.02%

あら、この4県で100%になっちゃった。
あんずって、ほぼ青森&長野で生産されているんですね。