SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

長野市立博物館

川中島にある、長野市立博物館に行ってきました。

 
川中島古戦場跡にあります。
イメージ 1
昔は長野市周辺は「長野湾」だったそうです。
イメージ 2
堆積してどんどん陸地が広がっていったんですね。
イメージ 3
ナウマン象とかいた時代。シカの仲間らしい。今でも外国にはいるらしい。でかいよ。
イメージ 4
茅葺きってことは、稲作が始まったということですね。
イメージ 5
昔の信濃の国。木曽地方が美濃の国に所属してますね。それ以外はほぼ現在と一緒。
イメージ 6
昔の洗濯機。左のはさすがに知らない。右のはハンドル回して脱水するやつですよね?
イメージ 7
SHARP製。
イメージ 8
また古めかしいテレビが。チャンネルはガチャガチャ回すもの。そしてその部分は壊れちゃう。
HITACHI製。私の家のテレビもHITACHIです。テレビ以外に日立の製品ってたぶん持ってない。
イメージ 9
昔の子供の遊びっていいですよね。めんこ、おはじき、おりがみ、カルタ。
イメージ 10
明治の終わりには、名古屋まで長野から鉄道で行けたんですね。
あともう少し経つと、明治生まれの方もいなくなっちゃうね。長生きしてほしいです。
明治、大正、昭和、平成、そして新しい元号を生きる人って何人いるんだろう。
イメージ 11
企画展はクジラでした。骨ばかりで見どころは…
イメージ 12
なかなか手広く長野市周辺の歴史、文化を網羅していておもしろいです。
イメージ 13