SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

野尻湖ナウマンゾウ博物館

信濃町にある、野尻湖ナウマンゾウ博物館に行ってきました。
 
信濃町といっても東京にある信濃町じゃないよ。長野県上水内郡信濃町小林一茶の故郷です。
イメージ 1
野尻湖は、長野県で2番目に大きな湖。入館料大人500円。
イメージ 2
ナウマンゾウ。こんな大きな獲物が捕獲できたら、当分食料は困らないですね。
ナウマンゾウがいた時代は、まだ寒くて稲作とかこのあたりではやっていないんですよね?
イメージ 3
ナウマンゾウの「ナウマン」は人物名だったんですね。ドイツのナウマン博士。
イメージ 4
またヘラジカいたよ。先週もどこかで見た気がする。
イメージ 5
昔は陸続きだったし、本州にもヒグマがいたそうです。この標本のヒグマは小さめ。
イメージ 6
ソウギョ水草の駆除を目的で導入しちゃって生態系を壊したというよくあるパターン。
草木でいうとアレチウリなんかもそうですよね。そこらじゅうアレチウリになっちゃった。
イメージ 7
県の石なんてあるんだ。
ちなみに長野県のなになにってのは色々ありまして、
県の花 リンドウ
県の木 白樺
県の鳥 雷鳥
イメージ 8
 
岩石・鉱物・化石の3つ。
イメージ 9
石は黒曜石、鉱物はざくろ石(ガーネット)、化石はナウマンゾウ
イメージ 10
帰りにちょこっと野尻湖で涼んできました。
イメージ 11