SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

2018 J3リーグ第22節 長野パルセイロvs藤枝MYFC

長野Uスタジアムで試合を見てきました。

 風が強くて少し寒いくらい。暑いか寒いか。なんで長野市は2択しかないんだ。
イメージ 10

今日のリスペクト宣言は、小学校低学年くらいの女の子。
おそらく、パパさんがネタを仕込んだであろう内容で笑ってしまいました。
内容はだいたいこんな感じ(記憶のみですので細かい違いは多少許して下さい)

藤枝MYFCサポーターのみなさん、長野Uスタジアムへようこそ」
「私は藤枝戦の(長野の)アウェイに行ったことがあります」
「その時シジマールさんに抱っこしてもらって嬉しかったです」
(注:有名な外国人ゴールキーパーだった人。通称クモ男。現在は藤枝のヘッドコーチ)
「藤枝のアウェイはいつも悲しい思い出ばかりです」(長野は藤枝が苦手、特にアウェイは…)
「でも帰りに『さわやか』でおいしいハンバーグを食べて元気が出ました」(静岡の有名なファミレス)
「なので藤枝MYFCサポーターのみなさんも、もし試合に負けても長野には『ドンキホーテ』という
地元のおいしいハンバーグやさんがあるので良かったら食べていってください」

ドンキホーテの宣伝になっちゃったけどいいのかしら…(笑)
イメージ 2

試合開始30分くらい前にスタジアムに入ったんですけど、選手プロデュースお弁当がまだ残って
いました。今日は岩沼選手(売り切れ)と、内田選手。内田選手は新加入選手ですが怪我をして
ずっと試合に出ていません。ある意味隠れキャラ。
長野に加入してすぐ怪我して1年間ずっとリハビリしてシーズンオフに引退した「プロリハビラー」が
少し前にいましてね…関○選手って言うんですけど。ひどい言葉で言うと「給料泥○」。
イメージ 3

お値段は1000円。
イメージ 4

見た目は悪くない。食べました。これは、私が過去に食べた長野の選手プロデュースお弁当では
レディースも含めて1番いい出来。バランスが良くて多彩さが楽しい。これは当たり。
わさび漬けというより酒粕の和え物が意外性があって嬉しい。ハンバーグ・ウインナー・肉団子・
唐揚げ・卵焼き。おでんの具(ちくわとこんにゃく)・煮浸し・スパゲッティ・栗ご飯・赤い御飯・漬物。
右上の緑の器に入っていたのが、じゃがいもをすったような変わった一品。
イメージ 5

藤枝には、元・長野の選手が3人。鮫島(さめしま)選手と光永選手。ベンチに渡辺選手。
いずれも2年目の契約はなくって長野を去っていった選手ですけど。他の選手で言うと、
養父選手は川崎フロンターレにいたイメージが強いなあ。あとは遠藤敬佑選手。
彼は元はジェフ千葉ユース出身。町田で活躍していたイメージが私には強いです。
岩渕良太選手は昔は松本にいました。妹さんは、なでしこジャパン岩渕真奈選手。
イメージ 6

Jリーグ最少アウェイサポーター人数を、YSCC横浜と競う(?)のが藤枝。
いえいえ、ようこそ遠くまでおいでくださいました。人数じゃなくて気持ちが大事ですからね応援は。
ダンマクのように「元気よく!がむしゃらに!」を見せてくださいました。
イメージ 7

たまには上から俯瞰するのもいいな。
イメージ 8

ハーフタイムに、ゴール裏の「ウインナー盛り」を購入。500円。販売はデリクックちくまさんです。
信州ハムのノボリが見えたから、たぶん信州ハムの製品を使っているんでしょう。
普通のウインナーが8本と、長めのウインナーが2本、バジル入りのちょっと大きいウインナーが
2本入っていました。ケチャップとマスタードは自由にかけられます。
ウインナーの数は多少ブレるかもね。相手によって増減させることも…あるかもよ!(知らんけど)。
ケチャップがハインツなのはポイント高し。値段がどんどん上がってコスパが悪くなったフクアリ
喜作のソーセージ盛りより満足できます。最初は400円だったのに今じゃ800円。上げすぎ。
イメージ 9

今日のMVPは内野(うちの)選手。長野の4得点のうち2得点をヘディングで決めました。
これは堂安選手の得点シーンかな。
イメージ 11

藤枝は、監督だった大石さんをなぜ変えたんでしょう。彼ほどお金をかけずに結果を出す監督は
そうそういないんですけどね。別に新しく就任した石崎さんをどうのこうの言うつもりはさらさらない
ですけど。話違うけど、ジェフ千葉は大石さんみたいな結果を出してきた監督を招聘するべき。
イメージ 12

去年の鹿児島戦を少し上回る程度の、少ない観客数。過去2番目の少なさかな?
イメージ 13

途中からベンチに入っていた藤枝の渡辺選手にも出番がありました。元・長野の3選手、ピッチに
立ててよかったと思います。
イメージ 14

試合終了後、3選手が長野ゴール裏に挨拶に来てくれました。
正直あまり長野在籍時に、みなさんいい思い出はないでしょうね。
それでも来てくれるんだから素晴らしい。
イメージ 1

長野 4 - 0 藤枝
イメージ 15