SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

北細野駅

松川村にある大糸線の駅です。

 
北細野駅。無人駅です。
イメージ 1
特急も快速も停まりませんが、ホームがかなり長い。この駅は昔は「おかめ前駅」という名称で、
近くの「うずめ神社」が「おかめさま」と呼ばれて信仰を集めていたそうでその名残かもしれません。
昭和初期などかなり賑わっていたそうです。
イメージ 2
なんだかんだで1時間に上りも下りも1本くらいは走っていますね。
イメージ 3
待合室。松本駅まで500円。最速で37分で行けるようです。ただし各駅停車。
信濃大町駅までは最速15分で行けるようです。
イメージ 4
ホームの北の端から。
イメージ 5
南隣は細野駅。駅間が1kmと田舎の路線にしては結構近い。乗降客数は北細野駅の方が多い
そうです。北隣は信濃松川駅。信濃松川駅は有人駅です。みどりの窓口もあります。
イメージ 6
近くに公衆電話がありました。左奥が北細野駅。
イメージ 7