SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

小布施 六斎市

小布施の六斎市(ろくさいいち)に行ってきました。

今日明日の開催。グルメやイベント、文化祭などの総合的お祭りですね。
そういえば、ここのすぐ横にスーパーの「ツルヤ」が出来ていました。私知らなかった。
小布施といえば、駅前にウエルマートがあって、小布施ショッピングプラザ「栗林」(くりりん)が
あって、アップルランドが核テナントとして入っている、という古い情報しか知らない。(いつの話だ)
イメージ 1

周辺の駐車場は有料。500円。しかしこの地図の右の方にある「秋の味覚祭会場」の駐車場は
無料。そしてシャトルバスも出してくれます。これを利用しました。
イメージ 2

なんかクルマがある。
イメージ 3

ミニカー なんだって。要普通免許。しかし車検・車庫証明・重量税・所得税が不要なのが利点。
写真のクルマはデリバリータイプ。約90万します。
イメージ 4

ドアがオプションなので、色々必要なオプションつけると100万は超えるようです。
だったらミラ・イースとか買えるよね。使い方は結構限定されます。出力5kw。
電気で走るので音は静かです。実際興味があったので試乗させてもらいました。
係員のお兄さんも暇そうにしていたもので(笑)
おもちゃ感覚ですね。昔原付きに屋根付けて四輪にしたクルマって存在しましたよね。
それが「ミニカー」。1回充電で57km走れるそうです。6時間で満充電。電気代満充電で156円。
イメージ 5

これがシャトルバス。しかし満員でもう少し待ちました。9名しか乗れません。
イメージ 6

悲報:セレナがシャトルバスにされる。
イメージ 7

目的は、台風で落下したりんごの詰め放題。1回500円。
イメージ 8

秋映しかなかったけど、17個買えました。あきらかに傷があるのは2個だけ。
あとは多分「落下したから」という理由なんでしょうね。当分りんご頑張って食べます。
イメージ 9