SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

最低賃金。

最低賃金ってあるじゃないですか。

 
あれって長野県だとどれくらいで、周りの県とかはどんな感じなのか調べてみました。
 
長野県 821円
富山県 821円
山梨県 810円
群馬県 808円
新潟県 803円
 
静岡県 858円
岐阜県 825円
愛知県 898円
埼玉県 898円
 
意外と群馬や新潟が低かった。
並べた県は、一応長野県と県境を接している県です。
ちなみに最高は東京都の985円。
一番低いのは高知・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄で760円。
西日本+東北などはかなり低い賃金に抑えられているんですね。
九州の首都と呼ばれる福岡県でさえ814円。長野県より低いです。
香川県の791円と、その次の福島県の771円とのあいだが大きな溝みたいな差があります。
都会である宮城県でさえ797円。経済の地域性ってのは簡単には変えられないんですね。
800円に届いていない県は、一番高いのが先程の宮城県で797円。
そのあとは東北・四国・山陰・九州の各県のみです。