SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

四柱神社

松本市にある神社です。
 
四柱神社。よはしら と読むそうです。
イメージ 1
願い事が叶うんですね。
イメージ 2
駅から徒歩で行ける場所ですね。
イメージ 3
このあたりは昔は松本の繁華街に近い場所だったみたいです。
というのは、六九町に井上百貨店があったから。昭和54年に駅前近くに移転しています。
イメージ 4
松本がいいなぁと思うことのひとつに、駅から歩いて行ける高校が多いことが挙げられます。
結果的に駅周辺に高校生が多く集まるので街に活気が生まれます。
長野市じゃ長野駅から歩いて高校に通う生徒はほぼいないでしょう。スクールバスや電車で長野駅
を経由するだけですからね。長野西高校とか文化長野高校なら歩けない距離ではないけれど。
イメージ 5
女鳥羽川。そういえば、長野市は街中に大きめの川は流れていませんね。
暗渠になった小規模な河川や用水路も多いですけど。
裾花川は江戸時代あたりは長野駅周辺に流れていたそうですが。「新田」とか「七瀬」とかの地名
は、昔すぐ近くに川が流れていた名残です。裾花川は無理やり流れを人工的に変えたんです。
女鳥羽川はお城のお堀の役割も果たしていました。城下町は川が近くを流れている場所が多く
趣がありますよね。反面、橋が必要で交通渋滞を引き起こすマイナス面もあります。
イメージ 6