SPRING DREAM

ちょこっと同窓会に行ってきた

中間点

長野駅の新幹線乗り場近く。
 
長野駅から金沢駅まで、乗車券は4000円ですね。
イメージ 1
そして長野駅から東京駅までの乗車券も4000円です。
イメージ 2
つまり、長野駅は東京駅と金沢駅のほぼ中間にあるってことがわかります。
実際の中間点は、北長野駅少し手前、車両がたくさんあるあたりになるそうです。
長野駅から金沢駅まで最速で1時間5分で行けますよね。
(10時1分長野駅発、11時6分金沢駅着が、その速いかがやきです)
長野駅から東京駅まで最速は1時間20分です。
(19時3分長野発、20時23分東京駅着が、その速いかがやきです)
 
大宮駅から東京駅までは、地元との協定などの縛りがあって速く運行出来ないんですよね。
ここの区間がネックなのは東北新幹線北海道新幹線などもそうですよね。
 
そして、ほぼ中間点なのに金沢駅まで新幹線で行くと8440円、東京駅までは7680円です。
特急券料金は、金沢駅まで4440円、東京駅までは3680円。760円、金沢駅方面だと高い。
ここの特急券の差額はJR西日本の取り分が加算されているからなんだそうです。
上越妙高駅から金沢方面の北陸新幹線JR西日本のエリアだからですね。
 
なんか金沢方面の方が速く着くのに、お値段が高いので変な感じ。距離はほぼ同じなのにね。