SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

かりがねサッカー場

松本市にある、かりがねサッカー場に行ってきました。

 
松本市が運営主体ですので、市のホームページから申し込みをすれば一般の方も使用できます。
イメージ 1
そうは言っても、松本山雅FCの練習場としての色合いが強いのは事実。
自前で練習場やらクラブハウスやら建てられるチームはありますよ、大宮とか千葉とか。
それは親会社がお金持ちだから。大宮はNTT東日本、千葉はJR東日本古河電工
大きな親会社などを持たないチームは、練習場の確保も苦労します。松本山雅のそれを解消した
のがこの施設。もともとはこの場所には競輪ができる走路があったそうです。
やまびこ国体(長野県で行われた国体)の、トラックレース会場になったそうです。
あと、1949年から1951年の短い間ですが、松本には競輪があったそうです。
すぐに赤字で廃止されたそうです。
イメージ 2
駅からそんなに遠くないですね。長野市の感覚で言うと、長野駅から東和田の陸上競技場まで
くらいの距離感。練習場があんまり遠くにあるのも、プロサッカー選手たちからすれば不便でしょう。
イメージ 3
天然芝部分はまだ養生中。松本は寒いもんな…
イメージ 4
長野パルセイロから松本山雅へ移籍した田中ケンゴ選手。ポスターに写ってますね。
イメージ 5
よくみたらパウリーニョがいるし、町田也真人もいるし…
溝渕もいるんだよね…(いずれも元・千葉所属)
J2やJ3からJ1チームに行けたんだから、個人昇格ってことだな…
まあたなけんは控えGK(3番手?)だろうけど、チャンスを掴む男だからJ1デビューもあるかもね
それほど去年後半のたなけんは冴えてたよ。