SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

南向塚古墳

長野市にある南向塚古墳に行ってきました。
 
ちょうど桜が満開。読み方は なんこうづか 古墳と読みます。
イメージ 1
公園として整備する、という過去の記事を見つけたのですが、整備が進んでいる気配はないね。
イメージ 2
なんか頂上にはお社がありますね。
イメージ 3
いわゆる前方後円墳です。教科書で習ったあの「ぜんぽうこうえんふん」。
イメージ 4
交通量の多い国道からよく見えるこの場所。今の季節桜がきれいで是非訪れたい場所ですね。
イメージ 5
古墳って勝手に手をつけられないんですよね、多くの場合。基本お墓ですから。
イメージ 6
駐車場とかはないですが、各自工夫して訪れて見て下さい。
イメージ 7
近くに芋井神社があります。
イメージ 8