SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

柴又帝釈天

寅さん記念館に行く前に、柴又帝釈天に行ってきました。
 
正式名称は、経栄山題経寺(きょうえいざん だいきょうじ)と言うんだそうです。
イメージ 1
すごい人出。というか参拝客ですか。左の行列は令和元年初日の御朱印を頂く列です。
今は御朱印ブームですからね。
イメージ 2
創建は1629年。江戸時代初期。建物の多くは明治時代のものだそうです。
イメージ 3
参道で草だんごを購入して食べました。高木屋老舗というお店でいただきました。
イメージ 4
1本170円。味はみなさん想像する通り。170円お釣り無しできっちり支払ったらお礼言われた。
イメージ 5
上野から京成上野駅で京成線で柴又に行きました。日暮里で乗り換えするほうが簡単だった。
でも京成上野駅で寅さん記念館入場券、前売りで450円と50円安く売っているのでそれを利用
するのもいいかも。(画像左奥が京成上野駅
イメージ 6
高砂駅で降りて、金町行きの電車に乗り換え。一旦改札は出ますがすぐ目の前に金町行きの改札
はあります。途中の駅は柴又駅のみ。柴又駅では、線路を渡って改札に行くという東京では
珍しくなった光景に会えます。
イメージ 7