SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

女神湖人工芝サッカーグラウンド

立科町にある人工芝サッカーグラウンドです。

 
女神湖のすぐ近く。しかし女神湖をグルっと1周しても見つけられないので
気をつけてください。
イメージ 1
 
入り口はここです。
イメージ 2
 
標高1555m。確認したわけではないですが、おそらく日本で一番標高の
高い人工芝サッカー場だと思われます。
標高が高いと言われるサニアパーク菅平でも1300m。
ここで天然芝は寒くて育てるのは大変でしょう。
イメージ 3
 
普段は勝手に中に入れません。しかるべき運営者にお金払って使用させて
いただく場所ですね。
イメージ 4
 
人工芝は2016年にリニューアルしました。まだキレイですね。
イメージ 5
 
この日は、長野県リーグのサッカーが3試合行われる日でした。
なので中に入れました。3試合なので、最初の試合は10時から。
第二試合は12時15分から。結構スケジュールがタイト。3試合だから
6チームでお金を割り勘で払えば安くグラウンド使用できますしね。
イメージ 6
 
最初の試合は、中野エスペランサvsY.Sエストーラ。
わいえすえすとーら と読みます。
YSとはやまがシニアの略。松本山雅の「山雅シニア」が元々の活動名称
だそうです。中野エスペランサは、去年北信越リーグ2部から降格して
しまいました。また県リーグから北信越リーグを目指す戦いです。
Y.Sエストーラはなんと7人しかいませんでした。
11人対、交代選手なんていない7人。試合にならない。試合放棄、
没収試合よりいいということか。
なお、サッカーは最低7人いないと試合が成立しません。
イメージ 7
 
グラウンドの真ん中に屋根付きの区切りがあります。ベンチみたいになって
います。屋根の部分がなんと観客席。座れる場所もあります。屋根に板張り。
足元注意です。
イメージ 8
 
重いと床抜けるかもよ(笑)
イメージ 9
 
見やすさはかなり良いです。Y.Sエストーラは4-1-1というフォーメーション。
一応フォーメーションもあるのか。ただし守備時は4-2-0 になります。
というかほぼずっと守備。どうみても中野のシュート練習に付き合っている
ようにしか見えない。試合は11-0で中野エスペランサの勝利だそうです。
イメージ 10
 
地図みると、立科町にあるってなっているけど実際には長和町にあるように
見えるんですけど。便宜的に立科町ということにしているのかもしれません。
実際長和町経由で到達は不可能ですし。
イメージ 11