SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

ラーメン二郎 神田神保町店 大豚

ラーメン二郎神田神保町店に行ってきました。

 
大豚(900円)。トッピングはアブラ、ニンニクで。
イメージ 1
 
お店は、都会の中にある割には意外と駅から近くない。JR水道橋駅から
歩いていくか、地下鉄神保町駅から行くことになるかと思います。
イメージ 2
 
お店は午後5時30分まで営業。私は5時27分頃にダメもとで行って
みたらまだお店に並べました。この日は私が最後の客。
「後からお客さん並んだら、もう締め切りましたって言って下さいね」と
店員さんに頼まれました。
実際一人来たので、私が「あ、もう私までで終わりだそうです」って
お伝えしました。その人、5時35分くらいに来たからね。
並んでいた客は私の前に5人。並んでから20分後くらいには食べられ
ました。たぶん早いんでしょうね。まあ最後だからか。
イメージ 3
 
並んでいる時に麺の量を聞かれたので(麺)・大でお願いします」と希望を
伝えた時に店員さんから「大は大丈夫ですか?過去に食べたことありまか?」
と念を押されました。大盛り?余裕っしょ。私ラーメン屋さんで麺や具を
残したことなど一度もないもの。
しかし、この完成品の器を受け取る時に身の危険を感じました。
「お、重い…」器が重すぎます。
つまりギッチリ麺と具とスープがつまっているということ。
イメージ 4
麺が持ち上げ難い。おいしくてツルツルしていて好みの麺なんですけど。
豚(チャーシュー)も程よい味付けと柔らかさでおいしい。しかし、食べても
食べても麺が減らない。結構食べたのにな、と思ってもまだ半分くらいしか
減ってない。残り三分の一くらいで、脳からお腹いっぱいですよ信号が
来ました。そうか、よく下調べしないで行ったらこのお店はなんでも麺の量が
凄く多いらしい。だから店員さんが最初に念を押してきたんだ… 
おいしいんだけど。だけど終わらない。でも残す選択肢など私には存在
しない。最後までいただきます。
イメージ 6
 
ここまで食べました。麺はお箸ですくえるものを全部食べました。
お肉もアブラの塊以外は全部食べました。
一般的に完食した、と言えるところまでは食べました。
イメージ 5
これ、カロリーどれくらいあるんだろうね。3000キロカロリーは余裕で
あるだろうな。麺の小麦でカロリーが凄いし、お肉やアブラでも凄い。
これを食べたあと、24時間お腹が空きませんでした。
一日分の食事なんだろうな、きっと。普通の人は、決して大盛り、
(大)ラーメンなどを注文なとなさらぬように。
なんちゃって大食いファイター(?)の私でさえ苦労しましたから。