SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

今年も旅行に行くよ

あけましておめでとうございます。

今年も地味に日記更新していくよ(笑)

今年は札幌に行きたいな~。サッカーの試合観に行きたいな。
ジェフの試合観に行く予定。9月頃になりそうですが。(某掲示板情報)
青春18切符は使えない時期っぽいし、
北海道&東日本パスの時期も微妙にずれそう。
北海道に行くにはお金と時間と体力が必要だもんな~。

一番楽な方法 長野-松本を特急しなの。その後信州まつもと空港から千歳に行く。
       一番時間もかからない。お金は4~5万はしそう。(往復)

妥協する方法 長野-新宿を高速バス。新宿から羽田へ行き、安めの飛行機で千歳へ。
       メリットは東京-千歳間の値段と時間の兼ね合いのオトク感。

その他の方法 新潟か直江津まで高速バス等で行き、フェリーで北海道へ。時間はかかるが
       安い等級ならオトク。ただし、カーペットで雑魚寝はさすがに私でもためらう。

その他の方法 鉄道… 安い切符がなければメリットが薄い。土日きっぷで仙台か青森まで
       新幹線で行き、フェリーで北海道へという選択はどうかな?

その他の方法 高速バス乗り継ぎ。東京-仙台ならかなり安いバスあるし。でもどっちみち
       本州から北海道に行くには時間がかかりすぎるし、体力が持たなそう。

その他の方法 新潟空港まで行き、飛行機で千歳へ。飛行機代が高いか。

どなたかお勧めの方法があったらご教授ください。

ワナなのが、「北海道は本州の人が思っているより広い」ということなんですよね。
函館に行ったとしても、そこから札幌までいくのはそんなに簡単じゃないんだよね。
仮に青春18切符が使える期間でも、長野から札幌まで鉄道のみで行くのはかなり
困難だし体力を消耗するのが実際のところだけど。事実、0泊3日とかになるかも。

でも貧乏なりに旅行の計画をたてるのが楽しいんだけどね。
まだ若い(?)つもりなので今年も気ままに旅するよ。