SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

連休 5/3のできごと

今日は日帰りで上京してきました。
朝9時半頃家を出発。10時台長野駅発の臨時の新幹線に乗りました。
臨時の新幹線だと混まないんじゃないかと思ったんです。
これが予想通り空いていた。自由席も余裕で座れる。よかった。
とりあえず高崎で降りました。ここで上越新幹線の2階建てのやつのに乗りかえ。
そんなことした理由は、熊谷駅で降りたかったから。
長野新幹線だと、熊谷ってなかなか停まらないんだよね。
そんな予定だったのに、高崎を出る新幹線が5分遅れ。
なんで新幹線がそんなに遅れちゃうのよ~!熊谷駅の乗り換え&切符買う予定が狂った。
熊谷駅に降りるのは、ホリデーパスでここから向かおうと思ったから。
熊谷駅-蘇我駅フクアリ)を往復すると3780円。ホリデーパスは2300円。
オトクかな~と思ったのですが。結果的には失敗だったな。

熊谷から大宮まで在来線で行くのがダルい。快速電車に乗るハズだったのに、新幹線の遅れで狂った。
やっぱり大宮までいっきに新幹線で行っちゃうのが正解かもな~。
特に帰りの都心から熊谷まで在来線で行くのはめんどい。大宮までだと結構便利に行けるのにな。

蘇我駅に行き、フクアリでジェフ対柏レイソルの試合を観戦。
結果は…あぅぅぅぅぅぅ~。ダメだ。
試合後今度は神宮球場へ向かう。7時半頃には着きました。
大型連休のスワローズ対読売のカードなので超満員でした。外野立ち見。
なんかしゃぼん玉セット?みたいなのを貰えました。
日帰りしなきゃいけないのでほとんど滞在できず。
この試合も超接戦だったのにスワローズ負けちゃった。

一番安く都会に行くならツアーバスなんだろうけど、子供とかうるさかったらバスだと逃げられないから
嫌なんです。この時期なら絶対そうなりそう。その次に安いのは高速バス。
バスは時間がかかるのがなぁ。練馬IC降りてから一般道を走らざるを得ないのが弱点なんだよなぁ。
時間とお金の兼ね合いを考えて「途中まで新幹線、そのあとホリデーパス、日帰り」の選択をしたの
ですが、イマイチだったな。
連休で日帰りはつまんなかったな。反省。
今日で連休折り返しかぁ。