SPRING DREAM

来月の健康診断に向けて減量中

ポテトサラダ

私ってば料理作るの決して下手じゃないのに作らないんだよなぁ。

一人で作って一人で食べるのもさみしいからな。

今日はふと思い立って「ポテトサラダ」を作ってみました。
ちなみに何故かポテトサラダを作るのは初めてです。
いつもお惣菜のポテトサラダばかり買ってきて食べていました。
レシピとか作り方とかわかりません。でも勘で作ってみます。

スーパーでジャガイモ中玉6個入り(198円)を購入。メークイーンより男爵いもの方が
きっとよさげだと思うので(さらさらしてるから)、これにしました。
にんじんはバラ売りがなかったのでパス。
きゅうりを購入。たまねぎはいつも家に常備してあるから買わなくていいや。
たぶんこれでいいっしょ。
ジャガイモ茹でて、きゅうりは薄切り。たまねぎも薄切り。塩水に少し漬けて塩気つけておいた。
ジャガイモが茹で上がったのですぐにつぶす。ジャガイモつぶすのって結構大変なんだね。
少し熱が下がるのを待ってから水気切ったきゅうりとたまねぎを入れてマヨネーズ入れて
少し胡椒を入れてかき混ぜる。
おお、なんか割りと順調にできた。(見た目は)
試食してみる。
あ、おいしいや。こんな簡単にたくさんのポテトサラダって作れちゃうんだね。
反省点はやっぱりにんじん入れなかったので見た目に赤い色が交じってないのがよくないね。
しばらくおかずはポテトサラダが続くな(笑)
私はポテトサラダにはウスターソースか醤油をかけてご飯のおかずにして食べたりします。
世間ではそのまま何もかけたりしないで食べるのが普通なのかな?まあいいや。