SPRING DREAM

結局エンゲル係数下がらない…

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーンルージュ

長野Uスタジアムの「パルシェ」で購入したりんごです。 ムーンルージュ。2018年長野県中野市生まれ。 横に切ると! こういう映えるりんごって、だいたいあまりおいしくないんだよね… と思って食べたら、甘くて僅かな酸味もあってとてもおいしいりんごで…

新しい楽天カードが届きました

週末に新しい楽天カードが届きました。 国際ブランドはJCBにしています。 どうせ海外なんか行かないからこれでいい。 上 古い楽天カード 下 新しい楽天カード ん?色がきれいになってるよね… 目指せブラックカード!(無理だけど)

今月のお参り@11月

善光寺にお参りしてきました。 先月お参りしてから、もう一ヶ月経ったんですね。 土曜日に降った雪が少し積もって残っていました。 境内に、人が結構いたなぁ。これだけ感染状況が収まればそうなりますね。 昨晩はヤクルトスワローズの優勝があって興奮した…

東京ヤクルトスワローズ 日本シリーズ優勝

苦しいシリーズでした。 今日の第6戦も引き分けが見えてきたところで 延長12回2アウトから勝ち越し やっぱり野球は2アウトからなんだなぁ。 これで高津監督、関根さん、野村さん、安田さんにご報告できるね。 これで阪急ブレーブス・オリックスブルーウ…

関英ドライブイン 焼肉定食

関英ドライブインに行ってきました。 焼肉定食(1080円)。 焼肉の1枚の大きさがとても大きいです。豚肉のソテーの一歩手前。 豚肉の下にはもやしやニラなどが隠れています。上には玉ねぎと白ごま。 熱々の鉄板で提供されるので湯気がすごかったです。 …

珈琲茶館OB 諏訪店 くりーむそーだパフェ

諏訪市にある珈琲茶館OBに行ってきました。 珈琲OB(オービー)は、埼玉県を中心に展開するコーヒーショップ。 埼玉県に12店舗、東京都、千葉県、兵庫県の各都県に1店舗づつ、 神奈川県に2店舗、そして何故か長野県に1店舗が営業しています。 くりーむ…

MBC(まぜそばバクバク倶楽部) ニンニクまぜそば

松本市にあるMBCさんに行ってきました。 ニンニクまぜそば(900円)+肉増し(100円)=1000円。 まぜそばは、魚介かニンニクかどちらかを選べます。 お店はビルの4階にあります。ビルの前にノボリあり。 本来は、お酒の飲めるお店なんですね。昼…

岡谷蚕糸博物館 シルクファクトおかや

岡谷市にある、岡谷蚕糸博物館に行ってきました。 岡谷市は「おかや」と読みます。 長野県で市制が始まった順番は、長野市、松本市、上田市なのですが その次に市制が敷かれたのは、実は岡谷市。 明治30年 長野市誕生 明治40年 松本市誕生 大正08年 上…

とん汁の店 たちばな

新潟県妙高市にある、とん汁の店たちばなさんに行ってきました。 とん汁定食 大盛(1270円)。お漬物と小鉢付き。 店内は撮影禁止ですが、自分が注文した商品とメニューは撮影OK。 とん汁以外にも定食メニューはあるようです。 とん汁は、白味噌で玉ねぎ…

2021 J3リーグ 第28節 長野 VS 沼津

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。 J2残留やJ3からの昇格などで悲喜こもごもな時期となりました。 どちらのチームもそれとは関係ない立ち位置ですな。 フードドライブというイベントが行われていたので、自分の持っている 寄付できる食べ物を…

いいコネまつり&第2回綿半まつり

飯綱町で行われている、いいコネまつりに行ってきました。 会場は2箇所。いいづなコネクトウエストとイースト。 ウエストが旧牟礼村西小学校跡。イーストが旧三水村第二小学校跡。 まずシャトルバスに乗ってウエストに行きました。 パルセイロフィールドで…

関英ドライブイン ローストポーク丼

関英ドライブインに行ってきました。 ローストポーク丼(900円)+肉増し(250円)=1150円。 肉肉しい。並べ方がお花のようできれいですね。 私が食べ終わった頃には、売り切れていました。 日替わり定食が売り切れる場面って、意外と見かけない…

豚ソバ専門店 麺屋 晴 肉増し

豚ソバ専門店 麺屋 晴さんに行ってきました。 肉増し 駐車券サービスで大盛り(1200円)。 野菜少なめ、ショウガ抜き(スープにはショウガあり) 野菜は標準でもかなり多いので、野菜少なめは結構オススメ。 先週、しばらくあいだ空けてからお店に行った…

ウルトラハット

長野駅前のながの東急に行って、本屋さんの平安堂で雑誌を購入。 幼稚園2021年12月・2022年1月合併号。 付録で「ウルトラハット」が付いてきます。本体価格1280円。 組み立て式。組み立てるのは週末にでもやろう。 平安堂には、17日夕方で在庫がまだ5…

プラチナチケット払い戻し

せっかく用意した、クライマックスシリーズファイナルステージの 第4戦のチケット。開催されなかったのでコンビニで返金手続きして きました。別々のお店で1枚づつ、計2枚発券したので2店回らないと。 巷では、土曜日曜のクライマックスシリーズファイナ…

果物ナイフ購入

20年くらい使っていた果物ナイフが壊れてしまったので 新しいものを購入しました。 刃の部分が抜けちゃった。 アマゾンでKAIの果物ナイフを購入。700円前後の値段。 注文する日によって結構値段は微妙に上下します。 いままで使っていた果物ナイフと比…

2021-2022 WEリーグ第9節 長野パルセイロ・レディースVS サンフレッチェ広島レジーナ

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。 対戦相手は、新しく誕生したサンフレッチェ広島レジーナ。 サンフレッチェ広島の女子チームとして去年10月に誕生した、まだ 新しいチームです。いきなり女子トップリーグに参戦するという、 WEリーグ側の…

2021-2022 B1リーグ 第08節 信州ブレイブウォリアーズ VS 滋賀レイクスターズ

ホワイトリングでバスケットの試合を見てきました。 今日は2階席から俯瞰して観戦します。 土曜日の試合を観に行ったのですが、ファンクラブ特典の自由席券を利用。 自由席券のいいところは、ぶらりと見に行けるところ。 気分が乗らなければ行かなくてもい…

関英ドライブイン 信州サーモン・漬けサーモン・ねぎとろ・イクラ丼

関英ドライブインに行ってきました。行ったのは今日。 信州サーモン・漬けサーモン・ねぎとろ・イクラ丼(1100円)+ 魚多め(300円)=1400円。 長い名前ですね! 左から、イクラ・サーモン刺身・サーモンたたき・大葉・ガリ(ショウガ)・ 卵焼…

Nウォーム敷パッド+掛カバー

寒くなってきたので、敷パッドをニトリで買ってきました。 Nウォーム敷パッド(1990円)。 なんか滑り止めが最初から裏生地に付いているらしくゴムで止めるやつが 無いんですね。使用した感じですが、多少はやっぱりズレます。 でもさほど気にならないレ…

豚ソバ専門店 麺屋 晴 肉増し

豚ソバ専門店 麺屋 晴さんに行ってきました。 肉増し(1200円)+駐車券サービスで大盛り トッピングは野菜ちょいマシ ショウガ抜き(スープにはあり) 結構な野菜の量ですな。野菜と言っても全部もやしだと思うけど。 二週間ぶりにお店に行ったら、食べ…

明治亭 きのこけんちんそばとヒレかつ丼セット

長野駅ビルMI DO RIにあるソースかつ丼明治亭さんに行ってきました。 きのこけんちんそばとヒレかつ丼セット(1650円)。 私、迷ったんですよ。何注文しようかなぁと。 宿泊した時にもらった2000円分のクーポン、土曜日のうちには 使い切らないとい…

コンフォートホテル長野に宿泊してきた(5回目)

コンフォートホテル長野に宿泊してきました。 金曜日の夜の宿泊で6500円でした。 割引とクーポンを考慮すると、実質負担額は2000円。 クーポンは2000円分もらえます。宿泊当日と翌日までしか有効期限が ないので微妙に使いにくい。土曜の夜にご…

塩家 誇道 鬼チーズ

塩家 誇道さんに行ってきました。 鬼チーズ(900円)。 11月6日と7日の週末だけの限定。 3店限定のイベントだったそうです。 ・豚ソバ専門店 麺屋 晴 ・誇道 ・麺屋どんく 麺屋どんくさんには、まだ私は行ってことはないです。 鬼チーズの名前に偽り…

2021-2022 B1リーグ 第06節 信州ブレイブウォリアーズ VS 秋田ノーザンハピネッツ

ホワイトリングでバスケットの試合を見てきました。 秋も深まってきました。というかもう冬だけどね。 寒くても屋内競技だと観戦もしやすいのでいいですよね。 サッカーとか、冬だと寒くてなぁ。 まずはプーティンだ。久しぶり。 おにいさん、おねえさん、受…

一力食堂 炒飯

中野市の一力食堂さんに行ってきました。 炒飯(650円)+大盛り(200円)=850円。 山頂には赤い雪ですな。 大盛りですね。でも私もライスモンスターなのでこれくらい平気です。 スープも付きます。中華スープ。ラーメンのつゆのスープを薄めた、 …

湯守処 地炉

十日町市にある足湯に行ってきました。 松之山温泉という温泉の足湯です。 私は松之山温泉は存じ上げていなかったのですが、有名な温泉なのですね。 古民家を移築した建物の前に設置してあります。 日本三大薬湯だそう。読み方は「くすりゆ」でいいそうです…

どさん子ラーメン 常盤大橋店 みそチャーシューめん

飯山のどさん子ラーメン常盤大橋店に行ってきました。 みそチャーシューめん(930円)+バター(110円)=1040円。 バターをトッピングしたのは、バターが大きいと聞いていたから。 注文してみたらやっぱり大きかった。 チャーシューはかなりの量…

美人林

新潟県十日町市にある、美人林に行ってきました。 長野市街地から、おおよそ2時間くらい。意外と遠いです。 高速道路などを使うルートではないですからね。 美しすぎるブナ林。広さは3ヘクタールくらいだそうです。 25mプールが108個くらい。ブナ林…

明治安田生命Jリーグウォーキング 10月分

明治安田生命Jリーグウォーキング 10月分の結果です。 10月は13位でした。ちょっと少ないかな。50万歩届かなかった。 歩数が少ない日は、会社に行ってない日ですね。 ワクチン副反応で休んだ日とかほとんど歩いていないですね。 (10月8日)。当…