SPRING DREAM

結局エンゲル係数下がらない…

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

博物館動物園駅跡

現在は使われていない駅が期間限定で内部を少し開放するらしいので様子を見てきました。 博物館動物園駅跡。上野公園の中にあります。 1997年まで実際に使われていたそうです。京成電鉄の駅。 古い駅で、ホームを伸ばすことができずに4両編成でもぎりぎり、…

らーめん&定食 頂(いただき)

長野市に新しくオープンした、らーめん&定食 頂(いただき)に行ってきました。 あっさり清湯 ちゃーしゅーめん 醤油(880円)。 スープがおいしい!丁寧な造り。少し上品さも感じます。お店は「るるも」の方が開店したお店だそう 場所は長野バスターミ…

2018 東京ヤクルトスワローズ ファン感謝デー

勤労感謝の日に行われた、ヤクルトスワローズのファン感謝デーに行ってきました。 人いっぱい。来る皆さんは色々目的が違うかも。選手に会いたい、グッズが欲しい、お得なグッズを ゲットして転売したい…などなど。 内野席は有料(500円)。外野は無料で…

ホープ軒 チャーシューメン

神宮球場近くのホープ軒に行ってきました。 チャーシューメン(1000円)。 黄色い看板が目印。 麺はこんな感じ。スープが独特な味でハマるとクセになりそうなスープ。アブラはそうでもない。 二階席から建設中の新国立競技場を見るのも好き。

2018 皇后杯 長野パルセイロレディースvs武庫川女子大学

佐久陸上競技場で皇后杯の試合を見てきました。 久しぶりに佐久陸上競技場に来ました。 メインスタンドは日陰で寒い、それ以外は日差しがきついという二者択一。 武庫川女子大は、兵庫県西宮市にある私立の女子大学だそうです。約8500人の学生さんが在籍…

2018 B1リーグ 川崎ブレイブサンダースvs栃木ブレックス

川崎市のとどろきアリーナでBリーグの試合を見てきました。 武蔵小杉駅からバスに乗っていきます。歩いても行けるけど。歩くと駅から25分くらい。 人気、実力もある両チーム。特に栃木は強い。初代Bリーグ王者でもあります。 オフィシャルパートナーは「TO…

2018 J3リーグ第31節 FC東京U-23VS長野パルセイロ

味の素フィールド西が丘でサッカーの試合を見てきました。 当日券売り場が遠い。本蓮沼駅から歩いて行ったら、売り場が一番遠い場所にあるし。 そして入り口はその対角線。なんて意地悪な。結局建物をぐるっと一周。 なんか謎たぬきに遭遇した。東京ドロンパ…

とどろきアリーナに来ました

川崎市のとどろきアリーナに来ました バスケットのBリーグ、川崎ブレイブサンダース対栃木ブレックスの試合を見ます ファジーカス選手、田臥選手と見どころの多い試合 川崎のイメージカラーの赤が楽天ぽくみえる 追記 田臥選手いなかった…

やよい軒で晩御飯

4種のチーズハンバーグミックス定食(1090円) 明日はどこに行こうかな

神宮球場に来ました

ヤクルトスワローズファン感謝デーに来ています 昔はあまり人もいなくて内野席がなんとか埋まる程度だったのにな それだけマーケティングに頑張ったってことなんでしょうね 芝生フカフカだった 最新式のやつだもんね

新鮮屋 オタギリ

中野市にある、小さな地元スーパーマーケットで「新鮮屋オタギリ」というお店があります。 場所は中野市体育館のすぐ近く。 1グラム1円バイキングというのを日曜日にやっているそうなので、この前行ってみました。 流石に店内はちょっと撮影はできなかった…

きのこの山

お菓子の話じゃないよ。 大量のきのこを頂きました。 中野つけ焼そばのスタンプの景品です。 こんなに。買えば1000円以上はします。しかし大量なので使い切るのが大変。 ここのところ、ずっときのこを食べていました。きのこ汁、きのこ入りうどん、きの…

豚五里羅Ⅲ まぜそば

豚五里羅Ⅲさんに行ってきました。 まぜそば(800円)。ニンニク、アブラ、辛いやつ。 最近は、いつも同じメニューを注文してます。まぜそば(小)が一番自分にはしっくり来る。 お肉の部位がイマイチだったのが残念。最近はお店の臨時休業が多くて事前に…

りんご詰め放題

りんご詰め放題をやっていると聞いたのでさっそく行ってきました(笑) JA須高フルーツセンターでサンふじを1000円で詰め放題。なんかのイベントらしいので詰め放題 は今日(18)までみたい。須高フルーツセンターっていわゆる「アグリス」です。地元…

2018 B2リーグ 信州ブレイブウォリアーズvs福島ファイヤーボンズ

ことぶきアリーナ千曲で、Bリーグの試合を見てきました。 対戦相手は、福島のチーム。ユニフォームの色は若干ピンクっぽいですが、紫なんだそう。 「フクシャパープル」って言うんだって。フクシャとは、フクシア(花の名前)のことだそう。 ジャスパーズ(…

全国発酵食品サミット 長寿マルシェ

若里でイベントをしていたので行ってみました。 発酵食品サミットなるものが行われているらしい。 マルコメさんで無料のおみそ汁をいただく。 ハナマルキさんで塩こうじで調理された豚肉をいただいているところ。 おぎのやさんの釜飯おやきなるものを買って…

ことぶきアリーナ千曲に来ました

Bリーグの試合を観に来ました。 今年の信州ブレイブウォリアーズは強いので勝ち試合を観に来たよ

今月のお参り@11月

善光寺にお参りしてきました。 城山小学校北から望む。 紅葉がきれい。 この香炉。 よく見たら、富山の高岡製なんですね。 JR東日本のCMで吉永小百合さんが「高岡は鋳物の街」と言ってますもんね、最近。 七五三シーズンはもう終わりかな? インスタ映えしそ…

今はもういない

先日、シーワンに行った時に。 1階に台東食品があります。2017年10月にここにオープンしたんですけど。 ふと思ったんだけどさ、もう東日本には「カールおじさん」はいないんだよね。 カールのチーズ味食べたい。ショーン・ホワイトも大好きって言うじ…

麺とび六方 長野店

11/9に開店した、麺とび六方長野店に行ってきました。 ラーメン肉W大盛り(1080円)。 野菜小、ニンニク普通、アブラ普通でお願いしました。 お肉は、ほぐし肉じゃないね。塊がゴロッと入っています。豚ダブルにしましたが、最後ちょっと お肉多かったか…

なめたけを作る。

なめたけの素を使ってなめたけを作ります。 えのきだけx3袋(600グラム)となめたけの素。お水少々。 結構簡単に出来ます。えのきだけ自体の水分も出ますのでクッタリとしてきます。 朝ごはんのおかずになりますね。

しいたけ甘煮

この前いただいた干し椎茸をスライスして甘煮にしました。 しかし食べきれないので小分けして食べない分は冷凍庫へ。 しいたけの戻し汁は、おでんのベースにしました。 甘煮ですが、最初は薄味で作ってみたんですけどイマイチだったのでお醤油をたくさん入れ…

カットできちゃうバターケース

ニトリで「カットできちゃうバターケース」を買ってきました。 アマゾンだと800円くらいで売ってますね。ニトリでは999円でした。 バターも買ってきました。バターは150グラムタイプ。 150グラムバターだと、カットして3.7グラム。200グラ…

2018 J3リーグ第31節 長野パルセイロvsガンバ大阪アンダー23

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 ガンバ大阪アンダー23チームですが、オーバーエイジ枠も使っているみたい。 今年はそこそこの成績で長野より順位は上にいます。 ガンバのトップチームは今はJ1にいますが、夏頃まで苦戦していました。J2へ降格しち…

来年の長野オリンピックスタジアムの日程

来年の日本プロ野球の日程が出たんですけど、 7月15日、月曜日で海の日で休日ですけどこの日に長野オリンピックスタジアムで 東京ヤクルトスワローズvs読売ジャイアンツの試合があるそうです。 相手は別にどこでもよかったんだけど。相手のビジターチー…

尚念 濃厚つけ蕎麦

松本の尚念さんにお邪魔しました。 濃厚つけ蕎麦(900円)。+おまけ この白い鶏チャーシューなんですが、塩と胡椒で味がついていて単品で食べてもおいしく いただけます。こういう工夫はうれしい。 のれんは権堂時代のまま。 炊き込みご飯(150円)。…

つけ焼そば そうげん つけ焼そば

豊野のそうげんさんに行ってきました。 つけ焼そば(800円)+野菜増し(70円)。 野菜増しは70円増しですが、かなり野菜が増えますね!これはお勧めです。 お昼時ですとお店はほぼ満員。つけ焼そばって鉄板で焼くのであつあつでおいしいです。

らぁ麺 麦一粒 醤油らぁ麺

松川村にある、麦一粒さんにお邪魔しました。 メニューは、醤油、塩、煮干し醤油の3種類。そこに味玉がつくかどうかの違い。 醤油らぁ麺(750円)。 大盛りはありません。数量限定で本日のご飯物(150円)があります。 お店の前に名前とカウンターか…

2018 なでしこリーグ第18節 長野パルセイロ・レディースvsアルビレックス新潟レディース

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 なでしこリーグは今日が最終戦。早いですね。10チームしかないもんな。全18試合しかないし。 新潟サポーター。新幹線なら2時間で新潟駅から長野市に来られます。 もう11月ですもんね。すっかり秋、というより…