SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食堂スワロウ バターチキンカレー

食堂スワロウさんに行ってきました。 バターチキンカレー(750円)。サラダ付き。スープはかきたま+豆腐。 バターチキンカレーって、最近よく見かけるカレーですよね。 私作ったことないんだけど、レシピみて自分でも作ってみようかな。 しばらく平日お…

麺屋 花の名 テイクアウト油そば

佐久の花の名さんで、テイクアウト油そばを購入しました。 油そば 平打ち麺 醤油味(700円)。 油そばなので、温めなくてもそのまま混ぜて食べてもいいかなと 思いましたので、冷たいままいただきました。本来はレンジで温めます。 テイクアウト油そばは…

2021-2022 WEリーグプレシーズンマッチ 長野パルセイロ・レディースVSアルビレックス新潟レディース

佐久陸上競技場でWEリーグのプレシーズンマッチを見てきました。 WEリーグは秋春制。秋に開幕して夏前にシーズンが終わります。 メリット:真夏に試合をやらなくていい デメリット:年度末の概念とはズレがある 雪国チームは冬が辛い WOMEN EMPOWERMENT の頭…

明日から連休・しかし雨模様

明日の佐久陸上競技場でのWEリーグのプレシーズンマッチの試合を 観に行く予定なんですが…多分雨ですね。 しかしこのチケット、開催する場所がどこなのか何も書いていない。 どこかに書いてあるかと、よーくみたけど書いていない。 まあ佐久でやることは知っ…

奏と伍 わんたんめん

奏と伍さんに行ってきました。 わんたんめん(750円)。しかし値引き販売で500円。 500円でおいしいわんたんめんが食べられるのは幸せです。 お冷出てこなかったけど、まあいいや(笑) 帰りは台東食品に立ち寄ってお菓子買って帰ります(ふふふ)

2021 皆神神社

皆神山の皆神神社に行ってきました。 なんか引き寄せられた気がする。 桜はもう散ってしまいましたか。 ここって、楽天モバイルの電波入りますね。近くに塔あるのかな。 吹く風が少し冷たい。 今日はおみくじもひきます。 なんか、これを手にとって下さい、…

いなや いな焼きそば Web komachi ニシ美バージョン

いなやさんに行ってきました。 いな焼きそば(950円)+Web komachi ニシ美バージョン(200円) =1150円。 Web komachi(ウェブコマチ)ニシ美バージョンというのは、文字通り ウェブのサイトでニシ美さんという女性の方がお店に取材した時に、 …

小布施の桜堤

小布施の桜堤に行ってきました。 八重桜です。 例年なら、大型連休あたりが見頃なんだそうです。今年は早い。 まだわずかにつぼみの桜もありました。まさに今日が満開ですかね。 長さ4キロ、600本の八重桜、「一葉」と呼ばれる種類?だそうです。 私、こ…

俺ん家 味玉濃厚中華そば

俺ん家さんに行ってきました。 味玉濃厚中華そば(1000円)。 店主のツイッターの謎のノリからは想像がつかないなかなかの本格派。 メンマが極極細なのが特徴的。 今日で、GOTOEATの券、使い切ってしまいました。 6月には31日がないのでご注意下さい…

ドラクエウォーク その14

最近のドラクエウォークの様子です。 武器が全然当たらない・・・しかし攻撃呪文系の杖だけはなぜか 当たりを引けるという私のジンクス。 これくらいの装備があればだいたい戦える。 どうせならドルマドンとかドルモーア唱えたい。 今回の強敵モンスターレベ…

居酒屋あつ美 あつ美二郎

権堂にある居酒屋「あつ美」さんで二郎系ラーメンを提供していると SNS情報で知ったので行ってみました。 あつ美二郎(大)(850円)。 場所とか営業時間を調べて、夕方5時からの営業で日曜がお休み、と。 なので仕事帰りにお店に行って、 「二郎系のラ…

試合中止とか

最近は、コロナでスポーツの試合が中止になることもあります。 私が購入済だったチケットでいうと、 4/17のことぶきアリーナ千曲での信州ブレイブウォリアーズと 三遠ネオフェニックスの試合、4/21のことぶきアリーナ千曲での 信州ブレイブウォリアーズと滋…

長野県立美術館

2021/4/10に新築オープンした、長野県立美術館に行ってきました。 旧長野県信濃美術館。名称を変更したのは・・・理由は知らない。 結構な時間をかけて建築しただけあって、素晴らしい出来映えですね。 元々あった高低差を活かして、入り口も正面の善光寺口…

今月のお参り@4月

善光寺にお参りに行ってきました。 お昼はまだ曇りでした。その後雨に。 椿とか山茶花って、「ボタッ」とお花落ちるよね・・・ 早く大型連休にならないかな。 曇り空だ。今の私の心境みたいだ。 まだ朝は寒いのよね。5度くらい。桜は散ったけれど。 若葉の…

俺ん家 辛い混ぜそば

権堂の俺ん家さんに行ってきました。 辛い混ぜそば(900円)+大盛り(100円)=1000円。 この日は週末限定の豚そばはやっていませんでした。 辛い…かなり辛いです。私は辛いのは嫌いじゃないけど、得意では ないんですよ。なのであまり辛いメニュ…

魂心家 631ラーメン

魂心家に行ってきました。 631ラーメン(950円)。 631ラーメンは、ろくさんいちラーメンと読むそうです。631って どういう意味なのかググってみたら、海苔6枚、お肉3枚、卵1個の それぞれの数のことを指しているそうです。 味は「醤油」をお…

豚五里羅Ⅲ 閉店について

つい先日、豚五里羅Ⅲさんが突然閉店しましたね。 過去記事をチェックしたら、記事にしてあるものは22回。 最後の記事は今年の2月中旬に行ったときの、まぜそば。 約3年半くらいで記事にしていない分も含めると25回くらいはお店に 行ったでしょうか。ざ…

ドリームスパイス ハーフ&ハーフ

中野市のドリームスパイスさんに行ってきました。 ハーフ&ハーフ(750円) +ルー多め(100円)+ご飯大盛(150円)=1000円。 オリジナルカレーは、チキンベース。ポークカレーよりおすすめ。 コロナ対策は、黙って食べることが一番だと私は…

昭福食堂のあげまんじゅう

東山公園のあげまんじゅう、昭福食堂さんというお店の名前だそうです。 午後3時過ぎに再開したら、行列ができるほどの状態に。みなさん あげまんじゅう大好きなんですね。注文の本数も「10本」とか大量。 お地蔵様にお供えが。 おでんとあげまんじゅう。 …

2020-2021 B1リーグ第32節 信州ブレイブウォリアーズ VS  島根スサノオマジック

日曜日にホワイトリングに行ってきました。 大きな屋根に五輪のマーク。東京・札幌・長野。並べるとすごいね。 なんかでっかい建機が置いてある。 まずは信州ジェラートwithさんへ。 今日の注文は、生チーズ・プリン・豆乳ラテ。チョイスはまずまず。 スサノ…

東山公園の桜

中野市の東山公園に行ってきました。 今がちょうど満開。 少し標高が高い場所なので、週末見頃でとても良かったです。 長野県内、どこも史上最速で桜が咲いてしまって今週でお花見も終わりかな。 今朝の長野市は最低気温がマイナス2度。日中は11度。風も…

期日前投票に行ってきた

長野市役所で期日前投票所が開設中だったので行ってきました。 新庁舎の入り口に場所はあります。 なんの選挙かというと、参議院の補選ですね。 私は別に特定の政党も候補者も支持はしていませんが、現金買収なら お待ちしています(笑) まあ行けるときに行…

デジカメを修理に出しました

デジカメを修理に出しました。 黒い点が入り込むようになったので、新しいソニーのデジカメを購入して 使っていたのですが、ズームが8倍なのでもう少し接近した場面を撮りたい 時に近づけない不満があったんですね。その他ソニーのサイバーショットの 不満…

奏と伍 中華そば

奏と伍さんに行ってきました。 中華そば(750円)+大盛り(100円)。 この日はしばらくお休みしていてごめんね価格で500円でした。 大盛り+100円で合計600円でいただけました。 今月2日から出ている、時短営業要請は延長されるそうです。 …

ヴァンラーレサヴァ缶を食べてみた

先日買った、ヴァンラーレサヴァ缶を食べてみました。 サバじゃなくてサヴァなのは、フランス語で「元気ですか?」が「サヴァ」。 八戸産の鯖を使用しています。八戸の鯖缶といえば、味の加久の屋の鯖缶が 有名なのですが、そちらもだいたい値段は500円く…

ペヤングペタMAXに挑戦してみた

買ったまま飾っておいたら、もう賞味期限きれているじゃない。 いまならまだ間に合う?かな。なので挑戦してみました。 絶対に負けられない戦い・・・じゃなかった。1人で食べないでください。 お湯は2.2リットル必要。なんじゃそりゃ。 付属品。かやく…

2021 J3リーグ第4節 長野VS八戸

日曜は雨降るってどこも言っていたのに。 ほぼ降らなかった。 マッチデープログラムによると、長野は昨シーズンから15試合連続で 前半は無失点だそうです。この日も前半は無失点。 しかも前半の八戸のシュートはゼロ。そりゃ点入りませんわ。 長野は前半で…

出張!ヴァン太ショップin長野でお買いもの

今日は長野Uスタジアムに行ってきたのですが、対戦相手の八戸から 出張のお店が来ていたので、お買いものをさせていただきました。 じゃじゃん!ここでクイズです。 次の商品で一番お値段が高いものはどれでしょう。 ・ヴァンラーレソフトさきいか 1袋 ・お…

2020-2021 B1リーグ第30節 信州ブレイブウォリアーズ VS レバンガ北海道

ホワイトリングでバスケットの試合を見てきました。 まずは信州ジェラートwithさんへ。 トリプル・カップで生いちご・レモン・ティラミスの組み合わせ。 結果からいうと、レモンが一番美味しかった。ちょっと冒険しちゃったかな。 今、長野市は桜が満開。4…

長野東バイパス一部開通について思う

何度か通ってみました、開通した長野東バイパス。 新しく開通したのだから、もう少し工夫とかあると思ったんだけど。 南から来ました。どこを走っていいのか初見では怖い交差点。 アップルライン方面からの渋滞が酷く起こるようになったようです。 そりゃそ…