SPRING DREAM

結局エンゲル係数下がらない…

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

尚念 昆布水つけ蕎麦

尚念でさんで昆布水つけ蕎麦を頂いてきました。 昆布水つけ蕎麦(900円)+大盛(50円) つけ汁がこっち。 塩味と醤油味の2つがあるのですが、最初(初めて)なので無難に醤油味にしました。 来月で尚念さんは開業1周年。11月最初の三連休でイベン…

信州大学交響楽団記念定期演奏会

ホクト文化ホールで信州大学交響楽団記念定期演奏会を聴いてきました。 演奏しているのは、信州大学の学生がメイン。卒業生も少しだけいるみたいだけど。 第100回。縁起がいいじゃないですか。大人500円。夜6時半開演。 前半のくるみ割り人形が前菜。…

2017 J3リーグ第29節 長野vs秋田

雨の中長野Uスタジアムに行ってきました。 過去の対戦成績は長野の11勝0敗4引き分け。なんじゃそりゃ。 なんか新しいご当地グルメを作ったらしい。しのみそば~が~。長野ヤキメンは? はい、しのみそば~が~(600円)。せめてお肉が温かければねぇ…

尚念 濃厚つけ蕎麦

尚念さんに行ってきました。 濃厚つけ蕎麦(900円)+大盛(50円)。 つけ汁が濃厚バージョン。普通のつけ蕎麦よりこっちのほうが私は好み。 店主さんはいろいろとやりたいことがあるんでしょうけど、そのストイックすぎる性格故、 誰も新しいスタッフ…

MS&AD CUP 2017 なでしこジャパンvsスイス女子代表

長野Uスタジアムで行われた、なでしこジャパンの試合を見てきました。 昨晩からずっと雨。私はバックスタンドで観戦。前売りで3100円でした。 ちょっと可愛く撮れている横山選手。 地元の長野から選出された國澤選手ですが、この日は出番なし。 横山選手がコ…

期日前投票に行ってきた

明日雨ですしね。 芸術館もイベントがあったみたいで、市役所に入る駐車場どこも混んでいました。 ポスターのお姉さんが誰なのかまったくわからない… すごい行列で、並んでから投票するまで25分くらいはかかったかな。 土曜日の期日前投票所って市役所だけ…

連続で選挙

10/22は衆議院選挙ですね。 長野1区はごらんのみなさんが立候補しています。 最近ふと思ったんですけど長野県の人口って北信66万、東信46万、中信46万、南信50万 くらいの人口だと思うんですけど、(長野県の2017/1/1時点の人口は約208万人)、 そうなると…

2017 秋のバラまつりのバラ

中野市の一本木公園でいくつか秋できれいに咲くバラを撮影してきたので記事にします。 天津乙女 1960年 日本 レディ ラック 1956年 アメリカ ドフトボルケ 1963年 ドイツ シルエット 1976年 アメリカ 緋衣(ひごろも) 1990年 日本 バー…

尚念 雉蕎麦

尚念さんで雉蕎麦をいただきました。 少し前の水曜日のお昼に提供されていたメニューです。 雉蕎麦(880円)+特製(200円)。特製は味玉とチャーシューが付きます。 どの辺雉なのかわからない貧乏舌でごめんね。おいしいことは確かです。

鶴賀新地の碑

東鶴賀に、三神社という神社があるのですが、その傍らに碑が建っています。 鶴賀新地。遊郭の歴史の名残です。 遊郭。いまでいうと風俗街ですね。昭和33年に遊郭の歴史は終わるのですが、その後も 形を変えて歓楽街として残っている地域は少なくないです。…

122222

ふと車のメーターをみたら。 122222km。 今9年目です。

吉田うどん 彦兵衛

善光寺仁王門を西に進むと、吉田うどんのお店があります。 はい。呉服屋さんですね。あれ? たけのや呉服店。そして鍋焼うどんの幟。 手書き感満載のボード。なお、正面からお店に入ると呉服屋さんです。 うどんのお店にはこちらから。正面の右奥に入口があ…

そうげんラーメン 地鶏白湯ラーメン

中野市にある、そうげんラーメンにお邪魔しました。 午後1時半頃に伺いましたが、人気店ですので列が出来ていました。 地鶏白湯ラーメン(850円)。10/1からメニューが値上げになったそうです。 スープを飲んだ第一印象は、「クノールカップスープ」。 …

秋のバラまつり

中野市の一本木公園で行われている、秋のバラまつりに行ってきました。 10/7から10/15まで。入園無料。駐車場代で協力金500円徴収されます。 歩いていけば無料。長野電鉄で行くもよし。公園近くにファミマが開店していました。 秋のバラもいいですね。 朝…

2017 J3リーグ第26節 長野vs盛岡

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 相手は盛岡。 バックスタンドの「なから」さんでスタスパのナポリタン(500円)を購入。 セブンイレブンブースでクリアファイルをGET。福引きの参加賞みたいなものです。 煙の下(えんのした)さんで牛ハラミ串(…

2017 日本独立リーグ・グランドチャンピオンシップ 第一戦 信濃グランセローズvs徳島インディゴソックス@長野オリンピックスタジアム

オリスタで、独立リーグチャンピオンシップを見てきました。 信濃グランセローズが所属しているBCリーグは、10チームが東西に分かれてリーグ戦を 行っているのですが、信濃グランセローズは西地区の所属で、前期・後期それぞれに 1位を決めて、そのチーム…

クイーンニーナ

上松の直売所で買ってきました。 クイーンニーナ。安芸クイーンと安芸津20号の交配で誕生した品種です。 元々は「安芸津27号」という名前でした。27から「ニーナ」。クイーンは安芸クイーン から。またNINA(ニーニャ)がスペイン語で女の子の意味も含…

今月のお参り@10月

善光寺にお参りしてきました。 少し秋めいてきましたね。 ガチャみくじを引いてみます。 おみくじは小吉でした。 仁王門でした。前回引いた時は鐘楼でした。本堂や山門が人気だろうなぁ、やっぱり。 経蔵。ようやく補修が終わって中に入れるようになりました…