SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

連続で選挙

10/22は衆議院選挙ですね。

長野1区はごらんのみなさんが立候補しています。
最近ふと思ったんですけど長野県の人口って北信66万、東信46万、中信46万、南信50万
くらいの人口だと思うんですけど、(長野県の2017/1/1時点の人口は約208万人)、
そうなると北信+東信で112万人、中信+南信で96万人くらいですよね。
でも選挙区は、北信で一つ、東信で一つ、大北地域・安曇野・松本などで一つ、
諏訪周辺・塩尻・木曽地方で一つ、上伊那下伊那・飯田などで一つ、と逆転現象が起きて
います。人口が少ない方が選挙区が多い。普通に4選挙区の方が違和感はないよね。
まあ選挙区が多い方が代議士を多く送り出せるのでいいという考え方はあるよね。
北信の人口がちょっと多いので、長野市の中でも平成の大合併長野市に加わった
豊野、信州新町、大岡、戸隠、鬼無里、中条と、上水内郡飯綱町信濃町、小川村が
松本などと同じ長野2区の区割りとなっています。数合わせでなんか釈然としない。

おまけ 長野1区432700 2区388839 3区405003 4区246516 5区287463 有権者数。
イメージ 1

10/29に、長野市長選挙があるんです。つまり長野市民は2週連続で選挙。
10/15に、安曇野市でも市長選挙があったそうで、こちらも2週連続選挙ですよね。
なんとか一緒にできなかったのでしょうか。お金モッタイナイですよね。
同じ期間に選挙公示があると、色々と制約を受けて難しい部分もあるそうですけど。
新潟県上越市は1週間、市長選挙を繰り上げて衆議院との同日選挙にしたそうです。
イメージ 2

あ、同時に市議会補欠選挙もあります。お二人がお亡くなりになって、一人は飲酒運転で
辞職しました(バカ) しかも朝捕まって、その日の議会に出ていたという。最低。
イメージ 3

選挙には行きましょう。私いままで一度も棄権したことないです。
別に政治活動に熱心な訳じゃないですけどね。権利は行使しましょう。