SPRING DREAM

結局エンゲル係数下がらない…

2023-01-01から1年間の記事一覧

たてばやしブログアワード2023

今年最後の記事になります。 私が2023年に書いた昨日までの339の記事の中から良かった記事を 表彰するという催しです。 選考する人 たてばやし 発表する人 たてばやし 受賞する人 たてばやし でお送りします。 麺類の部門 ラーメン・麺類カテゴリーが対象 イ…

2023-2024 B1リーグ第15節 信州ブレイブウォリアーズ VS 宇都宮ブレックス GAME2

ホワイトリングでバスケットの試合を見てきました。 チームワーストタイ記録の14連敗中のウォリアーズですが。さて。 まずは昨日食べなかった餃子を(600円)。大きくておいしい。 買ってよかった。 御嶽海関がご来場。長野県出身ですので声援は大きい…

2023-2024 B1リーグ第15節 信州ブレイブウォリアーズ VS 宇都宮ブレックス GAME1

ホワイトリングでバスケットの試合を見てきました。 過去のリーグ戦の対戦成績は信州の2勝4敗。勝ったことはある。 先着500名に配られた鯉のぼり。 先行入場待機列は、ダイヤモンド・ゴールド・ホワイト・ネイビーと 会員の金額によってわかれています…

豚豚拍子 ラーメン(中)

豚豚拍子さんに行ってきました。 ラーメン(中)980円+豚1枚(200円)=1180円。 野菜、アブラはそのまま(デフォ)で。 豚1枚追加で麺量が中が、一番自分にしっくりくる組み合わせと思いました。 相変わらずのおいしさ。 券売機の場所が、扉入…

長野クリスマスマーケット 2023

長野駅東口公園で行われている、長野クリスマスマーケットに行ってきました。 明日(月曜日)まで行われています。 元々はドイツが発祥と言われているクリスマスマーケット。 実際にはキッチンカー集合まつりでしかないけど。 小物や、高いアクセサリーなん…

クリスマスイブに半額まつり

角上魚類の中にある肉処大久保で半額になった総菜を買ってきました。 茶髪でふくよかなおばちゃんが買い込みそうな総菜の数々。 これで「生活が苦しい」とかほざいていそうな(笑) 半額でもこんなに買い込んだら贅沢品。 メンチカツバーガーとにんにく効か…

今月のお参り@12月

善光寺にお参りしてきました。 城山公園駐車場の有料化が、明後日25日の朝から開始されます。 1時間300円。時間関係なく20分100円ですね。少し高いですね。 20分100円は長野駅前の一番高い駐車場レベルな設定なので。 無料になる人は、長野…

ゴリ山唐揚げ店 プチ唐揚げ弁当+のり塩

ゴリ山唐揚げ店さんに行ってきました。 プチ唐揚げ弁当(599円)。 SNSでキャンペーンで頂いた、のり塩唐揚げ1個ももらいました。 右側の袋の中にのり塩が1個入っています。ファミチキの袋みたいなやつ。 のり塩をご飯のところにオン。プチ唐揚げでもの…

テレビの進化と驚き:大きなテレビで自然を写す

えっと、タイトルはAIに考えてもらいました(笑) 大きいテレビはきれいですね。自然を写す場面だと本当にきれい。 狭い部屋に50型テレビはどうかと思ったけど、慣れたらどうってことないな。 16年ぶりに新しくしたテレビ。その進化に戸惑いと驚き。 「…

2023-2024 B1リーグ第13節 信州ブレイブウォリアーズ VS サンロッカーズ渋谷

ホワイトリングでバスケットの試合を見てきました。 渋谷には信州から移籍した、ジョシュ・ホーキンソン選手が在籍しています。 今日は信州との試合で凱旋すると思われましたがコンディション不良で帯同せず。 コンディション不良では仕方がないですね。 シ…

りんごを買う

会社のお姉さんがりんごを作っているのでお願いして会社に持ってきて もらって購入しました。実家が農家の方なのでりんご作っているんです。 ふじが22個。これで1200円でいいよって言ってくれた。 一個55円くらいなので申し訳ない… りんごの国の住人…

関英ドライブイン 魯肉飯

関英ドライブインに行ってきました。 魯肉飯(930円)。 少し野菜が多めに乗って彩りとバランスも考えられた魯肉飯。 八角の香りは結構します。オトナ向けの日替わり定食。 小皿の野沢菜が少し酸味を帯びてきて家庭向けな感じがしていいですね。 たまごは…

チャンピオンカレー長野東和田店 Lカツカレー

チャンピオンカレー長野東和田店に行ってきました。 Lカツカレー ジャンボサイズ 年内まで使用できる無料券を持っていたので今日使いました。 ジャンボサイズには現金で100円お支払いしてサイズアップしました。 相変わらずキレイな盛り付け。 千切りキャ…

新しいテレビを買いました

今日新しいテレビが届きました。 シャープのAQUOS 4K 4T-C50EL1 という型番です。 アマゾンが分割払いの金利手数料を負担してくれる制度もありましたので それを利用して6回払いにしました。14364円x6回払いです。 私がポチッた時には、8万6180…

俺ん家 俺ん家スタそば

権堂の俺ん家さんに行ってきました。 俺ん家スタそば(1000円)+麺大盛り(100円)=1100円。 麺はワシワシのゴワゴワ系。少し前には細麺バージョンもあったみたい。 スタそばのスタはスタミナの意味です。お肉ゴロゴロでニンニクしっかり。 味…

新しくテレビを買う

新しくテレビを買います。 土曜日の午前中に配達してもらえる予定です。 今使用しているテレビ、2007年の1月に買ったので16年目、 来月で17年目をむかえるところです。 16年間、一度も壊れなかった。日立のWOOOっていう名称のテレビ。 37型でプ…

関英ドライブイン とんてき定食

関英ドライブインに行ってきました。 火曜日営業はレア。だいたい日月火はお店は定休日ですので。 その代り、明日水曜日はお休みだそうです。 とんてき定食(1200円)+肉増し(300円)+ご飯大盛り(50円)= 1550円。 三重の四日市のトンテキ…

ニトリ 毛布にもなる掛けふとんカバー

久しぶりにニトリに行ってきました。 掛けカバーとふとん圧縮袋を買いました。 今までも同じ商品を使っていたんですけど、少しへたってきたので 新しいものを購入したんです。やっぱり新しいカバーはふわふわでいいな! 税込み2490円でした。いわゆるNウ…

煮干しらーめん専門店 麺屋 晴 汁なし豚ソバ

煮干しらーめん専門店 麺屋晴さんに行ってきました。 汁なし豚ソバ (1300円)。 最初からお肉は3枚乗っています。 野菜普通、ニンニクあり、背脂マシで。麺の量は250gだそうです。 なので背脂たくさん。麺は2種類から選べました。かため麺か、や…

ゴリ山唐揚げ店 小あいもり弁当

ゴリ山唐揚げ店さんに行ってきました。 小あいもり弁当(734円)。 醤油味とうま塩味の二種類のお弁当。数量限定なので売り切れていることもあり。 ちゃんといいお米使っているんですね。ブレンド米とか使わないんだ。 小と名乗っていますが、4個でも大…

2023-2024 B1リーグ第10節 信州ブレイブウォリアーズ VS シーホース三河

水曜ナイトゲームをホワイトリングで見てきました。 真島の駐車場のチケットを持っていたので理由はないけど早めに行きました。 夕方5時台はまだこんなに空いています。 日曜日の秋田戦でもらったワンドリンク付き無料招待券を使用しました。 オフィシャル…

食堂スワロウ メンチカツ定食

食堂スワロウさんに行ってきました。 メンチカツ定食 ご飯もおかずも大盛り(970円)。 タイミング的に、今日が今年最後の食堂スワロウさんかな。 やわらかメンチカツが3枚も。ソースが多めにかかっているのもいいですね。 ちょっぴりスパゲティがつくの…

飯綱町のりんご

日曜日にパル感で購入した、飯綱町のサンふじりんご。 SNSで「蜜入りだった!」との報告が。なので切ってみました。 蜜入りだ… 蜜入りはおいしいりんごです。 いつも安いりんごばかり買っていると、なかなか蜜入りりんごに出会えない。 このりんごは3個で5…

2023-2024 B1リーグ第9節 信州ブレイブウォリアーズ VS 秋田ノーザンハピネッツ

ホワイトリングでバスケットの試合を見てきました。 Bリーグは少しの中断期間(小休止期間)が終わってまた試合が再開されました。 土曜日の試合では秋田に完敗した信州。 秋田は外国人選手を二人入れ替えてこの信州戦に臨みました。 少し調べたけど、秋田…

パル感!2023

長野パルセイロのファン感に行ってきました。入場無料。 ラッピングバスの中まで入れるイベントもやっていました。 2列x2列のバス。席は意外と狭い。 一番前に監督やコーチ。その後ろにスタッフ。その後ろは若手選手。 一番後ろの一列の席などはベテラン…

2023 J3リーグ第38節 長野VS宮崎

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。 長野は、この試合勝てればシーズンの負け越しを解消。勝てば借金ゼロに。 毎年恒例の、最終戦のスピードくじ。頑張って5本挑戦します。 空くじなし できればそれぞれの景品の本数も書いてほしいです。 結…

西京極の高校駅伝の優勝校の石碑

今月京都に行った時のこと。 西京極には野球場や体育館や陸上競技場などがあります。 ここに高校駅伝の優勝校の石碑があるんですね。 長野の佐久長聖高校の名前がありますね。 外国人留学生は加入させない戦略の駅伝チームなので少し不利といえば不利。 全国…

びっくりドンキー 55周年記念ブック

びっくりドンキーのファンブックを購入してみました。 私、まだ1度もびっくりドンキーに行ったことないんだよね。 総額2000円クーポンつき!しかし1回のお会計で1枚しか使えません。 家族で来店して人数分使うことも不可。要するに10回来いというこ…

ナノバブール Petit

洗濯機をナノバブル洗濯機に変えることができるアタッチメントを買いました。 洗濯革命 ナノバブール Petit アマゾンのセールで3305円だったんですよ。 同じような効果があるものをジャパネットでも売ってるけど、 お値段が3倍しますからね。効果が違う…

2023-2024 WEリーグ第4節 長野パルセイロ・レディース VS アルビレックス新潟レディース

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。 試合は午後5時キックオフ。色々と現実逃避をすべく見に来ました。 まあ今日はサッカー界隈には色々と悲喜こもごもありすぎた。 しもやけですね わかります 今年の長野パルセイロ・レディースにはタイ国か…