SPRING DREAM

結局エンゲル係数下がらない…

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

今年も私のブログにおつきあい下さいましてありがとうございました。 コメント戴いた方、コメントはしていないけど訪れる方ありがとうございます。 あつさん いつもコメント戴きありがとうございます。話題豊富なあつさんのブログはとても楽しいです。 ゴマ…

聘珍樓の大甘栗

今日は年末なので食料品の買出しに行ってきました。餅と海苔とチーズなどを買ってきました。 餅チーズ海苔巻き作って食べるんだ(^^)/ ながの東急で甘栗を買ってきました。横浜の聘珍樓(HEI-CHIN-ROU)の大甘栗です。中サイズで1575円でした。 さっそく食べて…

今年を振り返る@09年

今年も終わりなので今年の私の出来事を振り返ってみます。 ちなみに、 2008年はこちら 2007年はこちら 第10位 電話回線をADSLから光に変えた つい最近の出来事です。でも意外と速度は変わらない気がする…パソコンの能力のせいかも。 第 9位 飯田線の…

スピードスケート代表選考会

エムウェーブで今日から3日間行われる、バンクーバーオリンピックスピードスケート日本代表選手選考会に 行ってきました。当日券で1500円。前売りなら1000円でしたが、今日の予定が決まっていなかったので当日券。 正面入り口。 めたいけ!ってなんだろう。…

大門交差点

謎の出口をさらに進みます。この先には「大門」の交差点があります。 この建物群は「ぱてぃお大門」という飲食店などの商業施設。古い蔵の街並みを活かしたとのこと。 地元の人にも観光客にも利用してもらえる、そんな目論みで開業したものの、どうみても閑…

謎の出口

この前、善光寺にお参りしたのですが、その時のお話+画像です。 車を長電パーキングに停めて善光寺を目指します。振り返って、正面奥に見える建物は長野グランドシネマズ。 右手にお米屋さんらしきお店。なだらかに登りが続きます。 さらに登り歩きます。 …

FIVE STAR グレープソーダ

スーパーで安く売っているグレープソーダです。 コーラ味・サイダー味・グレープソーダ味の3つは売っているのを確認しました。 上部に「Rising」って書いてあります。製造メーカーの名前が「朝日商事」だからかな? 千葉の野田市のメーカーの模様。コーラ味…

聖夜の食卓

はいはい、今夜も特に何もありません。こんばんは、たてばやしです。 今夜の食事のアップします。 右下がチキンタツタ。クーポン券利用で200円。その下の2つに分かれているのはアップルパイ。 これは無料券使用なので0円。 左はローストチキン。少し値引き…

今月のお参り@12月

今日は善光寺にお参りしてきました。 仲見世通り。今日は祝日でしたが、世の中がクリスマスムードのせいか、人通りはかなり少ないです。 昨日は-7℃。今朝は-6℃。結構朝は冷え込む長野市ですが、今日の日中はそこそこ穏やかなお天気。 山門の前まできまし…

ランチパック・コールスローとハムカツ

今日もスーパーで安くなったランチパック買ってきました。今日が賞味期限なのに半額じゃなかった(*_*; コールスローとハムカツ。2種類の味が楽しめます。 ハムカツ。全粒粉入りパンはごまソース入り。このごまソースがおいしい。期待した通りの味かな。 コ…

ランチパック・ミルキークリーム

前から気になっていたのですが、賞味期限間近で半額で売っていたので買ってきました。 ミルキーの練乳入りクリーム味。ペコちゃんがプリントされています。 半分に切って断面。白いクリームが入っています。 食べてみました。意外とクリームの量が少ない様な…

雪景色

今朝起きたら、結構雪積もっていました。私の住んでいるところで30cmくらいかな。 今日は朝早くから用事があって7時前には家を出ました。 車がこんな感じになってました。 松代PAから見た付近の山々。

納豆+サバ缶+うどん

昨日のテレビ、ケンミンショーで山形でうどんを変わった食べ方をするというので真似てみました。 山形県内陸部地方では納豆にサバ缶(水煮)を入れて、そこにうどんを入れて混ぜて食べるそうです。 うどん。乾麺の細いのにしました。サバ缶。マルハだとベタ…

今日はうっすらですが、雪が積もりました。 ようやく冬らしくなってきたなぁ。 最近携帯のメールに変なメールがくるようになった。モバゲーとかから来る。利用してないよ。 業者が適当にメール送っていたら、私のアドレスが通用しちゃったってことか。残念。…

特典引換

今年から、Jリーグが始めた「ワンタッチパス」。試合会場の読み取り機にQRコードなどをかざすと 来場ポイントが貯まり、貯めたポイントに応じて何か商品がもらえたりする仕組みです。 特典引換は、ジェフの場合 100Pでファスナーアクセサリー、200Pでキー…

来年はトラ

今日から年賀状の受付が郵便局で始まりました。 週末あたりに出しておこうかな。 今年はこの絵柄にしておく(笑)

ソフトめん

ソフトめんです。スーパーで売っていたのを見つけたので購入。 私が小学校の頃は給食メニューで出ていました。住んでいる地域によっては全く知らない人もいるんですよね。 知らない人のためにソフトめんの説明をすると、とてもやわらかい白いスパゲッティみ…

長野市・昭和の森公園 下編

上編の続きです。 メタセコイヤの木。少し変わった木ですね。これはこれで綺麗。曙杉という和名だそうです。 この場所で振り返るとこんな感じ。ちょうど橋の上を長野電鉄のバスが通りました。 こんなメッセージが。確かに… グラウンド。隣にはゲートボール場…

長野市・昭和の森公園 上編

長野市にある昭和の森公園に行ってきました。 「昭和の森公園」は千葉市にも「千葉市昭和の森公園」という公園があります。 千葉市の昭和の森公園は昭和50年の開園。長野市の「昭和の森公園」は、市制90年記念で作られたもので、 (長野市の市制施行は1897年…

今年のカレンダー

クラブニンテンドーから頂いたオリジナルカレンダーも、もうすぐ終わるなあ。 今年はあまりクラブニンテンドーポイントを貯められなかったので、来年は何も頂けないです。 ポイントは、ニンテンドーのゲームソフトやゲーム機本体を買うとポイント用紙が入っ…

甘栗

地元のスーパーで手作りの甘栗を売っています。 甘栗って一度食べだすと、止まらなくなるんだよね。 だから、あまり多くの容量が入っていないやつを買ってきます。

ブログのお誕生日

今日でブログ開設2周年となりました。 私のブログにおいでくださいましてありがとうございます。 今後もなんとなくブログを続けていくつもりですので、よろしくです。 もともとはドリームキャスト(ゲーム機)で、無料でホームページが作れるという理由で …

たい焼き

最近よく買ってきて食べるのが、セブンプレミアムのたい焼き。 セブンイレブンなどで100円で売っているたい焼きです。2個入り。冷凍品です。 おしゃれな甘さ控えめ…などではなく、しっかり甘いところがイイ! だいたいたい焼き食べる時点でカロリーなんか知…

上を目指す

松本市で行われていた全国地域リーグ決勝大会。 観に行こうかとも思ったのですが、JFAのサイトで無料配信するし、松本戦は地元NHK長野で 生放送・生中継するので無理して行かなくてもいいや、と判断しました。お金も節約できるしね。 参加チームは 日…

なんちゃってコーラ

ちょっぴり気になっていた「なんちゃってコーラ」を買って飲んでみました。 タバスコっぽい外見ですが、味は普通の炭酸飲料。 何の味に近いか、ですが「カシスソーダ」+「ちょっぴりコーラ」といった感じです。 結構甘めな感じもしました。 「タバスコ」の…

スズメの涙

私、秋に仕事変えたばかりなので、賞与もらえるとは思っていませんでした。 だけど、今日賞与が出たとのことなので、配って手渡しされた明細を恐る恐る開けてみました。 …えっと、昨日の記事の3年前のメモリースティックがぎりぎり買えないくらいの金額です…

メモリースティック

PSPで使うメモリースティックが必要だったので、アマゾンで物色してみました。 最近はどんどん値段が安くなっているなぁ。 昔、どうしても2ギガのメモリースティックが欲しくて買ったのですが、高かった。 調べてみたら、2006/2/13にアマゾンでお買い物…

打ち出の小槌

最近、「イオンカードセレクトゴールドカード」というものがあるということを知った。 イオンカードセレクトというのは、イオンカードとイオン銀行のカードの一体型のカードです。 私、普通のイオンカードとイオン銀行のキャッシュカード持ってるから、一体…

クリスマスケーキ

クリスマスケーキっていうから、大きなケーキ菓子でも入っているかと思ってしまうワナ。 なかなかかわいいパッケージです。 クリスマスケーキ って書いてあるから勘違いしてしまう気もわかります。 「サンタさんとイチゴをおこして、かざってね!」 おこして…

無駄に熱い北信越…どうなる

そういえば、今週末に松本のアルウィンで「地域リーグ決勝大会」が行われるんだった。 この大会で上位2位までの成績を残すとJFLというリーグに行けます。JFLで規定の成績を残して スタジアムや経営など諸問題の審査をクリアすると、晴れてJ2に上が…