SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

関英ドライブイン 鶏さっぱり煮定食

関英ドライブインに行ってきました。 鶏さっぱり煮定食(950円)+肉増し(200円)=1150円。 茹でたブロッコリーと半熟卵も付いてきます。 このスパサラダ、とてもおいしかったです。もっとスパだけでも食べたい。 本日はお酢と手羽!! スパサラ…

煮干しらーめん専門店 麺屋 晴 晴式ペペロンチーノ

煮干しらーめん専門店 麺屋晴さんに行ってきました。 晴式ペペロンチーノ(1300円)+味玉(トッピング無料券)。 通常だと味玉はつかないよ。 トッピング無料券が明日までだったので今日使ってきました。 豚骨の方の麺屋晴さんで最終日にもらったトッピ…

ワクチン接種のお知らせ

長野市から7回目のワクチン接種のお知らせが来ていました。 かかりつけの医院で接種することもできますが、私は集団接種にしました。 家から近い接種会場を予約。来月の初めにはワクチンを打つ予定です。 なんにせよ、感染しないことが大事。私の場合感染し…

豚豚拍子 大ラーメン

篠ノ井の豚豚拍子さんに行ってきました 大ラーメン(1080円)+ブタ1枚(200円)=1280円。 大ラーメンだと麺量は350グラムだそうです。 お肉は下にも隠れていたので、結構なボリュームでした。 アブラ増しでお願いしました。醤油漬けニンニ…

第99回天皇杯 信州ブレイブウォリアーズ VS 長崎ヴェルカ

日曜日にホワイトリングで行われた天皇杯の試合を見てきました。 信州ブレイブウォリアーズの対戦相手は、大阪エヴェッサかと思いきや その大阪を破って勝ち上がってきた長崎ヴェルカ。 長崎はジャパネットホールディングスが親会社。というかジャパネットが…

2023 J3リーグ第28節 長野VS富山

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。 対戦相手の富山。調べなくてもわかります。だいたい対戦成績は同じはず。 一応書いておくと、この試合前で長野の7勝5分6敗。やっぱり接戦。 富山サポーター。大勢おいでになりました。富山から一番行き…

信州ラーメン博 2023 その6

最終日をむかえた信州ラーメン博に先ほど行ってきました。 残すは県内店の2店。午前9時55分頃の様子です。 松本の寸八さんへ。 今回のお店の中で唯一の豚骨醤油味。意外といえば意外かも。 辛ニラは自由に入れることができます。無料。 ちょっと麺の量が…

第99回天皇杯 信州ブレイブウォリアーズ VS 愛媛オレンジバイキングス

金曜日の夜に、ホワイトリングでバスケットの試合を見てきました。 天皇杯の2次ラウンド。信州の初戦は愛媛が相手。 愛媛の選手はバスで愛媛から来たのかな。サッカーの天皇杯だと、移動や宿泊は 協会がお金出してくれるそうですが、バスケットはそういうこ…

信州ラーメン博 2023 その5

信州ラーメン博に行ってきました。 後半の二日目、木曜日に行った分です。まずはひるがおさんへ。 塩らーめんです。具はしっかり入っていますが、ちょっとスープが少ない印象を 受けました。スープは濃すぎず、奥深さを感じる真似のできないスープ。 貝柱と…

信州ラーメン博 2023 その4

後半が始まった、信州ラーメン博に行ってきました。 やっぱり行くなら平日ですね。空いているから。夕方なら帰りに行ける。 まずはみそのさんへ。札幌ということもあって味噌らーめん。 しょっぱい炭水化物と肉食わせておけばデブは満足なんでしょ?という …

門・やません ソースかつ丼(ひれ)

伊那市駅近くにある、門・やませんさんに行ってきました。 伊那市駅から徒歩3分くらい。お店の入り口は表と裏と2つあるようです。 ソースかつ丼(ひれ)(1450円)。味噌汁とお漬物も付きました。 お店は喫茶店だそうですが、メニューが豊富。甘めのソ…

信州ラーメン博 2023 その3

信州ラーメン博の前半の部の最終日の月曜日に行ってきました。 前半の部は金曜から月曜日までの4日間でした。後半は水曜から日曜まで。 火曜日は入れ替えでラーメン博はいちにちお休みです。 中華そば きびさんに並びました。白醤油味ってどんな感じだろう…

野尻湖に行ってきた

ちょこっと野尻湖に行ってきました。のじりこ って読みます。 野尻湖は長野県で2番目に面積の大きい湖です。湖畔にボート乗り場もあります。 実は、とある違和感があるのですがわかりますか? 実は極端に湖の水位が低いのです。貯水率は30%台。 水不足の…

今月のお参り@9月

善光寺にお参りしてきました。 秋の空とは思えない青空。今日の長野市の最高気温は34.9度。あと少しで猛暑日 でした。もし猛暑日だったら過去最遅の猛暑日となるところでした。 団体写真の受付ボード。久しぶりに見ました。しばらく団体旅行なかったしね。 …

選挙ポスターで語る@2023

今日投票があって午後8時に締め切られました、長野市議会議員選挙。 前回、4年前の記事はこちら。 tatebayashihappy.hatenablog.com さて、今回の長野市議会議員選挙はどうだったでしょうか。 今回の市議選での知名度ナンバーワンは、SBC信越放送のアナウ…

信州ラーメン博 2023 その2

信州ラーメン博に再び行ってきました。 提供開始の10時に行ったのですが、既にお店によっては行列ができていました。 券売機で券を購入します。券売機は3台あります。 まずはハルピンさんへ。長野県のラーメン屋さんです。諏訪が本社。 諏訪・下諏訪・松…

2023-2024 Bリーグプレシーズンゲーム 信州ブレイブウォリアーズ VS 新潟アルビレックスBB @エレコム・ロジテックアリーナ

伊那市で行われた信州ブレイブウォリアーズのプレシーズンゲームを 見てきました。 伊那市駅まで各駅停車の電車で行きました。約3時間半くらい。 岡谷で乗り換え、辰野からはJR東海ですね。往復切符を駆使して2990円。 (信州往復切符・長野から辰野ま…

信州ラーメン博 2023 その1

今日から始まった、信州ラーメン博に行ってきました。 場所は長野市中心市街地のセントラルスクゥエア。駐車場はありません。 復活した信州ラーメン博。長野市に帰ってきました。 なぜずっと長野市でやらなかったのかは大人の事情でしょう。 第一回はビッグ…

カーサの株主優待が届きました

去年の今頃にも届いたんですけど、今年もカーサの株主優待が届きました。 クオカード1000円分。 カーサは、私が初めて買った株です。去年の7月から株式投資を始めました。 今年東京に行った時に新宿の金券ショップで買い取ってもらいましたが 94%買…

関英ドライブイン 豚モツ煮定食

関英ドライブインに行ってきました。 豚モツ煮定食(950円)。 豚モツ煮定食を注文したのは2回目。モツをケチらずに大量。 ごはんと一緒に食べ進めると、先にごはんが終わってしまうほど。 味付けはかなり濃いです。味噌ベースだけど、どろっとしていま…

煮干しらーめん専門店 麺屋 晴 晴式皿台湾

煮干しらーめん専門店 麺屋晴さんに行ってきました。 晴式皿台湾(1500円)。 パーコーラーメンが1500円というのはSNS情報で知っていたのですが、 台湾麺も同じ1500円なんですね。限定ボタンは共通ですもんね。 最初、辛台湾とお店の方が間違え…

あんず室内合奏団 第22回定期演奏会

千曲市のあんずホールで行われたあんず室内合奏団定期演奏会に行ってきました。 2部構成。前半はテノールの方が歌います。途中から声が出なくて苦戦してた。 当日券で800円。ソリスト(独唱者)さんが歌うのが前半。 前半最後の演目が「誰も寝てはならぬ…

2023 秋のアメドラフェスタ

週末にエムウェーブで行われていた、アメドラフェスタに行ってきました。 土曜日にも行って日曜日も行きました。土曜日は偵察を兼ねて。 レジが凄い行列。最近は楽天ペイを使うようにしている。 来月からお酒の一部の税率があがるんですね。 私はお酒飲まな…

第26回 ながの大道芸フェスティバル

ながの大道芸フェスティバルを見てきました。 雨は降らなくてなにより。しかしお昼はまだ暑かった。 ハードパンチャーしんのすけさん。午後1時台はまだ暑くて大変でした。 ジャグリング芸です。 大道芸人Keiさん。こちらもジャグリング芸。 パフォーマーア…

麺処 浮き雲 辛辛つけ麺

千曲市の浮き雲さんに行ってきました。 辛辛つけ麺 中盛(1150円)。 つけ汁の中にはサイコロ状のチャーシューが入っています。 このつけ汁、かなり辛いです。辛さは食券を買う時に選べます。 麺は丸麺でつけ汁によく絡みます。 この日は天候のこともあ…

ばてている

今日は朝から疲れました。詳しくは書かないけど。 食堂スワロウさんで今週のランチでも食べようかな、と思い車を駐車場に停めて 歩いてお店の近くまで行ったら開店10分前で10人以上の行列。 午後の予定を考えると時間が読めないのは困るのであきらめまし…

食堂ミサ みそチャーシュー 大盛

上越の食堂ミサに行ってきました。 みそチャーシュー 大盛(1300円)。 カウンター席に案内されました。おひとり様でも無理にぎゅうぎゅうに詰めて 案内したりしないところがいいです。そんなに詰めても調理がさばけないもんね。 並盛と大盛は100円し…

2023-2024 信州ブレイブウォリアーズ TIP-OFFイベント

日曜日に長野市民芸術館で行われた信州ブレイブウォリアーズの TIP-OFFイベントに行ってきました。有料会員限定のイベントでした。 会場は1000人以上入りますが、だいたい500人くらいの入り。 正直さみしい。まだ信州ブースターの喪失感みたいなもの…

2023 J3リーグ第25節 長野VS愛媛

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。 おやキング来場。「お」はおやきの「お」であり、小川村の「お」でもあります。 小川村・野沢温泉村・山ノ内町のホームタウンデーでした。 こんがり焼けた表面を表現した後面。 おやキングのぬいぐるみも売…

ウェイウェイ餃子 焼餃子

須坂市のウェイウェイ餃子さんに行ってきました。 焼餃子(425円)。 いつも注文している、焼餃子+水餃子ハーフセットなんですが、ライスが 売り切れてしまって定食が注文できなかったので焼餃子のみとなりました。 店主さんに「遅い時間だとご飯(ライ…