SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

煮干しらーめん専門店 麺屋 晴 あんかけ青椒肉絲

煮干しらーめん専門店 麺屋晴さんに行ってきました。 あんかけ青椒肉絲(1300円)。 先日まで提供されていた限定です。かた焼きそばの上に青椒肉絲という オリジナリティの高いメニュー。こういう一期一会の出会いは面白い。 細切りのたけのこがいい味だ…

2023 J3リーグ第33節 長野VS沼津

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。 秋の大集客祭とのことで、宇野沢氏と勝又氏の引退試合が組まれていました。 両氏は現在は長野パルセイロの下部組織を指導しています。 引退試合をしていなかったので、このタイミングで引退試合+昔の仲間…

2023-2024 B1リーグ第5節 信州ブレイブウォリアーズ VS 仙台89ers

ホワイトリングでバスケットの試合を見てきました。 ここまで千葉J、名古屋D、佐賀相手に5連敗中の信州ブレイブウォリアーズ。 今節の対戦相手は仙台。開幕前では前評判の低めな両チームなので 信州としては残留争いから抜け出すためにはどうしても勝って連…

第6回綿半まつりxいいコネまつり

飯綱コネクトEASTで行われた綿半まつりに行ってきました。 デジカメ持っていったけど、メモリーカード入れておくの忘れた。 なので現地の写真はありません(苦笑) アイリスオーヤマx綿半のシーリングライトが1000円だったので 買いました。箱の横のく…

蕃龍 ミソチャーシューメン

蕃龍さんに行ってきました。 ミソチャーシューメン(1080円)。 たまに食べたくなる蕃龍さんのミソラーメン。 ニンニクとひき肉と玉ねぎが特徴。食堂ミサのミソラーメンに似ています。 寒くなってきた季節にあいますね。 夜はやっていたり、やっていなか…

食堂スワロウ タンドリーチキン定食

食堂スワロウさんに行ってきました。 タンドリーチキン定食 ご飯もおかずも大盛(970円)。 チキンのタワー。おいしいタワー。 少し甘めの味付けの煮豆腐。 物価があがるのはいいんですよ。問題なのは給料を上げない経営者。 代表待ちはだめだけど、知人…

クイーンルージュを食べてみた

ツルヤで半額で売ってたので購入してみました。 クイーンルージュ。2019年長野県生まれ。 赤いシャインマスカットとも呼ばれます。親がシャインマスカットなので。 半額でも853円。でもこの大きさのシャインマスカットがこの値段だったら 間違いなく…

関英ドライブイン 山賊焼き定食

関英ドライブインに行ってきました。 山賊焼き定食(900円)+肉増し(250円)=1150円。 肉増しで鶏もも肉がたくさん。あ、レモンの輪切りは私は使わない派。 デブにさっぱりは必要ないのです(笑) 本日はパリッと、しっかり味の鶏モモ!! ころも…

2023 J3リーグ第32節 長野 VS FC大阪

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。 デジカメ持って行くの忘れた。スマホだと大型ビジョンがうまく撮れない。 FC大阪のゴール裏は約50人。メインスタンドアウェイ側に15人くらい。 全部で70人くらいではないでしょうか。 長野は、今年昇…

2023-2024 B1リーグ第2節 信州ブレイブウォリアーズ VS 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ

ホワイトリングでバスケットの試合を見てきました。 今日土曜日は、ICカードKURURU(くるる)を持っている人は長野市内の 路線バスが全線無料の日だったのでバスに乗りまくってきました。 自宅近くのバス停から長野駅、長野駅から会社の近くまで行くバス路線…

煮干しらーめん専門店 麺屋 晴 肉増し豚ソバ

煮干しらーめん専門店 麺屋晴さんに行ってきました。 肉増し豚ソバ(1300円)+100円トッピング=1400円。 野菜少なめ、にんにくありで少なめ、アブラマシマシ。端っこのお肉。 100円トッピングは4つあり、その中から2種類選べます。私は生…

御茶ノ水 小川軒 ビーフカレー

綿半で半額で売っていたので購入してみました。 税込み592円(値引き前)。 どっちかというとスパイスカレーですね。具は溶けているのか少な目。 半額の約300円ならアリかな。どこまでお店のカレーの味を再現できているか そのあたりはちょっとわから…

【信州ダービー】松本山雅 VS 長野パルセイロ 後編

信州ダービー前編からの続きです。 マッチデープログラム。洗脳教育のことが書いてありました(怒らないでね) なんか事前の情報では、チケットの売れ行きがいまいちだったとか。 どうした松本山雅。そこは譲れないものではなかったか。 まあホームゴール裏…

【信州ダービー】松本山雅 VS 長野パルセイロ 前編

松本のサンプロアルウィンで信州ダービーを見てきました。 信州ダービーには一番大きなスポンサーの冠マッチになりますよね。 松本ならエプソン。長野ならホクト。エプソンは長野県でも最大級の売り上げを 誇る企業です。最大級って書いたのはミネベアミツミ…

ゴリ山唐揚げ店 大唐揚げ弁当(ご飯大盛)

千曲市でプレオープン中のゴリ山唐揚げ店さんに行ってきました。 大唐揚げ弁当(ご飯大盛)(869円)。 もやしのナムル風も隠れていますがついてきます。 お店から車で5分の戸倉キティ公園のベンチでいただきました。 暑くもなく寒くもなく誰もいないわ…

ふるさと納税で無洗米を購入してみた

ふるさと納税で無洗米を購入しました。 以前くまモンの無洗米をふるさと納税で購入したけど、大量に送られてくると なかなか使い切れないしお米は古くしたくないし。なので5キロで。 納税先は千葉市。そこそこお世話になっているからね。 5000円で無洗…

麺屋むろかわ チャーシュー溜まり中華そば

麺屋むろかわさんに行ってきました。 チャーシュー溜まり醤油中華そば(1070円)+大盛り(165円)= 1235円。 メニューが豊富でした。家族連れも多く開店して間もない時間でしたが お客さんであっという間に席が埋まりました。お店繁盛している…

関英ドライブイン もっと厚切りカツ丼

関英ドライブインに行ってきました。 もっと厚切りカツ丼(1680円)。 ミニ黒板にこっそり書かれていたメニュー。その値段に躊躇するも注文。 見た目は普通のカツ丼。メニュー名のもっと厚切りとはどんな感じでしょうか。 カツ丼(900円)→厚切りカツ丼…

ワクチン接種をしてきた(7回目)

日曜日に7回目のワクチン接種をしてきました。 場所は柳原の東部市民センター。 自宅から一番近いし、駅前接種会場は駐車場がなくて自腹ですからね。 なお駅前接種会場はシャトレーゼホテルだそうです(旧メルパルク長野)。 私は基礎疾患枠で接種していま…

2023 J3リーグ第30節 長野VS八戸 +おまけ

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。 スタジアムの東の横にある果樹。何の木だかわかりますか? これは桃の木。もう採取は終わっていますね。 フードドライブ活動をしていたので、アメドラフェスタでもらった試供品の 食品なんかをいくつか寄付…

2023-2024 B1リーグ第1節 信州ブレイブウォリアーズ VS 茨城ロボッツ

今シーズンのBリーグ開幕戦を見てきました。 Bリーグが開幕。秋から冬、そして春まで楽しめる屋内コンテンツは嬉しい。 開幕戦ということもあってか、そこそこ席が埋まっていますね。 全選手揃ったタペストリー。14人いるのは生原選手が故障者リスト入りだ…

戸隠スキー場 秋山リフト特別運行 第3クワッドリフト

戸隠スキー場が特別運行を期間限定で始めたそうなので行ってきました。 チケット代は往復で1500円。おとなしく往復で買いましょう。 乗り場はここから行けますが、まず先にチケットを購入しましょう。 階段を登った先に、チケット販売所があります。 チ…

チャンピオンカレー 長野東和田店 Lカツカレー(ジャンボサイズ)

東和田のチャンピオンカレーに行ってきました。 Lカツカレー ジャンボサイズ(1060円) ジャンボサイズだと普通サイズからプラス100円ですが、結構量が増えますね。 これは嬉しい誤算。北陸や都会以外では数少ないチャンカレの店舗。 長野市にお店が…

信州ブレイブウォリアーズの特典が届きました

今シーズンの信州ブレイブウォリアーズの会員特典が届きました。 クリアファイル・マフラータオル・座布団(引換券)・チケット1枚 ・会員証・ピンバッジ(継続特典) ホワイト会員です。あんまりホワイト会員のメリットってないんだけど。 マフラータオル…

新しい500円玉

最近、新しい500円玉ってみかけますよね。 先々週、伊那に行った時に電車の中でふと気が付いたんですがお財布の中の 500円玉が新・500円玉でした。 新しい500円玉、まだ対応していない機械が多くて使えない場面もあります。 困るのが、駐車場。…

今月のお参り@10月

善光寺にお参りしてきました。 急に暑さが収まって、すぐに寒くなります。夏から冬へ。 秋はどこにいった。そういう四季にこれからはなるんですね。 もういちねんの四分の三が終わったんですね。あっというま。 日に焼けた肌も、だんだん白くなっていく。 仲…

2023 善光寺表参道秋まつり

日曜日に中央通りで行われていた善光寺表参道秋まつりを見てきました。 感染症関連の緩和でこれでもかとどこでもイベントやってますね。 私はどこに行くにもマスクしてますけどね。 三陸大船渡さんままつりも開催していました。 復興支援プロジェクトで始ま…