SPRING DREAM

これから梅雨に入りますね

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

関英ドライブイン ローストビーフ丼

関英ドライブインに行ってきました。 お店は今日大晦日もお昼は営業。お疲れ様です。 ローストビーフ丼(1100円)。 今日の日替わり定食でした。 「本日はしっとり豚モモと特製オニオンソース!」って豚肉なの!? お肉の量すごい。茶色いものはオニオン…

ラーメン のろし 長岡店 チャーシューメン

長岡にある、のろしさんに行ってきました。 チャーシューメン(850円、だったかな?)。 二郎系ですが、割とお上品な二郎系というか二郎風といった感じ。 チャーシューは厚くて量も多くお得感があります。 お店は長岡駅から歩いて行きましたが、少々遠い…

長岡に行った時のおまけ

長岡に行った時のおまけ記事です。 山本五十六記念館。駅からさほど遠くはありません。 残念ながら中は一切撮影禁止。大人で入館料500円でした。 山本五十六氏は長岡の良家の出身なんですね。山本五十六氏、太平洋戦争が 始まる前にアメリカに2度行った…

尚念 特製濃厚つけ蕎麦 大盛

尚念さんに行ってきました。約半年ぶり。 特製濃厚つけ蕎麦 大盛(1500円)。 お値段もそこそこしますね。でもそれに見合う豪華なお肉がつきました。 半年前の画像と比べてみましたが、お肉が大きくなってます。 海苔が細切りに変わっています。メンマは…

ぽんしゅ館 

長岡駅にある、ぽんしゅ館に行ってきました。 おちょこで地元新潟の日本酒がいただける施設です。 500円を先に払って専用メダルを5枚もらいます。 それを飲んでみたいと思うお酒のところにおちょこをセットして、 専用メダルを投入。そして黄色いボタン…

フレンドのイタリアン

長岡駅ビルのフレンドさんでイタリアンを購入しました。 イタリアンといえば、新潟名物。しかし、イタリアンを提供するお店は みかづきさんかフレンドさんかどちらか。元祖はみかづきさんです。 別に両社喧嘩しているわけじゃなく、ある程度地域を棲み分けて…

ちゃーしゅうや武蔵 長岡駅店 からし味噌ちゃーしゅうめん

長岡に行った時に、駅ビルにあるちゃーしゅうや武蔵さんに行ってきました。 からし味噌ちゃーしゅうめん 大盛り(1130円)。 このからし味噌をスープに溶かすと、辛くておいしいスープが完成。 餃子もつけちゃう。3個で200円、なんですが今回は無料…

2020-2021 B1リーグ第15節 新潟アルビレックスBB VS 信州ブレイブウォリアーズ GAME 2

日曜日も、アオーレ長岡で信州ブレイブウォリアーズの試合を見てきました。 新潟アルビレックスBBマンホール。アオーレ長岡のすぐ近くに存在します。 なんかイベントしていました。NGT48さんのイベント。 なんか新潟日報さんとかのわだかまりみたいなものは…

2020-2021 B1リーグ第15節 新潟アルビレックスBB VS 信州ブレイブウォリアーズ GAME 1

この週末、新潟県の長岡市に行って信州ブレイブウォリアーズの試合を 見てきました。ウォリアーズの試合のアウェイに行くのは初めてです。 上越妙高駅まで車で行きました。そこから特急「しらゆき」に乗って 長岡駅まで行きます。試合会場は「アオーレ長岡」…

長岡に来ています

信州ブレイブウォリアーズの試合を見に、長岡に来ています。 前半終わって信州がリード。 ディフェンスをとても頑張っていますね 1階席買ったのに段差がない後ろの方の席なので とても試合が見にくいです。 これなら遠くても2階席の方がいいですね 追記 試…

関英ドライブイン 豚モツ焼き鉄板定食

関英ドライブインに行ってきました。 豚モツ焼き鉄板定食(1000円)。 今日の日替わりメニューでした。 ちょっと焦げ目が目立つのはご愛嬌。もやしやネギやキャベツなど野菜も豊富 に入っていますね。四角い謎の物体は「こんにゃく」。ピリ辛モツおいし…

ヤマザキのシュトーレン

ヤマザキのシュトーレンを買ってきました。 シュトーレン。ドイツのお菓子ですね。 見たことのないヤマザキ製のシュトーレン。とあるスーパーで売っていました もう見た目からしておいしそう。 私のイメージするシュトーレンはこんな感じなんですけど、まさ…

ピアBandai

今週末に、また新潟県に行く予定なんですけど、先月新潟市に行った時に ピアBandaiというところに行ってみました。 さかなさかなさかな~。おさかな市場っていいですよね。私大好き。 新潟といえば、鮭文化が発達していますよね。 鮭で白いお米を食べるって…

足湯 休足処 信玄

湯田中・渋温泉にある足湯、休足処信玄に行ってきました。 全景。近くに駐車場などはありません。 川沿いの道からだと、ここから入って行きます。 渋温泉の中では、結構奥まった場所ですね。 足湯は4つあるのですが、それぞれ温度が違うんだそうです。 一番…

藤原釆女亮碑

善光寺にある石碑です。 藤原采女亮政之(ふじわら うねめのすけ まさゆき)さんの石碑です。 理髪業の神と呼ばれるお方。 藤原采女亮政之さんの石碑などは各地にあるそうですが、ここ善光寺の石碑は 象徴的存在として理容遺産1号になったそうです。 鎌倉時…

2020 J3リーグ第34節 長野VS岩手

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 寒い。 デジカメにメモリーカード入れるの忘れちゃった。内蔵メモリだとほとんど 記録残せないのよね。一応画質は落とす設定に変えたけどさ。 気温はキックオフの時間で1度くらいでした。まだ日差しと微風で助かった…

2020-2021 B1リーグ第14節 信州ブレイブウォリアーズVS大阪エヴェッサ

ホワイトリングで試合を見てきました。 長野駅東口からシャトルバスでホワイトリングに行きます。 なんか変わったバスが用意されていました。燃料電池バス。 トヨタの燃料電池バス。SORAという名前だそうです。 Sky Ocean River Air の頭文字を繋げて「SORA…

関英ドライブイン 厚切りカツ丼

関英ドライブインさんに行ってきました。 厚切りカツ丼(1000円・税込み)。 厚切りの名に恥じない厚さ。 結構黒胡椒が主張しますね。関英ドライブインさんは黒胡椒好きなのかも。 あまりつゆだくすぎず、いい感じでカツ丼を演じていますね。 あと、お米…

長野市ビッグプレミアム商品券

長野市ビッグプレミアム商品券を購入してきました。 ビッグ ビッグ ザ・ビッグ(違う) 15000円支払って、22500円分の商品券がもらえます。 7500円分のお小遣いGET。原資は税金でしょうけどね。 郵便局で引き換えをしているのですが、同じ場所…

長野駅東口 新水路

先月、新しく完成した長野駅東口の新水路の公園を見てきました。 見やすいスポットがあるので全景は撮りやすいですね。 奥が長野駅東口公園なので、そこと一体化した施設なのかもしれません。 ここは長らく中途半端な緑地帯みたいな場所でした。 長野駅東口…

白馬八方温泉・足湯 和の湯

白馬八方温泉・和の湯に行ってきました。 和の湯で「なごみのゆ」と読むようです。 場所は、白馬駅正面の道をずんずん進んで行くと、交差点にローソンが あります。そこの上側に温泉施設があります。 お湯の出ている少し高い方の場所の方がやっぱりお湯は熱…

2020 J3リーグ第33節 長野VS岐阜

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 ガンズくん?いや違うな。 FC岐阜のマスコット、ギッフィー。ピンク多めですが男の子だそうです。 色使いはエンブレムに準じているんですかね。 仕草は女の子っぽさも感じるけどね。ミナモはどうなった。 HOKTOのキノ…

蕃龍 ミソチャーシューメン

蕃龍さんに行ってきました。 ミソチャーシューメン(1000円)+大盛り(100円)=1100円。 お昼の開店時間は11時30分からです。 食券機がボタン式から、タッチパネルに変わっていました。 写真撮り損ねたけど。以前よりメニューを選ぶ時にシ…

今月のお参り@12月

善光寺にお参りしてきました。 暖かい日が続いていましたが、来週から寒くなるようです。 参拝客は戻ってきたものの、団体客は皆無ですね。 こちらは善光寺本堂の北側。後ろ側になります。 来年の御開帳は延期になりました。再来年に行う予定です。 お堂見て…

食堂スワロウ ハンバーグ定食

食堂スワロウさんにお邪魔しました。 ハンバーグ定食(750円)+ご飯大盛り(50円)=800円。 ハンバーグ定食は、ハンバーグは最初から成形して用意してある関係で、 増量することは難しいのでハンバーグの大サイズの提供はありません。 ハンバーグ…

関英ドライブイン 肉丼

関英ドライブインに行ってきました。 肉丼(800円)。 シンプルなメニュー名ですが、肉は豚肉です。 豚丼という名前にしなかったのはなぜだろうね。 ぶたと読むかトンと読むか迷うから? 量がすごいのかなと思いましたが、そうでもなく多めくらい。 薄め…

フタツメ 青木島店 濃厚トマトタンメン

フタツメさんに行ってきました。 濃厚トマトタンメン(830円・税抜)。 野菜増し(100円・税抜)も追加したのですが、野菜が凄い量です。 さて、肝心の「トマトスープ」ですが。 少し酸味は感じます。確かにトマト味。しかしそれ以上にやっぱり濃厚な …

渋温泉 のふとまるの足湯

渋温泉の足湯に行ってきました。 のふとまるの足湯。この真下は外湯めぐりの施設。屋上に足湯があります。 ここの足湯は高温。水で薄めることもできます。 入れるのであれば熱いままでもいいんじゃない? のふとまる、は「あたたまる」の地元言葉だそうです…

杖突峠

杖突峠。つえつきとうげ と読みます。 伊那市と茅野市を結ぶ道路。景色が絶景でした。 諏訪地域って、諏訪湖の周りに建物が密集しているので景色も映えますね。 伊那市側(高遠地域)はそんなに急な山登りではないんですが、峠を超えて 茅野市側になると急勾…

カセットガスファンヒーター 風暖

イワタニのカセットガスファンヒーターを購入しました。 https://amzn.to/2VIOr3v カセットガスファンヒーター、風暖(かぜだん)。燃料はカセットガス。 電気は使いません。電気使わないのにファンヒーター?不思議ですよね。 実は、カセットガスの温度差を…