SPRING DREAM

来月の健康診断に向けて減量中

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長野電鉄・長野駅

長野電鉄の長野駅です。 地下区間の駅なので、駅舎などはありません。 バリアフリー化で、最近になってようやくエレベーターが設置されました。この写真だと右奥にあります。 改札の前には幾つか椅子があります。乗客の人と視線が合わないように立て看板みた…

スノーモンキーに乗ってみた・長野行き

スノーモンキーで湯田中駅まで行った記事の続きです。 長野へ折り返すスノーモンキーに乗ります。もう一方の特急、ゆけむり号の湯田中駅着は一日2本だけです。 往路は1号車でしたが、今回は2号車。1号車のみ、シートが回転しますし、ちょっぴり仕様がい…

2011年 JFL前期第8節 松本VS長野

松本市で行われた、JFLの松本山雅VS長野パルセイロの試合を観てきました。 いわゆる信州ダービーです。チケットはローソンで購入しました。キックオフは12時と早めな時刻。 余裕を見て家を出たのですが、スタジアムに入ったのは試合開始20分前。観客、入…

湯田中駅

長野電鉄の湯田中駅です。 長野線の終着駅となります。駅の名前が白くなってしまっていますね。 昔、国鉄時代は上野駅から電車が乗り入れていたんですよね。ここからスキー場などへ向かったんですね。 駅そのものは結構狭くて小さいです。横にはバスの窓口な…

スノーモンキーに乗ってみた・湯田中行き

はとポッポ公園から長野電鉄長野駅に来ました。 長野電鉄長野駅の改札内に来たのは、久しぶりだなあ。 停車駅は、権堂・須坂・小布施・信州中野・そして終着駅の湯田中です。1号車に乗ってみました。 柳原駅を過ぎたあたりから、りんご畑などが広がる風景に…

はとぽっぽ公園

長電フリーパスが今日から使えるので早速使用してみました。 私の家から長野駅に行きたい場合、いつもJRの駅から電車で行く方法を使っていました。 電車だと、徒歩で駅まで12分。電車に乗っている時間は10分弱。余裕をみて約30分で長野駅まで行けます…

雨のちずっと晴れ

プロ野球も開幕しましたが、いきなり開幕3連敗でどんよりとしたスタートを切ったスワローズ。 今日も勝って9連勝。 残業を終えて8時半過ぎに帰宅してBS朝日をつけたら、試合はもう終わっていました。 2安打完封で2時間37分の試合。 この話題に触れて…

フリーパス

大型連休の時期になると、地区協議会が発行している北信濃系のフリーパスがあります。 北信濃ロマン街道・親子ふれあいフリーパス が正式名称です。一人でも当然使えます。 このフリーパス、4/29~5/5まで、長野電鉄乗り放題ができます。 詳しく説明すると、…

FC東京戦@テレビ観戦

まさにオーロイ。わかっていて止められないって痛快ですね。 南長野から私が家に帰ってきたのは、試合が76分まで進んだところでした。まだ0-0だったんですけどね。 後半15分間で3点とって完勝。相手チームのFC東京には「J2の洗礼」でしょうね。 千葉 3 …

2011 ジェフリザーブズ開幕戦

ジェフリザーブズの今期開幕戦を見てきました。 相手はJFLデビューとなる、長野パルセイロ。パルセイロとはポルトガル語でパートナーの意味だそうです。 私はJFLの試合を見るのは初めて。ようやくジェフリザーブズの試合を見られる日が来ました。地元で見ら…

岩野駅

長野電鉄屋代線の岩野駅です。 桜が満開でした。 公衆電話があるのは、めずらしいですよね。利用客も少ない無人駅なのに。 屋代方面。写らないように気を使いましたが、高そうなカメラと三脚を持ったオジサマ二人がいました。 駅標は、薄くなっていてかろう…

今週の出来事

最近、再びみんゴル(みんなのゴルフ5)をやっていたのですが、昨日はプレイステーションネットワークに サインインできませんでした。オンラインで遊べません。 今日繋いでみましたが、ダメでした。 トップページのWhats Newで確認してみたら、ネットワー…

開花

今日の長野市の桜の様子です。 長野県庁北側。 ピンクの色が濃い桜もあれば、普通に白っぽい桜もありますね。背景のビルは長野県庁。 ホテル国際21の正面から。陽当りのいい場所は五分咲きくらい。週末にかけて満開になるのかな。 後町小学校に咲く桜。 信…

ランチパック・メンチカツ

ランチパックの、メンチカツです。デイリーヤマザキで137円で購入。 メンチカツ?とっくに紹介済みかと思いきや、ただの「メンチカツ」は今までありませんでした。 雪下キャベツメンチカツ、ラー油メンチカツ、味わいメンチカツ、嬬恋産キャベツメンチカツ、…

わかってない。

このタイトルで、ピンときちゃうのが昨日今日のジェフサポーター(苦笑) サッカーに興味のない方のために説明しますと、 ・ジェフのホーム開幕戦があるよ! ↓ ・被災地に向けたメッセージで歌をみんなで(両チームサポーターで)歌うよ! ↓ ・歌はYou’ll ne…

あんずの里 下編

上編からの続きです。 ケヤキの大木と遠くに白い山。 この辺↓は戸隠連峰 一目十万本。本当かどうかは知りません。私はここの駐車場を利用させていただきました。 領収証。 別の展望台の方へ行ってみました。熊出没注意。長野市周辺の里山にも熊は生息してい…

あんずの里 上編

千曲市にあるあんずの里に行ってきました。 ↓ここの+-で地図の尺度を変えられます。森地区という場所になります。 「あんずの里」っていう名前の信号機もあるんです。 詳しい地図で見る 森のあんず。 遠くに北アルプスが見えます。 あんずが満開。 天気が…

藤原公園

長野市にある藤原公園です。 場所は長野市安茂里(あもり)地区。小高い山の中腹にあります。 藤原公園の藤原は藤原銀次郎氏の名前が由来です。王子製紙の社長を務め、「製紙王」と呼ばれたそうです。 撮影した同じ場所から後ろを振り返ると、長野市一帯が見…

今年の花粉症

まだ長野市は、桜は開花していません。 明日あたりに開花かな。 今年は花粉症に悩まされています。今年の症状は過去で一番最悪です。 くしゃみがでます。なので花粉症の薬を買ってきました。 鼻にシュッとスプレーするタイプです。 効き目はそこそこ効きます…

うまみ調味料

かれこれ20年くらい味の素は買ったことはありませんでした。 なんだかカラダに良くないイメージが漠然とあったもので。 ちなみに幼少の頃、たてばやし家では、味の素は使われていました。 本当に久しぶりに買った味の素。一瓶で98円でした。 なんで買っ…

再放送

今月になってから、BSフジで古畑任三郎の初回シリーズが放送を開始しました。 初回シリーズは、全部見たわけじゃないので、これを機に忘れないように見てみようかな。 そんなに熱狂的に好きってわけではないんですが、見始めると見入ってしまいます。 放送時…

今月のお参り@4月

今日は善光寺にお参りしてきました。 今日はいいひより。 お参りでお願いすること、それは言わなくてもわかりますよね。 今週中には、桜も開花するかも。 陽当りのいい場所では、梅がほころんでいました。

ヤンソン 1984年 9月号

ネタもないので古い雑誌の紹介です。 月刊明星の付録、ヤンソンです。 表紙はこの年の新人だった吉川晃司さん。 84年前半のアルバム売上トップ50。 ピンボケでごめんね。 1位が「スリラー」。 続き。 ここに写っているアルバムで、私が持っているものは…

ゲームボーイカラー

昨日はゲームボーイアドバンスSPの記事でしたので、今日は ベタですがゲームボーイカラーの紹介です。 ゲームボーイカラーは1998年10月21日発売。当時は8900円でした。翌年に6800円に改定されています。 遊べるソフトは、ゲームボーイ、ゲー…

ゲームボーイアドバンスSP

今や携帯ゲーム機と言えば、ニンテンドーDSシリーズや、ソニーのPSPなどがメジャーですが、 昔は携帯ゲーム機と言えば、ニンテンドーのゲームボーイシリーズでした。 私が持っている携帯ゲーム機で、ゲームボーイアドバンスSP(エスピー)というものがありま…

ひさしぶり

大抵のモノは入手できる状態の中、震災後どうしても入手できずにいたのが、納豆。 2Lの水だって購入制限があるとはいえ売っているのに。 今日、スーパーで納豆が少しだけ売っていました。 普段買い求める商品より少しお高いですが、しばらく納豆を食べられ…

夢の話

夢のある話っていいですよね。 夢というか、未来の将来のある話。 祝!九州 九州新幹線全線開通CM180秒 やっぱり九州が気になるのは、私が九州生まれだからかもね。

真味糖を食べてみた

ながの東急に立ち寄ったら、真味糖が販売されていましたので購入してみました。 お一つ115円になります。バラ売りされていて1個より購入可能です。さすがに1個だけ買い求めるわけにも いかないと思いましたので、3個ほど買わせていただきました。 真味…