SPRING DREAM

結局エンゲル係数下がらない…

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお参り@10月

善光寺にお参りしてきました。 毎月お参りに行っていますが、今月は最終日になっちゃった。 だんだん紅葉が進みましたね。 七五三シーズンなので参拝客多し。なので少し上向きで撮影。 車椅子でも中に入れるようになっています。 善光寺の北側。いわゆる「裏…

期日前投票に行ってきました

期日前投票に行ったのですが… 土曜日午後4時半に長野市役所に行ったら、 投票するまで1時間以上かかる、と。なぜでしょう。 理由はいくつかあります。 1 長野市長選挙と重なったので投票に時間がかかる 2 土曜日に期日前投票ができる場所が少なさすぎる …

豚ソバ専門店 麺屋 晴 大盛り特製

豚ソバ専門店 麺屋 晴さんに行ってきました。 大盛り特製(1500円) 特製だと、お肉が2枚増量+うずらのたまごが8個+のり2枚。 のりは映えますが、食べにくく邪魔ですね(笑) うずらのたまごが8個もあると、たまごで地味に食べる体力を奪われます…

きまぐれ八兵衛 川中島店 きま八郎

きまぐれ八兵衛 川中島店に行ってきました。 今月6日オープン。 きま八郎 中盛り(890円)+肉まし(200円)=1090円。 きまぐれ八兵衛さんは、メインは豚骨ラーメンだそうですが、 それ以外にもメニューが豊富ですね。 注文はタッチパネルで。か…

2021-2022 B1リーグ 第05節 信州ブレイブウォリアーズ VS レバンガ北海道

ことぶきアリーナ千曲で、信州ブレイブウォリアーズの試合を 見てきました。平日夜の試合ですね。 今シーズン、ことぶきアリーナ千曲での開催は4回あるのですが、全部 水曜日の開催。チケット価格が変動制なのですが、ことぶきアリーナ千曲 開催の時は、チ…

ラジ+テレ イントロ DON!(全国向けver.)

SBC信越放送で、平日お昼に放送しているローカル番組で 「ずくだせテレビ」という番組があります。 この時間は、TBS系列だと名古屋のCBC中部日本放送が制作している 「ゴゴスマ」が全国ネットされていますよね。 ゴゴスマが非ネットなのは青森・山形・長野・…

ラジ+テレ イントロ DON!(長野県民向けver.)

ずくだせテレビを見ていたのですよ。 15時35分から、テレビとラジオの同時生放送、ラジテレイントロDON! のコーナーがあるんですけど、この日は会社はお休みだったので この時間にずくだせテレビを見ていたんですよ。 この日のイントロ当てクイズは、か…

テイクアウト&マルシェ パブリックビューイング @ 長野Uスタジアム

ちょっとご飯を食べに長野Uスタジアムに行ってきました。 朝ご飯食べずに行きました。ブランチですな。 パブリックビューイングは参加しないつもり。ご飯だけ食べに来た。 ジンギスカン弁当にしよう。 レンジで温めるタイプなのか。当然、電子レンジを用意し…

産業フェア in 信州2021 

ビッグハットで開催されていた、産業フェアに行ってきました。 AIなるほどセミナー。講師は山本一成さん。 Ponanza(ポナンザ)は、将棋のAIソフト。 2013年にプロ棋士に初めて勝利した将棋ソフトです。 その後メキメキとチカラをつけて、2017年には…

豚ソバ専門店 麺屋 晴 つけ麺

豚ソバ専門店 麺屋 晴さんに行ってきました。 つけ麺(980円)+肉増し(300円)=1280円。 ショウガ抜き、アブラ増しで。それ以外は普通で。30分くらい待って登場。 私が左利きだったら、この配置(配膳)してくれたら嬉しかっただろうなぁ。 …

つばくろうをさがせ!

仕事中に携帯に電話がかかってきました。 要約するとですね、日本シリーズ出場が決まったら、チケット確保して 欲しいとのお願い。会社関係の知り合いの方からです。 まあ、私一応プラチナ会員だから抽選全部外れることはなかろう。 そもそも、去年も今年も…

信州中野ファーム

中野市にある、産直所です。 あまり観光客が来ないのがいいところ。 野菜・果物がかなり安く売ってます。不揃いのものとか格安です。 これだけ買って1058円。 シャインマスカットは、房ではないバラを集めたもの。 やっぱり粒が大きい方がシャインマスカ…

ヤクルト1000

今ちょっと話題のヤクルト1000。 最近、コンビニやスーパーでも売り始めたそうで、私も見かけました。 なので6本パックを購入。1本150円くらい、6本パックで900円 くらいします。結構お高い。 正確には2種類あって、ヤクルトの販売所などで購…

2021 J3リーグ第23節 長野VS藤枝

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 寒い。昨日土曜日は28.8度まで上がった長野市。 今日日曜日は試合開始時で11.9度。その後だんだん下がりました。 17度違うって体調壊します。 土曜日と日曜日に、食のイベントもやっていました。 販売時間…

2021-2022 WEリーグ第6節 長野パルセイロ・レディースVSジェフユナイテッド市原・千葉レディース

長野Uスタジアムに行ってきました。 レディースチーム同士だと過去に何度か対戦はある組み合わせ。 トップチーム(男子チーム)だと、天皇杯で対戦がありました。 今日はジェフゴール裏に行きます。 ジェフゴール裏は約30人。メインスタンドに10人ちょっ…

関英ドライブイン 山賊焼き定食

関英ドライブインに行ってきました。 山賊焼き定食(850円)+肉増し(200円)=1050円。 コロモにも強めの味付けがしてあります。結構カリッと揚がっています。 9月4日にも、同じメニューを注文して記事にしていますが、 この看板に書いてある…

エアウィーヴ使用感

エアウィーヴを購入して3週間ほど使用したので感想を書きます。 購入したのはジャパネットのオリジナルエアウィーヴ。 エアウィーヴ社の名前でいうと「エアウィーヴ四季布団」。 ジャパネットモデルは、耐熱性で少し弱点があります。 電気毛布などを使う時…

ジムニー購入

ジムニーを購入したよ!! かわいい。 ジムニー収納ボックス。 エンジンルームは分けて収納できます。ファスナーで開け締めできます。 まあ小物入れに使うのがいいのかな。屋根のないオープンカー。 真下はこんな感じ。車輪は動きます。 お値段は890円で…

豚ソバ専門店 麺屋 晴 並(大盛り変更)+肉増し

豚ソバ専門店 麺屋 晴さんに行ってきました。 並+肉増し(1200円)。 野菜少なめ、ショウガ抜き、アブラ増し。駐車券提示で大盛り(無料)。 ショウガは抜きにできますが、スープに最初から入っているショウガも あるので完全にショウガ抜きにはできな…

ドラクエウォーク その20

最近のドラクエウォークの様子です。 配布チケで引きました。当たりました。 トワイライトブルームの1回限界突破したものを持っていたので さほど回復量は変わらないのかな、と思っていたのですが、 いざ使ってみると+30くらい多めに回復しますね。29…

熊本ラーメン桃太郎 ももたろうラーメン

青木村にある、熊本ラーメン桃太郎さんに行ってきました。 ももたろうラーメン(900円)。 あれ、マー油入っていないよね?やめたのでしょうか。 あと、前は味噌かとんこつか味が選べましたよね。これもやめたのかな。 相変わらずのお世辞にもきれいとは…

五島慶太未来創造館

青木村にある、五島慶太未来創造館に行ってきました。 青木村は、上田市のベッドタウン。上田市まで車で30分で行けますし、 上田市への通勤率は47%(平成27年国勢調査)と高め。 平成の大合併の時には、最初からどことも合併協議会に参加しないと 表…

2021-2022 B1リーグ 第02節 信州ブレイブウォリアーズ VS 横浜ビー・コルセアーズ

バスケットのBリーグの試合をホワイトリングで見てきました。 1階指定席ベンチ裏、会員価格前売りで4000円。 だんだん、チケット代も値上げされていく運命なのでしょう。 いい席は高くてもブースターは買いますからね。 そう考えると、サッカーのサポー…

食堂スワロウ 豚しょうが焼き定食

食堂スワロウさんに行ってきました。 豚しょうが焼き定食(ご飯もおかずも大盛り)(850円)。 お肉の山でございます。大盛りの名に偽りなし。 今月のメニューの予定。 ごちそうさまでした。

職域接種 ファイナル

本日2回目の職域接種を受けてきました。 職域接種なのでモデルナですが、2回目は副反応が強く出るとの噂。 注射後、10時間くらい経ちましたが、今の所何も変化はないですね。 明日はお休みは取得してはいませんが、発熱するかもしれないので もう休むつ…

よし家 デラックス大盛り

よし家さんに行ってきました。 デラックス大盛り(1180円)。 券売機に近い席を案内されたので、撮影してみました。 よし家さんは、いつ行ってもお客さん入っているなぁ。 人気の店はずっと人気なんですよね。厨房とかいつもピカピカですしね。 餃子とラ…

明治安田生命 Jリーグウォーキング 9月分

明治安田生命Jリーグウォーキング9月分の結果です。 10位でしたね。8月も10位でした。 今週は、暑い日が続くそうです。その後、一気に秋になりそう。 会社の制服も冬服に変わりました。 1位の人は「ピノ」さんですか。月に147万歩って凄い数字です…

2021 J3リーグ第21節 長野VS讃岐

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 長野と讃岐は地域リーグからJFLへ昇格した年が同じ。 いわゆる同期です。JFL昇格を決めた場所は市原臨海でした。 その時3位だった三洋電機洲本サッカー部は、もうなくなったけど。 讃岐のゴール裏、試合中で数えて8…

2021-2022 WEリーグ第4節 長野パルセイロ・レディースVS INAC神戸レオネッサ

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 神戸ってエンブレム変更してたんだ。知らなかった。 やっぱりアイナック神戸は、豪華な選手層だな。。。 GK山下選手は、一昔前の代表の正GK。 ジェフ千葉レディースに所属していた成宮選手は神戸に行ったのね。 アイ…

関英ドライブイン 厚切りカツ丼

関英ドライブインに行ってきました。 厚切りカツ丼(1000円)。 厚切りジェイソンさんの厚切りは、何に対しての厚切りなんだろ。 今日の日替わりは、豚角煮定食でした。 最近何回か食べたから、今回はスルー。 自分で振っておいて触れないのもなんなので…