SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018 J3リーグ第29節 長野パルセイロvsFC琉球

長野Uスタジアムで試合を観てきました。 抽選会に参加。このために10時前にはスタジアムに来ました。 1枚で最大2回まわせます。私は2枚持っていたので並び直して計4回まわしました。 全部ハズレ。全部白玉。青と紺が連続で出る場面が連続していたのを…

こたつ&こたつふとん

ニトリで買ったこたつを設置しました。 開梱・組み立てするのに20分くらいかかりました。 こたつふとんもニトリで買いました。4990円。ふとんはリバーシブルです。 天板が広くなったので便利です。あと、足元が高さが広くなって快適。フラットヒーター…

麺道 麒麟児

麒麟児さんにお邪魔しました。 特製中華そば 醤油味 (1050円) 特製の部分は300円ほどアップ。味玉とチャーシューがつきました。 長野市でおいしいラーメン屋さんというと真っ先に名前があがるのが麒麟児さん。 スープ、おいしい。麺もおいしい。な…

2018 B2リーグ 信州ブレイブウォリアーズvs八王子ビートレインズ

ことぶきアリーナ千曲でバスケットのBリーグの試合を見てきました。 平日夜にプロスポーツの試合を見るという習慣は、田舎にはなかなかないですよね。 八王子ビートレインズは、去年はB3リーグに所属していましたが、B2リーグで成績が下位だった 岩手ビッグ…

ことぶきアリーナなう

ことぶきアリーナに来ました。 信州ブレイブウォリアーズの試合を見ます。

最低賃金。

最低賃金ってあるじゃないですか。 あれって長野県だとどれくらいで、周りの県とかはどんな感じなのか調べてみました。 長野県 821円 富山県 821円 山梨県 810円 群馬県 808円 新潟県 803円 静岡県 858円 岐阜県 825円 愛知県 898円…

蕃龍 チャーシューメン

蕃龍さんに行ってきました。 チャーシューメン(800円)。結構スープは濁ってますね。もっと淡麗系かと思っていた。 たまには普通の醤油味のチャーシューメンをと思って食べましたが、やっぱり蕃龍さんはミソだな。 ミソチャーシューメンを頼まないのはも…

セントラルスクゥエア

そういえば、セントラルスクゥエアってもうないんですよね。 公園にするそうです。 長野市街地には公園が少ないと指摘されています。地元にいるとわからないんだけど。 長野駅からクルマで10分も行けば山の中にたどり着けるほど山に囲まれていますからね。…

2018 なでしこリーグ第16節 長野パルセイロ・レディースvsジェフユナイテッド市原・千葉レディース

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 りんご丸もピンクリボンをまとっています。乳がんの早期発見・知識を広めるキャンペーンです。 ピンクユニはかわいいね。ピンクは膨張色なので着る人を選びます。モデルは三谷さん。 三谷さん、よく試合前にコンコー…

タンク式

お手洗いの配管の水漏れトラブルがあったので、しかるところに連絡して新しくしてもらいました。 私はお金の負担は無し。古くなった設備でしたので新しくする必要があったからです。 水圧が弱いので、一度たくさんに水を流すとなかなか水が貯まらない。 本当…

麺工房いなせ いぶき

タイトルを見ると、一瞬なんのことかわからないかもしれない(笑) いぶき(830円)。 もやしたくさん。キャベツも多め。お肉は薄すぎるような印象です。吹けば飛ぶ薄さ。 二郎インスパイア系?らしいですが、そうなの?って感じもします。だって似てない…

今月のお参り@10月

善光寺にお参りしてきました。 千社札だらけだった仁王門がきれいになりました。 わらじを置いていくのはやめられないのかしら。 注意書きのお知らせ。 現在の仁王門に建て替えられてから、ちょうど一世紀。 このポジションからの景色が趣があっていいのです…

ニトリでこたつ

ニトリでこたつを注文しました。 約2万円。 家でぬくぬくしますわ。 こたつふとんもかわなきゃな。

鉄板つけ焼そば そうげん

つけ焼そばそうげんさんに行ってきました。 つけ焼そば(800円)+大人のソーセージ(100円)。 大人のソーセージってなんぞや?と思ったら辛かった。チョリソーってやつ?そういう意味の大人。 メニューには、ソーセージのことは書いてなかったんです…

133333km

少しゾロ目。 もうすぐ10年目なんです。クルマ新しく買うつもり。140000km乗る日はないかも。

2018 J3リーグ第27節 長野パルセイロvsYSCC横浜

長野Uスタジアムで試合を観てきました。 そろそろ稲刈りも終わりですかね。 YSCC横浜。よこはまスポーツカルチャークラブよこはま。ホームタウンは横浜市。横浜市のみ。 そして横浜市といっても横浜市中区が本拠地。横浜市中区って横浜スタジアムとか本牧ふ…

小布施 六斎市

小布施の六斎市(ろくさいいち)に行ってきました。 今日明日の開催。グルメやイベント、文化祭などの総合的お祭りですね。 そういえば、ここのすぐ横にスーパーの「ツルヤ」が出来ていました。私知らなかった。 小布施といえば、駅前にウエルマートがあって…

北細野駅

松川村にある大糸線の駅です。 北細野駅。無人駅です。 特急も快速も停まりませんが、ホームがかなり長い。この駅は昔は「おかめ前駅」という名称で、 近くの「うずめ神社」が「おかめさま」と呼ばれて信仰を集めていたそうでその名残かもしれません。 昭和…

尚念 中華蕎麦

尚念さんに行ってきました。 中華蕎麦(大盛)(750円)+味玉。 まぜごはんも注文しました(150円)。写真はありません。 ぎりぎり開店前にお店に着きましたが、相変わらずの人気店ですね。 帰る時に、店主の藤田さんに「いつもありがとうございます…

翠峰

上松の直売所で買ってきました。 翠峰。 すいほう と読みます。1996年福岡県生まれ。 種無しで皮ごと食べられます。1000円でした。 ピオーネとセンテニアルというぶどうが親。 今は「シャインマスカット」という無敵のぶどうがあるからなあ。どうし…

安曇野ちひろ公園

安曇野ちひろ公園に行ってきました。 メインは安曇野ちひろ美術館なんですけど。今回はそちらには行きませんでした。 トットちゃん広場に来てみたのです。 奥の白い建物がトモエの講堂。電車は「電車の教室」。 電車の中は教室と図書館になっています。一部…

仁科神明宮

長野県内に、現在国宝は8つあるそうです。 建物が5つ。 北から、 長野市 善光寺 本殿 大町市 仁科神明宮 本殿 中門 青木村 大法寺 三重塔 上田市 安楽寺 八角三重塔 松本市 松本城 天守 大町市の仁科神明宮にお伺いしました。読み方は にしなしんめいぐう…

鉄板つけ焼そば専門店 そうげん

長野市豊野町に出来た、つけ焼そば そうげん さんに行ってきました。 そうげんさんといえば、中野市の有名なラーメン屋さん。 そのそうげんさんで曜日限定で提供している、つけ焼そばの専門店だそうです。 注文したのは、メニューの下に書いてあった きのこ…

2018 J3リーグ第26節 長野パルセイロvs鹿児島ユナイテッド

長野Uスタジアムで試合を観てきました。 今日は風が強かったです。 連休の中日(なかび)でしたので、鹿児島から実際に来たサポーターも結構いらしたかもね。 鹿児島ゴール裏、数えましたらちょうど100人いました。J3リーグではかなり多い方。 鹿児島の監…

飲めないお酒

嘘です。私はお酒飲めます。 しかしお酒は好きじゃない。だから飲みやすいお酒以外は飲むことはほとんどありません。 アルコール9%のチューハイを買ってみた。 結局、甘くなるモノを入れて誤魔化して飲んでしまう。 半分だけ飲んで残りは冷蔵庫へしまいま…

2018 なでしこリーグ第14節 長野パルセイロ・レディースvs

長野Uスタジアムで試合を観てきました。 浦和が相手。 菅澤選手は現役のなでしこ代表。あとは吉良選手とか安藤選手なんかも代表経験豊富ですね。 安藤選手は最近博士号を取りました。博士ですね。 もっとたくさん来てもいいのよ。浦和サポーターの方。(ビジ…

ヤックパック リラックマメッセンジャーバッグ

ローソンで売っていたので衝動買いしちゃいました。 小さめ。メッセンジャーバッグだけにね。税抜き1060円。 大きさがわかるように比較できるモノを置きました。 CDとか入れるのにはちょうどいいな。 写真は浜省の「Sand Castle」。砂の城ですね。浜省さ…

豚五里羅Ⅲ まぜそば

たまに食べたくなるのが豚五里羅Ⅲさんのまぜそば。 最近は大盛りにはいけなくなった。普通盛りでかなりお腹いっぱい。 このお肉がおいしいのよねぇ。作り方教えてほしい。 しかし週末はあいかわらず混んでいますね。金曜夜なんかもかなり混んでます。 ただ営…

りんご 秋陽

上松の産直所で買いました。 秋陽。しゅうよう と読みます。2008年山形県生まれ。 陽光と千秋が親。酸味もあって甘みもあるタイプ。どちらもしっかりあります。 ただ甘いだけのりんごが好きじゃない人には向いています。食感もしっかりした感じで良いか…

北部幹線の現在

なんかずっと工事している。 平成32年は、元号が変わっているのが確定しているけど。 左が長野高専のグラウンド。手前の線が北しなの線。奥は北陸新幹線。 ここは古里支所近くの新しくなった橋の近くの交差点。 この奥がツルヤ徳間店などがある方面。右は…