SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022-2023 B1リーグ第15節 信州ブレイブウォリアーズ VS 宇都宮ブレックス GAME1

ホワイトリングでバスケットの試合を見てきました。 大晦日と元日に2連戦。なんという試合日程ですか(笑) 長野駅東口からシャトルバスで会場に向かいます。 そういえば、長野駅改札外に何か会場があったのでなにかな〜と見てみたら 検査スポットでした。…

HOKTOオリジナル福袋 保冷エコバッグ

中野のイオンで購入しました。 税込み800円くらいだったかな? 中にはきのこがたくさん入っていました。 カットぶなしめじ・ブナピー・まいたけ・ぶなしめじ・霜降りひらたけ・ エリンギ。全部バター醤油で食べよう… 何かチャックが底についていました。…

たてばやしブログアワード2022

今年(ほぼ)最後の記事になります。 私が2022年に書いた昨日までの362の記事の中から良かった記事を 表彰するという催しです。明日と明後日も一応記事は書くけど。 いよいよこの日が来たね! 来年もあるけどな(´・ω・`) 選考する人 たてばやし 発表する人 …

豚骨ラーメン専門店 麺屋 晴 黒豚骨

豚骨ラーメン専門店 麺屋晴さんに行ってきました。 黒豚骨(980円)。駐車券サービスで味玉を選択。 お店のメニューにのっていた、つけ麺を食べようと思ってお店に伺ったの ですが、券売機につけ麺のボタンは無く。用意していない日もあるのですね。 白豚…

ふるさと納税でたらこを購入しました

たらこ♡ 1万2000円でした。実際には3割だから3600円相当ですか。 1キロ分です。冷凍で届きます。 ポチってから届くまで20日かかりました。気長に待つべし。 冷蔵庫でゆっくり解凍すれば、おいしいたらこが食べられる。 楽天のふるさと納税で購…

グリルパン モーニングトレー

グリルパンを買いました。 グラタン系を作りたい。 実際には目玉焼き作るだな。 アウトドアでも使えるな。使う機会がまだないんだけど。 燕三条って書いてありますね。

今月のお参り@12月

善光寺にお参りしてきました。 昨日は雪が降ってホワイトクリスマス。 クリスマスにお寺に行く人は、本当に少ないです。 あと3日出勤すれば年末年始のお休み。 午前9時半頃の様子ですが、ガラッガラ。こういう日があってもいい。 今年も毎月のお参りできま…

2022-2023 B1リーグ第13節 信州ブレイブウォリアーズ VS 島根スサノオマジック

ホワイトリングでバスケットの試合を見てきました。 ゆるきゃら3体。ブレアー・マイチャン。・伊東陽司氏。 (MCの三井順氏がそう言ってた) 伊東アナも60歳ですか。 マクヘンリー選手がコンディション不良で欠場。滋賀戦の怪我かな? ずっとお休みしてい…

コメダで豪遊

先週の金曜日に上越妙高のコメダ珈琲店に行ってきました。 夜のみオーダーできるチーズプレートを注文。 あと、バスケットも。 ドリンクは豆乳オーレ。 豆。間違えないようにするための工夫かしら。 プレートにはサラダとパンもつくのでこれだけの注文でも完…

煮干しらーめん専門店 麺屋 晴 燕三条系背脂醤油

煮干しらーめん専門店 麺屋晴さんに行ってきました。 燕三条系背脂醤油(980円)。 お店のツイッターによると、淡麗煮干って書いてありました。 シャキシャキ食感の玉ねぎが燕三条系背脂ラーメンの特徴。 スープは煮干し系、表面に豚のアブラが覆っている…

アジアゲートホールディングスの株主優待が届きました

ロマン枠で買った、アジアゲートホールディングスの株主優待が届きました。 健康食品のサプリのようです。 みなさん、メルカリなどにこの商品を出品してるようで、 急に相場が下がってますね。普段なら2000円くらいで売れるはず。 私がアジアゲートホー…

アパホテル上越妙高駅前に宿泊してきた

先週の金曜日に新潟の上越市にあるアパホテル上越妙駅前に宿泊してきました。 仕事帰りに長野インターから高速に乗って、妙高高原インターで降りました。 高速代は1190円。下道で行くと時間かかるので途中までワープ。 標準的なアパホテルの内装。エアコ…

豚骨ラーメン専門店 麺屋晴 白豚骨

12月9日に以前のお店から衣替えしてオープンした、 豚骨ラーメン専門店 麺屋晴さんに行ってきました。 白豚骨(980円)。 なんだかスープが白くないんだけど たまたまなのかな。 私、豚骨ラーメンはあまり食べないのですが、こちらの豚骨ラーメンは と…

関英ドライブイン 特盛りでか皿カツカレー

関英ドライブインに行ってきました。 特盛りでか皿カツカレー(1380円)。 ミニ黒板に書かれていたメニューでした。カツダブルなんてのもあるのか。 本当は、ミニ黒板の一番下に書かれた「カキフライ定食」を食べようと 思ってお店に来ました。残念なが…

ホテルハイマートの鱈めし駅弁

上越妙高駅で鱈めしを購入してきました。 鱈めし(1400円)。 器は小さめ。駅弁ですね。プラ容器。洗えば再利用できます。 おおっ 見ただけでもおいしいと確信できる駅弁。これは期待できる。 上越妙高駅の改札の外の、山崎屋さんで購入しました。 直江…

俺ん家 牛ホルモンの辛いまぜそば

権堂の俺ん家さんに行ってきました。 牛ホルモンの辛いまぜそば(1000円)。 注文を受けてからニラとホルモンを炒めているのでいい香りがしますね。 牛のホルモンはシマチョウと呼ばれる部分だそうです。 私は牛ホルモンってほとんど食べたことないので…

食堂スワロウ 煮かつ定食

食堂スワロウさんに行ってきました。 煮かつ定食(ご飯大盛り)(830円)。 煮かつ。それは素敵な響き。 ご飯に乗せればかつ丼になるところを、敢えておかずとして独立させる。 その孤高さがいいのです。 久しぶりに、私が食堂スワロウさんでの初めて食べ…

アパホテル長野に宿泊してきた

アパホテル長野に宿泊してきました。 アパホテル長野は、元々は長野ワシントンホテルでした。 スマイルホテル長野になったあと、アパホテルが建物を取得。 入り口がちょっぴりゴージャスなのは、その名残ですね。 長野県にあるアパホテル直営店は、軽井沢と…

つけ蕎麦中華蕎麦 尚念 中華そば

松本の尚念さんに行ってきました。 中華そば(900円)+大盛り(100円)=1000円。 つけ蕎麦がメインのお店ですが、中華そばも売っていたりします。 スープは少し甘め。甘めのスープはめずらしい。でもおいしい。 日曜夜に行きましたが、誰も並ん…

2022-2023 B1リーグ第10節 信州ブレイブウォリアーズ VS レバンガ北海道

久しぶりの松本開催の信州ブレイブウォリアーズの試合を見てきました。 梓川スマートインターチェンジで降りたら、目の前に共和観光バスさんの ウォリアーズ仕様のバスが。ついて行けば松本市総合体育館に行けるな。 松本市総合体育館は、浅間温泉近くにある…

ラーメン富士松 富士ラーメン(小)

上田市に先月オープンした、ラーメン富士松さんに行ってきました。 富士ラーメン(小)(960円)。 この食券機、いいやつ使ってますね。 最大の高ポイントは、1万円札が両替なしで使えるところ。 なんと、標準のすべてのお札が使えます。千円、一万円の…

2022-2023 WEリーグ第6節 長野パルセイロ・レディース VS ノジマステラ神奈川相模原

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。 長野パルセイロ・レディースは、開幕から4連敗。 実力がある浦和やベレーザ、好調の仙台、勝ったことがない相手の千葉など、 対戦相手との相性もありました。そしてコロナで選手が揃わないこともね。 おお…

ながのビッグプレミアム商品券

ながのビッグプレミアム商品券を購入してきました。 4万円で4万8000円分使えます。郵便局で交換。 11月から使用できるのに、今日まで交換しなかったのは、賞与のタイミングを 待ったからです。使用期限は来月までか… 来春の車のタイヤを履き替えるタ…

こうみつ

中野市の新鮮屋オタギリさんで購入しました。 こうみつ。2001年福島県生まれ。 切ってみると… すごい! 蜜だらけで甘いです。ふじ、サンふじより甘いです。 食感は硬め。スターキングデリシャスと紅玉の組み合わせ。 産地でないとまず見かけない品種です…

HOSHINO X ZENYA 焼豚拉麺+特製御飯+和え玉

中野市で期間限定で出店しているほし乃さんのお店に行ってきました。 焼豚拉麺(1300円)+特製御飯(400円)。なめたけ小鉢は付いてきます。 スープをひとくち。 えっ 何ですかこれは。どんな魔法を使えばこんなスープ生み出せるの? ショウガの存在…

三才にセブンイレブン長野三才店ができるらしい

郵便局に手紙を投函して来た帰り道。 なにやら工事している。 スーパーあらいが分譲していた土地にショベルカーが鎮座している。 看板を見ると、セブンイレブンができるらしい。 場所は上駒沢簡易郵便局の少し西になります。 以前は、三才駅近くにローソンが…

豚ソバ専門店 麺屋 晴 並

豚ソバ専門店 麺屋晴さんに行ってきました。 並(980円)。駐車券サービスで麺大盛りに。 野菜少なめ、ショウガなし、スープにもなし、アブラのトッピング。 今日がお店の最終営業日。あっという間でしたね。 行列覚悟で午後4時過ぎにお店に行きました。…

Panasonicの浄水器を買いました

パナソニックの浄水器を買いました。 型番はTK-CJ12-W です。最後のWはホワイトのW。 値段はだいたい5500円くらいで売ってます。 -------------------------------------------------------------------------------------------------- 2024年追記…

豚五里羅Z プチラーメン

豚五里羅Zさんに行ってきました。 プチラーメン(890円)+チョイ豚(150円)=1040円。 野菜少なめ、アブラ、のコール。ニンニクはナシで。 たぶん、アブラ乗っていないと思う(笑) こういうこともあります。 私初めて豚五里羅さんでプチラーメ…

明治安田生命Jリーグウォーキング 11月分

明治安田生命Jリーグウォーキングの11月の結果です。 10位。目標の50万歩にはわずかに届かず。 結構接戦なのですよ。もう少しなにか楽しめるコンテンツが欲しいな。