SPRING DREAM

ちょこっと同窓会に行ってきた

アパホテル長野に宿泊してきた

アパホテル長野に宿泊してきました。

 

アパホテル長野は、元々は長野ワシントンホテルでした。

スマイルホテル長野になったあと、アパホテルが建物を取得。

 

入り口がちょっぴりゴージャスなのは、その名残ですね。

長野県にあるアパホテル直営店は、軽井沢とここ長野市だけにしかありません。

(令和4年現在)

 

室内はアパ仕様に修繕されていますね。

 

このへんは、完全にアパ仕様。テレビは壁掛け。

独立の冷蔵庫スイッチがあるのはうれしい。冷蔵庫って音がうるさいですからね。

 

浴室は、ある程度リニューアルしてありますが、シャワーヘッドとか

バスとかは古いままみたいです。水圧が高いのはアパのいいところ。

 

旅行クーポンは3000円分もらえます。

 

朝食券。前日購入で1300円。当日だと1800円になります。

旅行クーポンは朝食券購入には使えませんでした。使えるアパホテルもあります。

 

写真はイメージです。朝は6時30分から。

 

朝食会場。私が一番乗り。30分くらい会場に滞在しましたが、

そのあいだに食べにやってきたのは私を含めて4人だけ。意外と穴場扱い。

 

こちらはサラダバー。置かれたミニ盆栽がいい味出している。

 

黄色で明るいイメージ。ただ朝食会場は少し寒いかも。

いや、長野県民は平気ですよ、この寒さは。でも西日本や東京から来た

宿泊客なら、きっとこの会場は寒いと感じると思います。

 

バイキング形式です。品数は多すぎず少なすぎず。全部食べられるのが良い。

 

有機野菜たっぷりカレー。下にはカレーが冷えないようにIHクッキングヒーター。

横には納豆のカップ。らっきょうとか福神漬けなどはありませんでした。

 

ドリンクコーナー。ヨーグルトとコーヒーとフルーツポンチ。

パンは用意されていませんでした。洋食派の方には不向き。

ドリンクは牛乳、りんごジュース、お水。

 

ほぼ全部のせてきました(笑)。

 

サラダ・さわらの西京焼き・ベーコン・ウインナー・鶏肉のケチャップ炒め

スクランブルエッグ。茶色すぎないのはいいですね。

この中で一番おいしかったのは、スクランブルエッグ。その他は「普通」。

 

大根と鶏肉の煮物。

 

プレートにのせたモノを全部食べたあと、おかわりでカレー。鶏肉カレー。

このカレー、家庭的ですがおいしい。家でこのカレーが完成したら褒められる。

バイキング形式でのカレーは罠なので最初からカレーに手を出すのは危険です。

簡単にお腹いっぱいになるので食べるのなら後半で。

 

デザートはヨーグルト+フルーツポンチ。

ヨーグルトにかけるソースはないのでフルーツポンチを載せました。

 

えっとですね、1300円でこの内容だと充分合格点だと思います。

品揃えのハズレがないし、味もおいしくない品はなかったですね。

ただ当日の1800円だと少し高いと思うかも。

鶏肉料理が多いのはちょっと気になりました。牛肉はなかったし。

あと、納豆以外のごはんにあうおかずもなかったですね。味付け海苔とか

ふりかけとかお漬物もなかったです。梅干しとか野沢菜とかあってもいいけど。

写真のイメージの塩サバや鮭などもなかったけどそこまで望むのは酷ですかね。

 

2階にはフロントとランドリーと自販機と製氷機。朝食会場も2階。

 

窓から見える景色。正面にはトイーゴパーキングと、その奥にSBC信越放送

 

9400円から旅行割で40%オフ。3760円値引きで5640円。

1000円分アパホテルポイントを使用。支払いは4640円でした。

観光クーポンが3000円分もらえるので実質1640円。

アパホテルポイントが1700ポイントつきましたので、ここで収支がプラスに。

60円得してる計算になります。アパホテルポイントが多めについたのは、

通称、「芙美子カード」を利用したため。アパホテル社長さんの期間限定カード。

気になった人はググって見てください。20%のポイントがつきます。

9400円の20%だから1880ポイントついてもいいはずなんだけどな…

(ひとりごと)

 

駐車場は、ホテルすぐ近くの600円パーキングが残念ながら埋まっていたので

少し歩いて権堂の少し中に入った場所のパーキングを利用しました。

24時間500円だからほぼ最安値。つばめタクシー本社のあたりですね。