SPRING DREAM

来月の健康診断に向けて減量中

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020-2021 樫山工業イルミネーション

佐久市にある、樫山工業のイルミネーションを見てきました。 まずは一枚。 今年で16回目だそうです。見学は無料。車で行っても大丈夫。 なぜなら、無料の駐車場完備!イルミネーションを見に来た人のための 駐車場が用意されているのです。さすが世界のKAS…

無観客試合の払い戻し

長野パルセイロから、去年のシーズンチケット保持者への無観客試合の分の 代金の支払いが行われて、現金書留が届きました。 1月吉日と書いたからには、今週末に届ける必要がありましたか。 他のクラブは無観客試合の分のシーズンチケットの代金はどうしてい…

2020-2021 B1リーグ第19節 信州ブレイブウォリアーズ VS  滋賀レイクスターズ

ホワイトリングで信州ブレイブウォリアーズの試合を見てきました。 (写真少なめです) まずはプーティンだ。カレープーティン(500円)。お店では今日・明日は 先着100個でクジがひけたそうですが、試合開始1時間前ではすでにクジは 終わっていた模…

プラズマクラスターイオン発生器を買いました

車載用のプラズマクラスターイオン発生器をアマゾンで買いました。 シャープのプラズマクラスターイオン発生器。IG-KC-15 という機種。 シガーソケットは最初から付属してきます。USBを差込む場所は2つあり。 結構コンパクトなので、持ち運びが出来ますね。…

中野市立博物館

中野市立博物館に行ってきました。 小高い丘の上に建っています。大人で入館料300円。 この期間の企画展は、近世から近代への11ヶ月 中野縣 中野縣は、かつて存在しましたが、焼き討ちにあってわずか11ヶ月で 長野に県庁機能は移りました。中野町から…

田りた麺之助 ちくわ天玉ぶっかけうどん

中野市にある、田りた麺之助さんに行ってきました。 ちくわ天玉ぶっかけうどん 冷 (750円)。 田りた麺之助さんに来たのは2回目です。前回は鍋焼きうどんでした。 ちくわ天がサクサクでとてもおいしいです。 お新香もあるんですよ。100円。お勧めな…

2020-2021 B1リーグ第18節 信州ブレイブウォリアーズ VS  三遠ネオフェニックス

平日ナイトゲーム、ホワイトリングで信州ブレイブウォリアーズの試合を 見てきました。 普段出店していないキッチンカーがあったので購入してみました。 チャプチェとユッケジャンスープ。各500円。合計1000円。 チャプチェ。辛いかと思ったらそうで…

長野土鍋ラーメンたけさん小布施店 信州味噌蔵ラーメン

たけさんの小布施店に行ってきました。 信州味噌蔵ラーメン(830円)。 この茶色いものはなんだろう…敢えて言えば高野豆腐? 動物性のもの、肉や魚は不使用、化学調味料不使用というラーメン。 ヴィーガンラーメンとお店では謳っていますね。ヴィーガンと…

東京庵 カツ重

須坂市にある東京庵さんに行ってきました。 カツ重(900円)。 お味噌汁もつきます。この日は大根と油揚げの粕汁。 白菜のお漬物とおでん風の煮付けもつきました。 丸いお重で出てきます。卵とじカツ重。なんか隠し味のコクが入っているね。 たぶん味噌な…

奏と伍 中華そば

今年になって営業を再開した、奏と伍さんに行ってきました。 中華そば(750円)+麺大盛りと肉3枚(250円)=1000円。 ワンタンは店主さんがオマケで付けて下さいました。 夜営業も始めたんだそうです。 土間のストーブがいい味だしていますね。 …

食堂スワロウ メンチカツ定食

食堂スワロウさんに行ってきました。 メンチカツ定食(ご飯・おかず両方大盛り)(850円)。 おかずが大盛りだとメンチカツが1個増量で3個になります。 実は、右側のメンチカツの下には、スパゲッティが隠れています。 最初からかかっているソースが多…

いむらや 焼きそば(大)

いむらさんに行ってきました。 焼きそば(大)(660円)+しゅうまい2個(160円)=820円。 しゅうまいは、好きな数だけ追加できます。別皿でしゅうまいは提供される こともありますが、焼きそばのお皿と一緒の提供もできます。 やっぱりたまには…

スマホ新しくしました

楽天モバイルのお店に行って、スマホを新しくしました。 AQUOS SENSE4 plus という機種です。 いままで楽天モバイルのドコモ回線契約でしたが(いわゆる格安SIM)、 機種変を期に楽天モバイル回線にしました。 楽天モバイルが正式に四番目の携帯会社になりま…

2020-2021 B1リーグ第17節 信州ブレイブウォリアーズ VS  富山グラウジーズ

ホワイトリングで信州ブレイブウォリアーズの試合を見てきました。 まずはプーティンだ。チーズ増し(600円)。 いつもメッセージが楽しい。 炊き込みご飯おにぎりなるものが販売中。 150円だったので買ってみました。まずまず。 増子選手がいなくなっ…

凌駕IDEA ニボジロー

松本のイオンモール内にある、凌駕IDEAさんに行ってきました。 ニボジロー(830円)。 全部増しで注文。アブラ・野菜・ニンニク・麺大盛りですね。 アブラ増しは、ちょっと失敗だった。スープの味がわからなくなるような。 アブラ・野菜・ニンニク・麺大…

山梨県立リニア見学センター どきどきリニア館

山梨県都留市にある、リニア見学センターに行ってきました。 1月22日時点では、山梨県は長野県から行ってもいい県でした。 そうは行っても、リニア見学センターに行った以外は、ずっと車の中にいて 高速道路で長野県に帰って来ました。その方がお互いのた…

ウェイウェイ餃子 焼き餃子セット+水餃子ハーフ

須坂市にある、ウェイウェイ餃子さんに行ってきました。 焼き餃子セット+水餃子ハーフ。 焼き餃子セットには、本来たまごわかめスープが付きますが、それを省略 してそこに水餃子ハーフが加わったバージョンですね。 焼き餃子セットは650円。水餃子ハー…

須坂市 坂田山共生の森 鬼滅の巨岩

須坂市にある、鬼滅の巨岩を見に行って来ました。 鬼滅の刃に関しては、私はまったく知識を持ち合わせていませんけど。 駐車場は10台くらいは停められます。 ここらへん一帯は、坂田山共生の森としてNPO法人が活動しています。 道は整備されており、各所に…

シュクメルリ鍋定食

松屋に行って、シュクメルリ鍋定食を食べてきました。 シュクメルリ鍋定食(790円)。 シュクメルリって、元々はシュクメリという村の名前が起源だそうです。 ジョージア国の料理。昔はグルジアと表記されていましたけど。 アメリカと州のジョージアを間…

延徳温泉

中野市にある、延徳温泉に行ってきました。読みは「えんとく」。 なんと無料。しかし… 野外で浴槽がポツンとあるだけ。そもそも工場の敷地に設置してあります。 藻がすごい。入浴することに関しては別に禁止されている訳ではありません。 でも入る時はひと声…

食堂スワロウ 玉子焼き定食(甘い)

食堂スワロウさんに行ってきました。 玉子焼き定食(甘い)(650円)。 玉子焼き定食は、甘いバージョンとしょっぱいバージョンの2つがあります。 小鉢は意識的なのか、塩気を感じるものが多いですね。 私、甘い玉子焼きって基本的に好きではないです。 …

松本市美術館

松本市にある、松本市美術館に行ってきました。 なんといっても、もう、説明はいらないですよね。この外観。 芸術は爆発だ!と岡本太郎さんの名言がありますが、それくらいのインパクト のあるメッセージ。草間彌生(くさま やよい)さんって、どれくらい知…

食堂ししとう 県庁店

長野県庁にある、食堂ししとうさんに行ってきました。誰でも利用可。 ししとうさんは、長野市役所でも食堂を営業していますよね。 なんか県庁自体が薄暗くて気分が下がる雰囲気がします。 せめて照明明るくするとかねぇ。今はLED照明でそんなにお金かからな…

長野県庁に行ってみた

長野県庁に行ってきました。 目的は、一人社会見学。県庁って行ったことなかったし、今後も行くことは なさそうなので。仕事で用事がある人もいるのでしょうけど。 先月1日時点の長野県の人口。もうすぐ200万人を割るところまできて いますね。過去最高…

テンホウ シカ肉竜田揚げ&シカ肉ぎょうざ

テンホウさんに行って、期間限定のシカ肉メニューを食べてきました。 シカ肉竜田揚げ定食(890円)。黄色い袋はレモンの小袋。 たまごは半熟玉子。中華風スープも付きました。 シカ肉ぎょうざ(480円)。 シカ肉メニューをテンホウさんで食べられるの…

マツキの土鍋プリン(モンブラン)

長野市篠ノ井地区にある、マツキさんに行ってきました。 お店はJR篠ノ井駅から徒歩数分。 お店を正面からみて、左側にお店の駐車場はありますよ。 マツキさんといえば、土鍋プリンが有名です。(撮影の許可はとりました) 土鍋プリンですが、通常のフルーツ…

食堂スワロウ 豚しょうが焼き定食

食堂スワロウさんに行ってきました。 豚しょうが焼き定食(ご飯・おかず両方大盛り)(850円)。 奥の小鉢は、肉じゃが。 食堂スワロウさんでは、私は初めていただくメニューですね。 初めてのメニューはいつもワクワクする。しかしまあ、お肉たくさん。 …

ドリームスパイス トリプルキーマカレー+(プラス)

ドリームスパイスさんに行ってきました。 メガ盛りオールスターズというメニューがあったので、それを注文しました。 しましたが、「あれはもうやっていないんですよ。誰も注文しないので」との お返事が。えっ、もうやめちゃったの? (画像は去年10月下…

八幡屋礒五郎2021イヤー缶 城山缶

今年の八幡屋礒五郎さんのイヤー缶は、城山缶。じょうやまかん。 長野県立美術館が、今年の4月に名称も新たにオープンします。 缶のフタの部分は、10種類の動物たちがランダムで描かれています。 自分で入れ物から開封しないと、どの動物が入っているのか…

今月のお参り@1月

善光寺にお参りしてきました。 まあ初詣ですかね。あまり混んでいなくてよかった。分散詣で。 賀 正 まずはおみくじだ。 吉。 自分次第で良くもなり悪くもなる。争いには勝つけど、慎まなければ 恨みを買うので気をつけるように。旅行するのは良し。そんな感…