SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

中野市立博物館

中野市立博物館に行ってきました。

 

小高い丘の上に建っています。大人で入館料300円。

f:id:tatebayashihappy:20210128192516j:plain

 

この期間の企画展は、近世から近代への11ヶ月 中野縣

中野縣は、かつて存在しましたが、焼き討ちにあってわずか11ヶ月で

長野に県庁機能は移りました。中野町から長野村へ。ん?つまり当時は

中野が町で長野は村だったんですね。そして長野県の誕生。

f:id:tatebayashihappy:20210128192953j:plain

 

立木さん、このお方が現在の長野県知事の初代とされています。

たちき かねよし さんと読むそうです。

f:id:tatebayashihappy:20210128193319j:plain

 

現在の長野県知事阿部守一さんは立木さんから数えて55代目。

f:id:tatebayashihappy:20210128193904j:plain

 

最上階は、全眺望の展望室。北信五岳がはっきり見えます。

斑尾山妙高山黒姫山戸隠山飯縄山

f:id:tatebayashihappy:20210128194020j:plain

 

エレベーターだと、表示の最上階は3階なので歩いて階段で登ろうとすると、

実は6階だったというオチ。息切らしても自己責任で。

f:id:tatebayashihappy:20210128194414j:plain

 

まわりは家族連れで楽しめそうなエリアなんですね。

f:id:tatebayashihappy:20210128194643j:plain

 

存在は薄っすら存じ上げていましたが、こういういいスポットがあるの

ですね。ただ、ひとりで行くのは少しさみしいかも。

f:id:tatebayashihappy:20210128194854j:plain