SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

長野県庁に行ってみた

長野県庁に行ってきました。

 

目的は、一人社会見学。県庁って行ったことなかったし、今後も行くことは

なさそうなので。仕事で用事がある人もいるのでしょうけど。

f:id:tatebayashihappy:20210118202715j:plain

 

先月1日時点の長野県の人口。もうすぐ200万人を割るところまできて

いますね。過去最高の人口数だったのは平成17年(2005年)の

222万208人が最も多かった時だそうです。あと2014人でゾロ目。

f:id:tatebayashihappy:20210118202820j:plain

 

県庁舎は、1967年に造られた建物なので、もう54年目なんですね。

完成当時は、長野県で一番高い建築物でした。

松本市だと、松本城より高い建物は建てられないという話を聞いたことが

あるんですけど。ソースはお城公園で人力車を曳いていたおじさんの話。

古い建物なので、天井が低めで照明も暗め。無機質な感じがあります。

ただ、耐震補強はしているので当分新しい県庁舎は造らないでしょう。

f:id:tatebayashihappy:20210118204052j:plain

 

1階には、郵便局・八十二銀行・各種銀行ATM・一般の人でも利用可能な

施設がいくつかあります。最上階の10階には、食堂と売店もあります。

2階には、軽食もある喫茶店。地下には生協の売店もあります。

f:id:tatebayashihappy:20210118204516j:plain

 

2階の喫茶店は、食事も充実しているそうです。現在は時短営業。

f:id:tatebayashihappy:20210118204702j:plain

 

地下売店は、中は普通のコンビニくらいの広さがありました。

食事類がかなり充実。長野県庁では2600人+業者さんが働いていますので

様々な施設があるのですね。エレベーターが速く、扉の開閉も速い。さすが。

f:id:tatebayashihappy:20210118205017j:plain

 

なにより私がびっくりしたのは、アルクマちゃんのピンバッジの品揃え。

すごい。ここまで揃っているのは、たぶんここだけではないでしょうか。

Mウェーブ売店もそこそこ揃っていたけどね。

f:id:tatebayashihappy:20210118205345j:plain

 

県庁に用事がある人は、敷地のあちこちにある駐車場に停められます。

私は北側の駐車場に停めました。私の用事?食堂利用しました。

f:id:tatebayashihappy:20210118210420j:plain

 

記者クラブ。こういうのを無くそうとすると反撃にあって某元長野県知事

みたいに、虚偽の証言やその記事や報道で落選の憂き目に…とあまり書くと

政治の話になってしまうのでやめよう。でもあれは酷かった。

f:id:tatebayashihappy:20210118210921j:plain

 

アルクマちゃんは、普段ここにいるんでしょうかねぇ。

f:id:tatebayashihappy:20210118211030j:plain

 

食堂を利用した記事は、また別で書きます。