SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

上州人宰相記念室

群馬県庁の昭和庁舎の一角に、上州人宰相記念室があります。

f:id:tatebayashihappy:20190901233944j:plain

 

記念室のある場所は、知事室・知事応接室としても使われた由緒ある場所です。

f:id:tatebayashihappy:20190901234101j:plain

 

歴代総理大臣の出身地。戦前までは出生地、戦後は選挙区で区切っています。

戦後では4人の総理大臣を輩出した、というのが群馬県民の誇りでもあります。

戦前も含めれば、山口県がダントツで多いです。8人。現在の総理の安倍さんも

山口ですよね。東京生まれ東京育ちでも地盤は家の故郷の山口。

長野県も、一応一人だけ総理大事経験者はいますけどね。

在職日数の少なさで歴代2位の羽田孜氏。わずか64日しか在職できませんでした。

f:id:tatebayashihappy:20190901234153j:plain

 

パパ福田さんとか中曽根さんとか小渕さんのはわかるんだけど、福田康夫さんのは

ただのゲン担ぎだと思う。私は福田赳夫さんが総理大臣だった時のことは記憶にない

ですね。まだ未就学児だった頃なので。大平さんから知ってる。

f:id:tatebayashihappy:20190901234238j:plain

 

「かかあ天下とからっ風、雷で3Kだ。コンニャクと絹で5K。小渕恵三のKもある」

こういうコメントは好き。

f:id:tatebayashihappy:20190901234403j:plain

 

奥には名誉県民と4人の総理大臣経験者の肖像画が。ここの部屋だけちゃんと冷房が

効いていて扱いが違う感じを受けました。館内、どこも冷房設定高め。

f:id:tatebayashihappy:20190901234447j:plain

 

名誉県民の方々。

f:id:tatebayashihappy:20190901234528j:plain

 

次に群馬県から総理大臣が生まれることは、当分なさそうかな…

まだ一度も総理大臣経験者がいない県も多いですしね。宮城県兵庫県といった

人口の多い県でもまだいませんですしね。

f:id:tatebayashihappy:20190901234614j:plain