SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

長野駅前の某イベントに潜入

なんだか長野駅前に人が集まっているなと、ながの東急でエア買い物した時に気がついたので。

お、総理大臣来るのね。
イメージ 1

安倍内閣総理大臣。来月の参議院選挙の応援演説で来てたのですね。
イメージ 2

長野選挙区は注目を集める選挙区。野党候補は知名度のある元・ニュースキャスター。
長野選挙区は定数1減で「2」から「1」へなりました。
私思うんだけど、一票の格差を解消するためなら議員定数を増やしてもいいと思うの。
1351万人の東京都と、58万人の鳥取県なら、東京都は23の選挙区をつくれば格差はほぼなくなります。
あるいは定数2で12の選挙区をつくればいい。人口の少ない県を県どうしを合区するってのはしっくりこないな。
でも、議員定数が増えすぎて議会に入りきれないくらいにまでなっちゃうのも困るしなぁ…難しい問題なんですね

政治・宗教・プロ野球ネタは揉めるのでこの辺でやめときます。