SPRING DREAM

結局エンゲル係数下がらない…

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

551蓬莱の豚饅

大阪名物?の551蓬莱の豚饅を、大阪に行った時初めて食べてみました。 肉まんじゃなくて豚饅なんですね。 これ、ちなみに大阪から金沢経由で長野まで持ち帰りました(笑) 焼売も一緒に買いました。お肉ぎっしりでおいしいですね~。 さすが食い倒れの街…

上杉謙信物見の岩

長野市に、「上杉謙信物見の岩」といわれる場所があります。 行ってきました。霊山寺というお寺の裏側から登って行きます。 お寺の駐車場を使わせていただいたので、お参りしてお賽銭を入れてきました。 まあ、そこはちゃんとやらないといけない礼儀ですよね…

豚五里羅Ⅲ まぜそば(小)

豚五里羅Ⅲさんに行ってきました。 まぜそば(小) (850円)。 トッピングはニンニク、アブラで。 製麺機が壊れているらしく、麺が極太バージョンです。 たまに製麺機が壊れるみたいです。 「故障」だと思うけど結構謎な漢字ですな。 最近は夜は8時30…

2019 J3リーグ第31節 長野パルセイロvsアスルクラロ沼津

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 懐かしのフォトギャラリー。14年前の丸山代表。通称ヒゲ丸さん。 よーちゃん。オシムチルドレンでもありました。 きのこ詰め合わせを購入しました。500円。 ひらたけ、ブナピー、エリンギ、ぶなしめじ、まいたけ…

2019-2020 B2リーグ第10節 信州ブレイブウォリアーズvs仙台89ERS

ことぶきアリーナ千曲でバスケットの試合を見てきました。 土曜日の試合は午後6時30分に始まるのですが、この試合開始時間はちょうどいい ですね。終わる時間も遅すぎず家に帰れます。 対戦相手の仙台は、B2では結構強いチーム。都会のチームですし、 現…

2019 なでしこリーグ1部・2部入替戦 第2節 長野パルセイロレディースVSセレッソ大阪堺レディース

なでしこリーグの入れ替え戦を見てきました。 今日は入れ替え戦のセカンドレグ。先週、セレッソのホームゲームで試合があり、 0 - 0 のスコアレスドローでした。この入れ替え戦はアウェイゴールルールが 適用されます。例えば、2試合とも引き分けた場合、ア…

食堂スワロウ 中華丼

食堂スワロウさんにお邪魔しました。 今週のランチは中華丼です。私は食堂スワロウさんでは初めて頂くメニューですね。 中華丼 大盛り (800円)。とりのから揚げ付き。 具だくさんですね~。 白菜・玉ねぎ・豚肉・きくらげ・タケノコ・にんじん・青菜は…

今月のお参り@11月

善光寺にお参りしてきました。 もう紅葉も進んで終わりかけですね。 赤や緑や黄色でグラデーション。 東山魁夷館の看板が裏表になっていたのが直っていました。 今日はあまり寒くなくて天気予報では雨模様でしたが意外と降らなかったです。 平日の善光寺はあ…

尾赤あじを捌いてみた

尾赤あじが安く売ってたので確保してみました。 まずは2枚におろします。 そして3枚おろしにします。 腹の骨のところを落とします。 外の皮をむきます。ここにアブラがあるのでなるべく身をつけずにしたいところ。 この後はお刺身にするので、まな板や包丁…

道の駅 ファームス木島平

ドラクエウォークの「もみじこぞう狩りスポット」になっていたので 初めて行ってきました。 ファームス木島平。 小洒落た感じですが、中身は残念な施設。 なんでメインの場所に地元の野菜や果物を置いて売らないんだろう。 道の駅に立ち寄って、ハンドメイド…

京セラドーム大阪に行ってきた

プロ野球のチームの本拠地のスタジアム、まだ行ったことがないスタジアムが いくつかあります。 私はナゴヤドームより西のスタジアムには行ったことがありませんでした。 大阪にある京セラドーム大阪に初めて行ってきました。 最寄りのJRの駅は大阪環状線の…

イナリ食堂 かつ丼

飯山市にある、イナリ食堂に行ってきました。 のれんが新しくなったみたい。お店の中に古いのれんが飾ってありました。 最近新しくなったメニュー。消費増税で値上げしたみたい。 食料品は増税していない、とは言っても食材以外のものは値上げされてますしね…

麺や マルショウ 地下鉄新大阪店 台湾まぜそばDX

新大阪の 麺やマルショウ 地下鉄新大阪店に行ってきました。 台湾まぜそばDX(1210円)。 私、台湾まぜそばというものを食べるのは初めてです。 台湾まぜそばの定義は 唐辛子ニンニク醤油味のひき肉+太麺+汁無し でいいそうです。 そこにニラ・ネギ・…

ドラクエウォーク その3

最近のドラクエウォークですけど。 私は課金が必要な、おみやげは仕方なく課金していますが、それは最低限の お布施としてしょうがないと理解していますが、装備のガチャは 課金しません。無料の福引き10回分をコツコツ貯めて装備のガチャを しています。…

ラーメン二郎 京都店 ラーメン多め+豚増し2枚

ラーメン二郎 京都店に行ってきました。 ラーメン二郎のお店の中では一番西にあるお店ですね。 ラーメン多め(780円)+豚増し2枚(150円)=930円。 トッピングはニンニク。 お店は、叡山電鉄叡山本線の一乗寺駅のすぐ目の前にあります。 叡山電…

海遊館

大阪市にある海遊館に行ってきました。 大阪メトロ中央線の大阪港駅で降りて歩いて数分。 大量のジンベーニョを発見! ジンベイザメでかっ! ジンベイザメは成長すると体長10mを超えるため、とても大きな水槽が必要 なんだそうです。ここの海遊館の水槽で…

長野発長野行き

一度やってみたいと思っていた、「長野発長野行き」。 ついに実現する日が来た。時は来た(違う) えっと、鉄オタじゃない人にご説明いたしますと、長野駅を出発して特急しなので 名古屋まで行き、新幹線で京都まで行き、琵琶湖の西を走る湖西線に乗って金沢…

ラーメン二郎 京急川崎店 大ブタ

ラーメン二郎 京急川崎店に行ってきました。 大ブタ(930円)。 京急川崎駅から徒歩10分を切るくらいで着きます。 すぐ横を京急が走ってます。京急大師線。 日曜日はお休みです。 麺はやわやわ。お肉もやわやわ。やわらかい。二郎にしては優しいラーメ…

青森旅行記 延長編

上中下で収まらなくなったので延長編です。 三内丸山遺跡からレンタカーで少し移動してこちらに来ました。 春には桜の名所として全国的にも有名です。 お堀がとてもきれいに保存されていて、緑豊かな素晴らしい場所ですね。 もう少し遅い時期なら、紅葉が見…

青森旅行記 下編

青森には、土曜夜に着いて日曜にサッカーの試合を見たあと、八食センターに 行きましたが、月曜日は青森市の三内丸山遺跡に行きました。 八戸の繁華街から、レンタカーのお店までバスで行きました。 レンタカーを借りて、その場で三内丸山遺跡を目的地にカー…