SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

上杉謙信物見の岩

長野市に、「上杉謙信物見の岩」といわれる場所があります。

 

行ってきました。霊山寺というお寺の裏側から登って行きます。

f:id:tatebayashihappy:20191120213900j:plain

 

お寺の駐車場を使わせていただいたので、お参りしてお賽銭を入れてきました。

まあ、そこはちゃんとやらないといけない礼儀ですよね。

f:id:tatebayashihappy:20191120213924j:plain

 

道は整備されていますね。

f:id:tatebayashihappy:20191120214002j:plain

 

ここまでお寺の裏の登山道から3分くらい。結構近いですね。

f:id:tatebayashihappy:20191120214029j:plain

 

ここの上が目指す場所です。

f:id:tatebayashihappy:20191120214112j:plain

 

道がわかれているように見えます。右はたぶん、安全な緩やかな登りなのでしょう。

私は、おそらく近道であろう左ルートを選択。

左ルートは確かに近かったのですが、急斜面で足腰の弱い方には絶対お勧めしません。

f:id:tatebayashihappy:20191120214141j:plain

 

岩に着きました。景色が素晴らしいですね。見渡せます。さすが物見の岩。

f:id:tatebayashihappy:20191120214301j:plain

 

先客が3人いました。それなりに有名なスポットなんでしょうか。

行ったのは土曜日の11時頃です。

f:id:tatebayashihappy:20191120214400j:plain



青空だったらもっと嬉しかった。

f:id:tatebayashihappy:20191120214436j:plain

 

休憩できる場所もあります。緩いルートなら15分くらいで着くそうです。

小学生くらいなら余裕で登れるルートです。

f:id:tatebayashihappy:20191120214544j:plain

 

帰りは急斜面を避けて緩やかなルートで降りたら、別の入り口に出てしまいました。

f:id:tatebayashihappy:20191120214619j:plain

 

市街地から結構近いお寺ですし、そこから歩く距離も短めなので気軽に行けます。

f:id:tatebayashihappy:20191120214640j:plain