SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食堂スワロウ から揚げ弁当

食堂スワロウさんでお弁当を買ってきました。 今日、明日、来週木金、つまり暦の上では平日の日は営業するってことですね。 から揚げ弁当 (680円)。当然、鶏のから揚げです。 切り干し大根と甘いネギ入り卵焼き、たくわん。 地附山公園で食べてきました…

復活した アグリながぬま

水害から復活してオープンした、アグリながぬまに行ってきました。 昨日、再オープン。 千曲川の泥水は、1m30cmの高さで、ここに流れてきたそうです。 以前より売り場は大きくなったそうですが、体感としてはあまり変わってないような。 知る人ぞ知る…

ユービケア

最近、左手の中指がカクカクして動きが良くないのです。 放っておいても改善してこない。なのでなんとかしたかったのです。 小林製薬の「ユービケア」を購入してみました。 一日3回、食前か食間に飲むそうです。漢方薬ですね。 大型連休中、試して改善する…

旧山千寺観音堂

若槻地区にある、お堂です。 旧山千寺。読み方は「さんせんじ」。 ここのお堂には、重要文化財の銅造観音菩薩立像がいらっしゃいます。 眺望は素晴らしいですね。 急な斜面ですがまわりに民家がいくつかあるのは、ここを守ってきたからでしょうね。 三登山(…

ドラクエウォーク その6

ぼちぼちプレイしているドラクエウォークですが。 あいかわらずガチャが渋すぎる。 もう期待していません。どうせハズレ ガチャひいた順番に載せてます。 まあ、防具しか出ないよね。特に最近は。 ノーブル装備、結構ひいたけど結局上着だけ。 ノーブル装備…

よし家 チャーシュー麺 特盛

(お店に行ったのは3/31です) よし家さんでメニューにない、特盛をいただきました。 チャーシュー麺 特盛(1290円)。 なんでメニューにない、特盛を食べることになったかというと、 まず最初に大盛(1180円)と替え玉(110円)の両方を食券機で …

食堂スワロウ ハンバーグ弁当

食堂スワロウさんに行ってきました。 4/13から、店内での定食の提供はしばらくとりやめにされたそうです。 どうしても「三密」を避けられない構造ですしね。 ツバメがお店の付近に来ています。 今週から、お弁当の販売を始めたそうです。 初日、二日目と手探…

今週三度目

また事故現場見ちゃったよ。 立て続けに事故現場を目撃してしまったので、これは自分に対する注意喚起なのかも しれないと考えます。 場所:臥竜公園の少し南のあたり

静かな桜の春

木曜日に須坂の臥竜公園に行ってきました。 あたりまえだけど、人がほとんどいない。 人がいなくていいんだけどさ。今は。 お客さんを乗せる日はいつになるのかな。 緊急事態宣言が全国対象となったら、もう公園にも行けないですね。 出歩くな、家から出るな…

茶臼山・蝶の博物館 ー昆虫ミュージアムー

茶臼山動物園の入り口にある、蝶の博物館に行ってきました。 (4/17から、茶臼山動物園は、しばらく休止してます) 茶臼山動物園の北口の、モノレール乗り場の2階にあります。 正式にオープンしたのは、今月の初めだったそうです。つい最近。 蝶の博物館とい…

ヤナバスキー場前駅(廃止)

JR大糸線に、かつてあった駅です。 ヤナバスキー場前駅。 冬季期間だけ臨時駅として営業していたそうですが、 ヤナバスキー場がしばらく営業しておらず、事実上休止状態なので 2019年の3月のダイヤ改正の時に正式に廃駅になったそうです。 ここ駅の開業…

中綱湖

大町市にある、中綱湖に行ってきました。 中綱湖。読み方は「なかつなこ」。綱は濁りません。 大町市には「仁科三湖(にしなさんこ)」と呼ばれる三つの湖があります。 青木湖・木崎湖・中綱湖。青木湖と木崎湖は答えられても、 中綱湖は答えられない長野県…

久しぶりに茶臼山動物園に行ってきた

茶臼山動物園に行ってきました。 北口駐車場からモノレールに乗って入場口まで行きます。大人で100円。 イベントはすべて中止。 レッサーパンダでもみておくか… 個体数減ってない? トラ。トラ見るの私好きです。だってカラダは大きな猫だから。猫ですよ…

白沢洞門

白馬村にある、白沢洞門に行ってきました。 読み方は しらさわ どうもん。 白沢峠にあるのでこういう名前です。 凄い。 気高いという言葉を贈りたい。 あるいは畏怖の念みたいなものも受けます。 初夏の頃に一度通ったこともあったんですけど、その時期も素…

ごっつんこ

大町市の簗場(やなば)付近で見かけた交通事故。 まだ救急車も消防車も到着する前。 横を通る時に窓を開けて事故現場は見ないで(脇見運転をするのは危険)、 勘でシャッターを押しただけですがかなり衝撃的な写真がおさめられていました。 見たところ、白…

姫川源流湧水

白馬村にある、姫川源流湧水に行ってきました。 (最後にこの記事の大事なお話があります) 長野県から、県外に流れ出る大きな川というと、新潟県へ流れる千曲川、 (千曲川は新潟県に入ると信濃川に名称が変わりますけど、) 諏訪湖から静岡県へと流れる天…

ファミチキ祭り

ファミチキが100円だったので買ってきました。 5個買ったよ! 4月1日から4月6日までの期間限定でした。過去最高の値引き額。 鶏もも肉味付け、と考えれば別にこのまま食べなくても料理の下ごしらえ済の お肉としても使えますね。チキン南蛮とかでも…

蕃龍 ミソチャーシューメン

蕃龍さんに行ってきました。 ミソチャーシューメン(930円)。 餃子もつけちゃう(300円)。 入店時には先客は5人しかいなくて、やっぱり飲食店は新型コロナウイルスの 影響でお客さん来ないのかなと思っていたところ、その後どんどんお客さんが来て …

八幡屋礒五郎 くるま缶

善光寺表参道入り口近くに、八幡屋礒五郎の横町カフェがあります。 そこに派手な車が。 八幡屋礒五郎 くるま缶。インパクト大すぎる。 中には何が詰まっているのかな。唐辛子がもしかして詰まってる? ばら撒いたらちょっとしたテロ行為ですな。 (中身は荷…

今月のお参り@4月

善光寺にお参りしてきました。 人がいない。撮影日時 2020/04/04 PM13:25分頃。 本当にいない。 まあ、お参りは不要不急だけどさ。 仲見世にスターバックスコーヒーが開店しました。 場所は仁王門の近くです。 なんだか微熱があるのよね。怖い。薬飲んで寝ま…

らぁめん だるま矢

中野市にある、だるま矢さんに行ってきました。 小次郎(850円)+大盛り(150円)=1000円。 麺は中太麺。 二郎系ラーメンだと書いてありますね。麺量150グラムは少ないかな~と思ったので 大盛りにしました。 私、だるま矢さんに行ったのは二…

食堂スワロウ マーボー豆腐定食

食堂スワロウさんに行ってきました。 マーボー豆腐定食(700円)。 辛さよりもコクと中華風味の味わいが強い味付けですね。 豚肉がご飯のおかずに進みます。お豆腐にうっかりパクつくと「アチッ」! うれしい、とりから揚げ付き。 コロナウイルスの影響な…

明治安田生命 Jリーグウォーキング 3月分

3月のJリーグウォーキングの結果です。 私が一位o(^o^)o 仕事がお休みの時は、そんなに歩いていないよ