SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

中綱湖

大町市にある、中綱湖に行ってきました。

 

中綱湖。読み方は「なかつなこ」。綱は濁りません。

f:id:tatebayashihappy:20200412083757j:plain

 

大町市には「仁科三湖(にしなさんこ)」と呼ばれる三つの湖があります。

青木湖・木崎湖・中綱湖。青木湖と木崎湖は答えられても、

中綱湖は答えられない長野県民は多いでしょう。私もかつてはそうでした。

仁科三湖をウィキペディアで調べた時に覚えました。

f:id:tatebayashihappy:20200412083831j:plain

 

湖の大きさで言うと、青木湖(1.73km2)・木崎湖(1.6km2)・中綱湖(0.14km2)の順番。

中綱湖からみると、青木湖は約13倍の大きさ。中綱湖だけ小さいんです。

f:id:tatebayashihappy:20200412083912j:plain

 

今年のテレビ信州のイベント、「冬の祭典」で、クイズ王の伊沢さんに挑戦の企画で

問題を読んだ伊東さん(伊東秀一アナウンサー・解説委員)が、仁科三湖の問題で

中綱湖が正解の問題が出たのですが、伊東さん、「なかづなこ」って読みました。

そのあと、現場にいた観客さんから「なかづなこじゃないよ!なかつなこだよ!」と

ツッコミが入りましたが、伊東さんは長野市生まれ長野市育ち。

長野市民への知名度はその程度ということでしょう。ただ、ベテランアナウンサーの

伊東さんとしては間違えちゃいけないところでした。

f:id:tatebayashihappy:20200412085206j:plain

 

すぐ横にJR大糸線簗場(やなば)駅があります。

f:id:tatebayashihappy:20200412090133j:plain