SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

ヤナバスキー場前駅(廃止)

JR大糸線に、かつてあった駅です。

 

ヤナバスキー場前駅。

f:id:tatebayashihappy:20200412105010j:plain

 

冬季期間だけ臨時駅として営業していたそうですが、

ヤナバスキー場がしばらく営業しておらず、事実上休止状態なので

2019年の3月のダイヤ改正の時に正式に廃駅になったそうです。

ここ駅の開業は1985年。わずか34年で駅がなくなったんですね。

駅自体は、スキー場側などがお金を寄付して設置された請願駅だったそうです。

f:id:tatebayashihappy:20200412110025j:plain

 

駅東がすぐスキー場。西に少し歩けば青木湖。悪くないロケーションですよね。

今はかつてあったホームも撤去されました。

f:id:tatebayashihappy:20200412110128j:plain

(線路には立ち止まっていません・外側から撮影)

 

そのうち完全に旧駅舎も撤去されるのかもね。

f:id:tatebayashihappy:20200412110425j:plain