SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

茶臼山・蝶の博物館 ー昆虫ミュージアムー

茶臼山動物園の入り口にある、蝶の博物館に行ってきました。

(4/17から、茶臼山動物園は、しばらく休止してます)

 

茶臼山動物園の北口の、モノレール乗り場の2階にあります。

正式にオープンしたのは、今月の初めだったそうです。つい最近。

f:id:tatebayashihappy:20200412232905j:plain

 

蝶の博物館といえば、古くは長野市大峰山のお城の中に蝶の展示がありました。

「大峰城チョウと自然の博物館」という名称だったそうです。

1985年にバードラインが地附山土砂災害で事実上使えなくなったので、

アクセスが大変不便となり、そのまま大峰山の建物と共に廃止になってしまいました。

なお、鉄筋4階建の天守閣は今でも残っているそうです。元々は観光施設。

f:id:tatebayashihappy:20200412232934j:plain

 

新型コロナウイルスの影響もあるのでしょうか、誰もここの展示を見ている人は

いませんでした。蝶の展示って、興味ない人には届かない分野なのかも。

f:id:tatebayashihappy:20200412233037j:plain

 

だけど、蝶の収集が好きな人同士は、結束力が強そうな気がします。

好きな人はどこへでも採集に行くらしいですし。

f:id:tatebayashihappy:20200412233132j:plain

 

私も、蝶のことはさっぱりわかりません。

ひとつ小ネタで、蝶の正式な数え方は一羽、二羽、でもなく一匹、二匹でもなくて

「一頭、二頭」が正式な数え方。ただ、一般的には「いちわ」とか「にひき」でも

全然問題ないとされています。学術分野では「一頭」なんですね。

f:id:tatebayashihappy:20200412233220j:plain

 

中嶋製作所さんのお偉い方が設立されたんですね。

同社が1000万円ほど負担して展示のためのパネルなどを用意したんだそうです。

f:id:tatebayashihappy:20200412233305j:plain

 

蝶と蛾 どこが違う? 

f:id:tatebayashihappy:20200412233443j:plain

 

反対側のスペースにあったプラレールの方が楽しいのは私だけじゃないはずだ(笑)

f:id:tatebayashihappy:20200413000113j:plain