SPRING DREAM

大型連休中は記事多めに更新予定

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-2024 B1リーグ第35節 信州ブレイブウォリアーズ VS 横浜ビー・コルセアーズ

ホワイトリングでバスケットの試合を見てきました。 現在契約中で出場選手登録している外国人3選手。 来シーズンはどうなりますかね。アンガス・ブラント選手はさようならかな。 ウェイン・マーシャル選手は怪我の具合もあるけど引退もあるのかも。 ジャス…

2024 J3リーグ第11節 長野VS北九州

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました 長野は大型連休でスケジュールがきついのですが、ルヴァンカップが水曜日に あったばかりなのでさらにきついスケジュールになりました。 入場口でお茶配っていました。 綾鷹。試合観戦中の水分補給ができて嬉…

びっくりドンキー プレーントーストセット

びっくりドンキーに行ってきました。 長野市内には1店舗お店があります。 モーニングメニューのトーストセットを注文します。 ドリンクはホットコーヒーを選択。おかわりもできます。 おかわりはタブレットに「おかわりコーヒー」の項目があります。 プレー…

富山市ガラス美術館

富山市にある、富山市ガラス美術館に行ってきました。 建物の外観が特徴的ですよね。設計は隅研吾(くまけんご)氏。 隈氏は国立競技場や高輪ゲートウェイ駅やら、なにせ色々造っています。 アオーレ長岡とか飯山の文化施設「なちゅら」なんかも彼の作品です…

2024 JリーグYBCルヴァンカップ 2回戦 長野パルセイロ VS 京都サンガ

水曜夜に長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。 ルヴァンカップの長野VS京都。長野は京都とは公式戦は初対戦となります。 なお、京都はJリーグチームの中では一番歴史が古いチームとされています。 (1922年に創設された京都紫光クラブがチー…

ホテルグランテラス富山の朝食バイキング

えっとね、先に言っちゃいます。 今回の富山観光でもっともテンションがあがったのがこの朝食バイキング。 ホテルグランテラス富山。富山駅から徒歩7分で着きます。遠くはないです。 宿泊者以外でも朝食券は購入できます。 しかしこの運用は変わる場合もあ…

ほたるいかミュージアム

富山県滑川市にある、ほたるいかミュージアムに行ってきました。 滑川市は「なめりかわ」市と読みます。富山市の西隣の市。 3月から5月だけ入館料が高いですよね。これには訳がありまして。 この時期限定の「ほたるいか発光ショー」を開催しているからです…

2023-2024 B1リーグ第34節 富山グラウジーズ VS 信州ブレイブウォリアーズ GAME2

信州ブレイブウォリアーズのアウェイ富山戦の第2戦の記事です。 実は試合中はあまり撮影していません。試合に見入っていました。 富山はこの試合に負けると、24チーム中の24位、最下位が確定します。 前半終わって富山が1点リード。クロスゲームです。…

2023-2024 B1リーグ第34節 富山グラウジーズ VS 信州ブレイブウォリアーズ GAME1

富山市まで行ってバスケットの試合を見てきました。 富山市総合体育館。富山駅からだいたい徒歩8分くらいで着きます。 ミクスタやフクアリよりも近い(急にサッカースタジアムで例える) グッズ売り場は2階です!! というわけで信州ブレイブウォリアーズ…

新しく開通した笠倉壁田橋を見てきた

新しく千曲川に架けられた橋です。 3月25日に新しく開通した橋です。千曲川にまったく新しい橋が架かるのは いつ以来なんでしょうかね。現代ではかなり珍しいことです。 北陸新幹線の工事でいくつか新しく橋はできたのかもしれないけど。 検討が始まって…

拉麺 阿吽 まぜ拉麺

拉麺阿吽さんに行ってきました。 まぜ拉麺(1100円)。 いわゆるまぜそばです。300グラムでお願いしました。 なんか宇宙らしいですよ。ニンニクはありでお願いしました。 お店は自家製麺。麺は製麺所におまかせするラーメン店が多い中、珍しいですね…

2023-2024 WEリーグ第15節 長野パルセイロ・レディース VS マイナビ仙台レディース

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。 なんで木曜日の夜に試合するんだろうね。 仙台とは3月9日にアウェイで対戦があったのにもう再戦するんだね。 その時は1-1で引き分け。 仙台の太田選手は以前長野に在籍していました。 前半はお互いの…

食堂スワロウ ヤンニョムチキン定食

食堂スワロウさんに行ってきました。 ヤンニョムチキン定食 ご飯もおかずも大盛り(1000円)。 今月から30円値上げになったそうです。SNSでは20円って書いてあったけど 途中で変更されたんでしょうかね。ちゃんと利益が出る価格設定で営業しないとね…

電動エアーベッドを買いました

ふらっと立ち寄ってみたコメリで電動エアーベッドが安く売っていたので 購入してみました。 車中泊する時に使用するつもり。いつ何時車中泊をする事態になるかわからないし。 電源は家庭用コンセントから。私の持っている小さなバッテリー電源でも給電 でき…

チャンピオンカレー長野東和田店 チャンピオンカレー

チャンピオンカレー 長野東和田店に行ってきました。 チャンピオンカレー+ウインナー(150円)+ルー増量(190円)。 チャンピオンカレー自体は、先月もらった無料券を使いました。 チャンピオンカレーだけでも良かったけど、完全に無料じゃ申し訳な…

臥竜公園 2024春

須坂の臥竜公園にお花見に行ってきました。 だいたい七分咲きくらいかな。明々後日あたりが満開かな。 今日の長野市は26度を超えました。須坂市は27度だったそうです。 日曜日だったので観光客多かったな。結構アジア系外国人の方も多かった。 とあると…

2023-2024 B1リーグ第32節 信州ブレイブウォリアーズ VS 川崎ブレイブサンダース

ホワイトリングでバスケットの試合を見てきました。 ホワイトリング周辺の桜が八分咲き。 献血のイベントがあったのでちょっと早めに来てみました。 たぶん薬とか飲んでるからダメなんだろうなと覚悟はしていました。 お薬手帳は持って行きました。丁重にお…

俺ん家 四川麻婆麺

権堂の俺ん家さんに行ってきました。 四川麻婆麺 大盛り(1100円)。 限定メニューです。 辛さはそれほどでもないけど、痺れが結構強めですね。 広東風はいわゆる普通の麻婆豆腐。四川風は痺れる辛さ。 麺は他のメニューと共通だけど違和感ないね。おい…

御茶ノ水駅の工事

なんかずっと工事やってるよね、御茶ノ水駅。 駅自体が古いけど場所的に工事車両とか機材とか置ける場所がないので 川の上に無理矢理足場を造ったそうです。少し川底も削って水量が増えても 大丈夫なように対策してこの足場は常設を認められたんだってさ。 …

2024 J3リーグ第9節 長野VS鳥取

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。 水曜日のナイトゲーム。 地上波テレビ放送あり。大きめの冠スポンサーの試合。最初からフラグが… 八幡屋磯五郎さんの社長さんのあいさつで 「ホームは無敗」「無失点試合を見たい」とのこと。フラグたちま…

ドラクエウォーク その28

約1年ぶりのドラクエウォークの記事を書きます。 とりあえずこの4つの職業はレベル70まであげました。 私はゲームはレベル上げをするためだけにプレイしているのかもしれない。 別にレベルを上限まであげてもなにかするわけじゃないけど。 ようやくレッ…

タロッコオレンジ

上松の産直所で果物を買ってきました。 タロッコオレンジ。タロッコって何? 縦に切ってみました。ちょっと赤身がかっています。いわゆるブラッドオレンジ。 タロッコは品種の名前で玩具の「こま」の意味だそう。 切って食べてみましたが、とにかく甘いです…

煮干しらーめん専門店 麺屋 晴 たまごかけ豚キムチ

煮干しらーめん専門店 麺屋晴さんに行ってきました。 たまごかけ豚キムチ(1000円)。 xで告知されていた日曜夜ゲリラ数量限定のメニュー。 今晩だけなのか明日もあるのかはわからない。 限定ですが券売機の限定ボタンは1300円のボタン。 今回のゲ…

今月のお参り@4月

善光寺にお参りしてきました。 長野マラソンでは善光寺門前の道をランナーが走って行きます。 以前の活気が戻った仲見世通り。 しばらく朝もあまり冷え込まない予報なので昨日タイヤ交換しちゃいました。 来週水曜日の朝は1度予想だけど雪は降らなそうなの…

関英ドライブイン 生姜焼き定食

関英ドライブインに行ってきました。 生姜焼き定食(950円)+肉増し(250円)+ご飯大盛り(50円)= 1250円。この日の日替わり定食でした。 日替 肉増 大 素敵な言葉が並ぶ食券。 肉増しだとお肉がタワーになります。タワーの根元はキャベツの…

440円

豊島区役所近くのパーキング。 440円。1時間440円かな? 15分440円でした… 1時間なら1760円ですか。 東京都の最低時給より高いとはね。 上限があるのはまだ優しい設定ということかも。 黒猫ろんと暮らしたら

豊島区役所 豊島の森

豊島区役所にある豊島の森に行ってきました。 豊島区役所。すごい高さ。上層部はマンションでマンション販売などで資金を 確保して新しく区役所を建てる時に区民に税金で負担をかけずに建てたとのこと。 古い区役所の土地も売れるしね。それにしてもさすが都…

肉めし 岡もと 肉めし定食

新橋のニュー新橋ビルにある肉めし岡もと新橋店さんに行ってきました。 肉めし定食(1034円)。 肉めしはどんぶりで提供されますが、定食に変更もできます。 肉めし定食変更で、ご飯が大盛り、野菜がつく、味噌汁、漬物がつくと 書いてありますが漬物は…

ラーメン二郎 神田神保町店 子豚

ラーメン二郎神田神保町店に行ってきました。 子豚(1050円)。コールはニンニク・アブラ増し。 ニンニクは言わないと入らない仕組みです。野菜やカラメもコールできます。 麺の量は「小」なんですがだいたい300グラムくらいはあるといわれています。…