SPRING DREAM

大型連休中は記事多めに更新予定

御茶ノ水駅の工事

なんかずっと工事やってるよね、御茶ノ水駅。

 

駅自体が古いけど場所的に工事車両とか機材とか置ける場所がないので

川の上に無理矢理足場を造ったそうです。少し川底も削って水量が増えても

大丈夫なように対策してこの足場は常設を認められたんだってさ。

 

駅のバリアフリー化と耐震化と商業施設の建築と、ついでに橋の補修補強まで。

そして画像中ほどに見えるのが増設されたホーム。

中央線もグリーン車を導入するにあたって車両を増やすんだけど駅のホームが

だいたい足りないところが多くて特に都心の駅は場所もなくて大変みたい。

 

2012年から始まった工事も、2024年度末(来春)には終わるそう。

 

電車が来ました。増設したホームはまだ使っていません。2両分ですね。

 

 

JR東日本中央快速線「御茶ノ水」キーホルダー